春はレジャーシーズン!アクティブに過ごしたいスポーティーコーディネート

Pocket
LINEで送る

唐突ですが、みなさんはスポーツを何かされていますか?私の場合、昔からサッカーが好きで今でも仲間と一緒にプレイしています。また、冬場はフットサルを楽しんでおります。決して上手くはないのですが、みんなと一緒に汗をかくということは非常に良いことと感じていますし、一体感が生まれて良いですよね!

ただ、昔に比べて確実に運動量は落ちていますし、運動する時間も減っているので、どうしても体つきが太めになってきています・・・。これは、みなさんも実感されている方が多いのではないでしょうか?スポーツをする上で、やはり意識したいのはファッションですよね。激しい運動にも耐えうるだけの身軽さであったり、汗をかいてもすぐに乾燥してくれる点を重視したいですよね。

スポーツ系のブランドは、その点について日進月歩で日々新しい物を誕生させています。その努力には頭がさがるばかりですが、スポーツ界だけでなくどんどんとストリートシーンにも進出しています。最近では、スポーツミックススタイルという名称で、スポーツの要素を取り入れたファッションがトレンドとなっています。では、実際にスポーツミックススタイルとはどのようなスタイルなのでしょうか?また、具体的にどのようなコーディネートがあるのでしょうか?

今回は、スポーツミックススタイルの真髄について徹底的に迫ってまいりたいと思います!是非皆さんもスポーツミックススタイルにチャレンジしてもらいたいですね!

大ブームのスポーツミックススタイルはこれだ!オススメコーディネート例

スポーツミックスの大定番!スウェットパンツ

スポーツミックススタイルの大定番アイテムとも言えるのが、スウェットパンツです。元々はバスケットボール界で良く利用されているファッションでしたが、ここ数年で一気に洗練されたデザインのものが誕生して、ストリート界でも一大勢力になりつつあります。

スウェットパンツの特徴としては、何と言っても履きやすい点にあります。どんな動きにもすんなり対応してくれますし、伸縮性もあるのでワンサイズ小さいものを履いてもきつさを感じません。また、独特な質感がかっこ良いという利点があります。以前はスウェットパーカーが一般的でしたが、今ではスウェットパンツの方が主流ともいえます。

スウェットパンツは意外と適用性の高いアイテムでありますが、やはり全身コーディネートとしてTシャツをチョイスするほうがその良さが活かせます。この例のように、派手なカラーのTシャツをチョイスすることで、更にスウェットパンツの良さが際立って見えます。もちろん、シンプルなTシャツでもまた違った良さを垣間見ることが出来ます。

他にも、ジャケットを合わせるという方法があります。ただ、カラーコーディネートが非常に重要になります。スウェットパンツはグレーが一般的ですが、その色に合ったジャケットをチョイスしないと、単なるミスマッチで終わってしまいますので注意してください。

アクティブな印象を与えてくれる!ハーフパンツとサンダルの組み合わせ。

夏になると履きたくなるのが、ハーフパンツですよね。思い切って日焼けした脚を露出して、これだけでもスポーティーなー印象を与えることが出来ます。ハーフパンツにももちろんシックなものからスポーティーなアイテムまで多種多様なのですが、デニム系のハーフパンツでもスポーツミックススタイルに適合できるものなのです!

この例では、デニム地のひざ上まで見えるハーフパンツにサンダルを合わせています。このサンダルを合わせることで、更にスポーティーな印象を助長することに成功しているのです!サンダルも夏の風物詩ですが、意識せずみなさんもこのコーディネートを選択されているのではないでしょうか?基本は、パンツに近いカラーリングのサンダルをチョイスする方が、すんなり着こなすことが出来ます。そして、トップスにはガラッとトーンを変えたカラーのアイテムを選ぶと、トータルコーディネートとして最適なんです。

ハーフパンツ自体、かなりリーズナブルな価格なものが多いので、手に入れやすいというメリットもあります。是非一着は持っておきたいアイテムのひとつであります。

ジャージにあえてトップスを重ね着!

スポーツミックススタイルでは古くから活用されているんが、ジャージです。ジャージを町で着ていると、部活帰りの学生っぽく見えてあまりかっこいいものではなかったのですが、最近では上手くファッションとして取り入れてイケてるアイテムに大変身しています。

そんなジャージですが、それだけを着ているとどうしてもダサさを感じてしまいます。そこでおすすめしたいコーディネート例として、ジャージに更にトップスを重ねるテクニックです。この例のように、ジャージの上にMA-1を合わせることで、インナーとしてジャージを光り輝かせることに成功しているのです!このスタイルはなかなか試してみたことがないのですが、ぜひ取り入れたいと感じさせますね!

ただ、インナーとして使用するジャージは基本的にナイロン系のものはマッチしない例が多いです。また、シンプルな単色のものがオススメであり、逆に派手なデザインのジャージは合わせるのが非常に難しいです。もし派手なものを着用する場合は、そのままジャージのみ着用したほうが無難ですよ。また、ごわつかないようにジャージはワンサイズ小さいものを着るほうが、すっきりしてみせる事ができます。

最強コンボ!パーカーにコート系のトップスをあわせる!

最強コンボ!パーカーにコート系のトップスをあわせる!

出典:deradera

ここで紹介するのは遅いぐらいの大定番スポーツミックススタイルなのですが、パーカーです。特に、スウェットパーカーが昔からスポーツミックススタイルとして使用されていることが多いです。

そんなパーカーの中でも、最強コンボと言えるのがコート系のトップスを上に羽織るテクニックです。これから暑くなる季節でも、薄手のパーカーにスプリングコートを羽織るテクニックはまだまだ活用できます!このスタイルの最大の特徴は、首元のボリュームを出すことができる点にあります。コート系の場合、どうしても首元が寂しくなってしまいますが、パーカーのキャップ部がその寂しさを解消してくれるのです。

この例が典型例で、開き気味な首元をしっかりとパーカーが補ってくれていることが分かります。パンツには細身のものをチョイスして、スニーカーを吐くことでスポーツミックススタイルが完全に成立しています!ゆったり着れるのに、ゴージャス感も感じられるのは凄いの一言です!定番コンボとは言え、まだまだ通用するテクニックとして是非覚えておいて欲しいですね!

どんなスタイルでも一気にスポーツミックスに!ショルダーバッグ

どんなスタイルでも一気にスポーツミックスに!ショルダーバッグ

出典:deradera

ファッションコーディネートをしてみて、最終的にどこか硬さを感じさせる場合、何か小物を使用してスポーツ要素を入れたくなることがあります。いろいろな方法が存在しますが、私がおすすめしたいのはバッグで変化をつけるテクニックです。

この例では、アクティブな印書を持たせてくれるショルダーバッグを選択しています。全身コーディネートで既にスポーツミックススタイルが確立されていますが、ショルダーバッグにより更にアクティブ感をアップさせることに成功しています。このショルダーバッグは、大容量タイプですので収納力にも優れている点は見逃せませんね!一般的には、より薄手で体にフィットするボディーバッグの方がスポーツミックススタイルに適合しやすいのですが、このくらいのボリュームがあっても問題無いですね。

基本はどんなスタイルにも適合するのですが、流石にスーツスタイルには適合しにくいです。TPOをわきまえて、バッグ選びをすることをおすすめします。

最後に

如何でしたでしょうか?スポーツミックススタイルと言っても、様々なアプローチがあることがご理解いただけたかと思います。その中で、パンツ選びが重要なのは言うまでもありません。これから夏になり、より薄着になるこのシーズンが正しくスポーツミックススタイルのシーズンと言えます!

Pocket
LINEで送る