着回し抜群!1着で何通りものコーデを楽しめる万能アイテム特集

Pocket
LINEで送る

メンズファッションにおいても、着回しというのは非常に重要なキーワードですよね。毎日同じ服を着続けると飽きてきますし、かと言って日替わりで服を替えるとなると相当な費用がかかってしまいますので、現実的ではありません。

そんな時には、コレ一着で何通りのファッションにも対応出来るような着回しの効くアイテムを如何に揃えるかが重要になります。そんな万能アイテムがあればすぐに揃えている!と突っ込みたくなる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際にそんな万能アイテムは数多く存在しているものなのです。

先に申し上げたとおり、ファッションにはどうしても費用がかかってしまいます。特に学生さんの場合、少ない費用で如何に効率よくファッションを構築できるかが鍵になります。お金よりもアイデアで勝負!そんなイメージですね。また、社会人の方でもオンとオフでなるべく同じアイテムで過ごすことができた方が良いですよね!そこで今回は、着回しが効く万能アイテムを厳選して紹介していきます。是非ご参考にしていただき、効率よくおしゃれを楽しんでみませんか?

コレを持っておけば着回しが効く!万能アイテム5選

シンプルなホワイト系のシャツは絶対持っておこう!

万能アイテムの代表格といえるのが、ホワイト系のシャツです。何と言っても、ビジネススタイルでは必須のアイテムですし、実はオフでも着回すことができるアイテムとして重要な役割を果たすのです。この例では、スーツスタイルにホワイトシャツをインナーとして、ネクタイをきちっと締めています。誠実な印象を与えてくれますよね。

実は、ホワイトシャツの場合は上に何も羽織らずトップスとして着こなすことも出来ます。ドレスシャツなどの方が見栄えが更によいですが、スタンダードなシャツでも十分かっこ良く見えます。できれば、シャツはパンツにインしてきちっと着こなしたほうが良いですね。

その他にも、ホワイトシャツにカーディガンを羽織るスタイルも有効的です。更にさわやかな印象をあたえることが出来ますし、寒い日には寒さしのぎができる効果も期待できます。このように、ホワイトシャツはとにかく持っておきたいアイテムのひとつです!価格もリーズナブルなので、少しスタイル違いで何着も所有しておくことをおすすめします。できれば、ジャストサイズのアイテムをチョイスすることをおすすめします。


インナーでもアウターでもイケてる!ネルシャツ

ファッション初心者の方の定番アイテムといえば、ネルシャツですよね。トップスとして抜群な印象を与えてくれるものですし、コーディネートをあまり意識しなくでも自然とおしゃれに見せることができるアイテムとして、活用しやすいものとなっています。

柄物になりますので、トップスとして以外では使いにくいイメージを持っている方も多いかもしれませんが、以外といんなーとしても活用できるものなのです。特に、ジャケットスタイルには非常に合わせやすいものとなっています。もちろん、あまり派手なネルシャツですとフィットしませんし、奇抜なジャケットとの相性も良くありません。

ただ、そういった注意点を加味していけば、ネルシャツは非常に万能なアイテムとして活用することが出来ます。カジュアルなシーンだけでなく、フォーマルなシーンで少し着崩す際にもネルシャツを活用する場合があります。また、単にシャツなだけでなく、エポレットがついていてどこかジャケット風のネルシャツもあるので、お気に入りの逸品を見つけてガンガン着こなしちゃいましょう!

シックなカラーのジーンズはスーツスタイルにも適合!

ジーンズと一概に言っても、多くの種類がありますよね。スタンダードなインディゴカラーのジーンズから、レッドやグリーンなどのカラフルなものまで、多種多様なアイテムが存在しています。その中でも、着回しが利きやすいアイテムとして、ブラック系のデニムがあります。

ここ数年のトレンドとして、スリム系で少しストレッチ素材の入ったデニムパンツが販売されています。その中で特に多いのが、ブラック系のデニムパンツなんです。パッと見はスーツのパンツに見えるほどシックでイケてるものなのですが、よく見るとデニムパンツだ!と驚くことがあります。そんなスタイルなので、ジャケットスタイルに合わせることも出来ます。また、レザー系シューズとの相性も抜群に良いので、どんなスタイルにも適合する奥深さを感じさせてくれます。

もちろん、デニムパンツの本来の領域であるカジュアル路線でもその威力を発揮してくれます。特に、ホワイト系のシャツなどと合わせると、更に魅力が増します。あまり堅苦しくなく、気軽に履ける点も高く評価できるブラック系のデニムパンツは、マストアイテムのひとつとして上げることが出来ますね。

今年のトレンドはこれ!ボーダーシャツ

今年のトレンドはこれ!ボーダーシャツ

出典:deradera

今年のトレンドアイテムのひとつとして、ボーダーTシャツがあります。ボーダー系アイテムはもう定番アイテムとして定着しているわけですが、ここに来て細めのボーダーのTシャツが再ブームを迎えているのです。

ボーダーシャツの最大の特徴は、ネルシャツ同様にトップスとしても存在感を発揮しますし、インナーとしても使い回すことができる点です。この例では、ボーダーTシャツにインナーを重ね着して更にオシャレ感をアップさせることに成功していますね。基本は、ホワイト系をベースにカラフルなボーダーが入ったものの方が何かと着回しが効くものなのです。

コレ以外にも、ジャケットのインナーとしてボーダーTシャツは大活躍します。無地のTシャツだとどこか在り来りになってしまいがちですが、存在感のあるボーダーを着こむことでワンランク上のファッションを楽しむことが出来ます。また、あまり堅苦しくなり過ぎないのがこのボーダーのメリットとも言えるので、絶対キープしておいたほうが良いですね!

今ブームを迎えているだけあって、各ブランドでも多くのボーダー系アイテムを投入しているので、手にい入れるなら今がチャンスです!


ドレスタイプシューズはどんな場面でも履きやすい。

ドレスタイプシューズはどんな場面でも履きやすい。

出典:deradera

私は良く出張に出かけることが多いのですが、出張の荷物としてシューズを持つべきかどうかにいつも悩みます。私服も持って行って、スーツも持って行くとどうしても靴を2足は持ち歩かなければなりません。それって、結構面倒なものですよね!

そんな時にオススメなのが、ドレスタイプのレザーシューズです。スーツとの相性が良いのは言うまでもありませんし、ビジネスシーンでも全く浮くことなくすんなりと適合してくれます。また、オフシーンでよく着用するようなジーンズとも全く問題なく合わせることが出来ます。この例では、なんとアニマルパンツにコーディネートしているのですが、全く違和感を感じませんね!むしろジャストフィットしているといえます。

レザーシューズといえば、どうしても履きにくい印象がありますが、このアイテムはレザーが非常に柔らかく長時間履いていても靴擦れなどは発生しにくいものとなっている点は見逃せませんね。その点からも、オフスタイルでも活用しやすいのです。こんなオールランドアイテムは早々ありませんので、ぜひ手に入れて旅行の荷物を減らしてみては如何でしょうか?

最後に

如何でしたでしょうか?主にトップスを中心に紹介してまいりましたが、アクセサリー等でも使い回しが効くアイテムが存在していますよ。一方向からだけでなく、多面的に見ていくとこのような使い回しが効くコーディネートが思いつくものです。固定概念にとらわれず、柔軟な頭で考えてファッションを楽しむことも重要ですよ。

Pocket
LINEで送る