バッグ選びの基本!シーン別おすすめのメンズバッグ一覧

Pocket
LINEで送る

ファッションアイテムとして、結構悩むものとしてバッグがありますよね。すっきりしたスタイルを標榜しているのに、どうしても多くの荷物をつめ込まなければならなくなり、結局はボリューム感のあるバッグをチョイスしなければならなくなります。収納力とデザイン性の両方を兼ね備えるのって、実はかなり大変なものなのです!

そんな中でも、如何に自分の好みのスタイルに合ったバッグをチョイスすることができるかが、ファッショニスタとしての技量に関わってくるのです。ここまで聞くと、かなりハードルが高い印象を持たれてしまうかも知れませんが、使用するシーン別にバッグのスタイルを変えていけば、そんなに悩むことなくすんなりと対応できるものなのです。

バッグと言っても、御存知の通りたくさんの種類があります。その種類別に、適合するシーンというものがある程度決まっているので、その点に注意していけば良いだけなのです。では、具体的にどのバッグがどのシーンに適合するものなのでしょうか?そこで今回は、シーン別に、オススメのメンズバッグを紹介していきます。是非参考にしていただき、TPOをわきまえたファッションを楽しんでくださいね。

このシーンではこのバッグがオススメ!シーン別おすすめバッグをご紹介

ビジネスシーンでもクラッチバッグがイケてる!

最近大ブームを迎えているのが、クラッチバッグです。かつてはセカンドバッグという名称で、どちらかと言うと年配の方が愛用しているバッグという印象があったのですが、ここ数年で一気に若者向けのイケてるアイテムとなっているのです。

このアイテムも、その例に漏れず非常にすっきりとした印象のバッグで、どんなスタイルにも適合させやすいのが特徴的です。そんな中でも、ビジネスシーンでも使用できるという点が魅力的です。落ち着いたトーンのバッグであれば、スーツスタイルに合わせてもフィットしますよね。特にオススメは、レザー系のクラッチバッグです。ちょっとカジュアルシーンでは堅苦しさを感じてしまうかもしれませんが、ビジネスシーンではコレ以上ない適合性を見せてくれます。また、プライベートでも使い回すことができるので、コストパフォーマンスという観点で見ても非常に秀逸なアイテムですね。

こんな使い回しの効くクラッチバッグですので、まずはひとつ手に入れてみることをおすすめします。

カジュアルとフォーマルの中間は大きめのバッグで!

ジャケット等を羽織るような、カジュアルとフォーマルの中間点のファッションの場合は、少し砕けたバッグを使用しても、決して変ではありません。また、スタイルとしても大きめのバッグをチョイスしても全く違和感を感じませんね。ボストンバッグでも、十分適合しますよね。

そんなスタイルでは、この例のように収納力のあるバッグがおすすめです。このジャンルで抜群の力を発揮するのは、何と言っても吉田カバンでしょう!ヘッドポーターシリーズは、ビジネスでも使用できるほどのシックな出で立ちを醸し出すバッグとして有名です。

結構収納していて、パンパンに見える感じですが、全然違和感を感じませんね。吉田カバンの場合は、ハンドバッグにもショルダーバッグにもできる、マルチなバッグを多く展開していますので、例えば満員電車のような場面でもゆったりしている空間にも、上手く適合できるのです。それでいておしゃれなんですから、素晴らしいの一言です!

このシーンでの問題点としては、やはりジャケットと如何に適合するバッグを選ぶかです。無難なカラーをチョイスしておけばまず間違いはありませんが、少し遊び心をだしてチャレンジしてみるのも良いですね。

教育の場ではやはりリュックサックがイケてる!

大学生のファッションの定番は、軽い感じのファッションですよね。毎日スーツスタイルで通学する人なんて皆無で、シャツにパンツはジーンズといった、ラフなファッションを用いるのが一般的です。そんなファッションに抜群の適合性を見せてくれるのが、リュックサックです。

リュックサックの魅力は、全く気負うことなくすっきり着用できる点があります。また、重い荷物を入れていても、必要以上に力を入れることなく搬送できる点も魅力的です。大学生ともなると、教科書だけでなくちょっとしたコスメアイテムも入れたくなりますよね。リュックサックの場合、収納力にも優れているので非常に重宝するわけです。

今のトレンドは、割合大きめのリュックサックをチョイスするケースが多く見られます。大きめなのですが、実は背負ってみると意外とすんなり背中にフィットして、その大きさを感じさせないのが良いですね。流石にビジネスでリュックサックを着用していると浮いてしまいますが、この例のようにカジュアルなファッションのシーンでは絶対的な力を発揮するのです。特に学生さんには絶対おすすめしたいアイテムです。

旅行にはちょっと頑丈なバッグを!

ちょっとした旅行に出かける際は、どんなバッグをチョイスしようかすごく悩みますよね。特に、一泊二日レベルの中途半端な旅行の場合は、キャリーバッグではちょっと大きすぎるし、ボストンバッグでも・・・と少し悩んでしまうものです。

そんな時には、この例のように少し収納力のあるバッグを選びましょう。旅行先では、結構トラブルもつきものです。特に多いのが盗難の被害でしょう。また、飛行機に乗ると、意外とバッグを勝手に開けられてしまうというトラブルも発生します。自分の身は自分で守らなければなりません!

このバッグのように、頑丈である程度の収納力があり、しかも鍵をかけることが出来やすいデザインのものがおすすめです。軽く下着を詰め込めますし、他の備品も問題なく収納できます。また、頑丈にできているので破損しにくいというのも魅力的です。ポップなカラーリングですが、デザイン的にはビジネスシーンでも使用できる感じなので、幅広いスタイルと適合できる点も良いですね。

持っていれば非常に便利な、汎用性の高いミドルクラスのバッグは是非持っておきたいですね。

デートに出かける時は、ある程度収納力のあるバッグを!

彼女とのデートは非常にテンションが上りますよね!まずは、ファッションをどんな感じで望むのかについて考えることから始めるかと思いますが、バッグ選びも結構困りますよね。どうしてもかさばらないような細身のバッグをチョイスしてしまいがちですが、実は気持ち大きめのバッグを選んだほうが良いです。というのも、でかけた先でちょっとしたおみやげを購入するケースがあり、それを収納出来るだけのバッグのほうが良いのです。

できれば、この例のようにすこし大きめのバッグがおすすめです。このアイテムは、ショルダーバッグにもなるので、様々なシーンで使える点が魅力的です。ブラックなのですこし在り来りな印象を持ってしまいますが、逆にどんなファッションにも適合する点は見逃せません。また、マルチポケットなのでいちいちバッグを空けなくても小物を取り出すことができるのも良いですね。

こんな収納力にあふれたバッグを持って、彼女や奥様と楽しいデートをエンジョイしてほしいものですね!!

最後に

如何でしたでしょうか?バッグと言ってもたくさんの種類があるわけですが、今回紹介したのはあくまでも一例です。そのシーンに応じて、最適なイケてるバッグをチョイスすることをおすすめします。

Pocket
LINEで送る