2016年流行のスニーカーは?最新トレンドのスニーカーを一挙大公開

Pocket
LINEで送る

スニーカーといえば、これ以上履きやすいシューズは無いですよね!元々は競技用のシューズとして開発されたものが、徐々にストリートシーンに進出してきて、今では逆にストリートの要素が競技モデルに展開されることもしばしばあります。

スニーカーの魅力は、単に履きやすいだけでなく機能面に優れている点があります。例えば、高いクッション性を誇るモデルが数多く存在しています。これにより、長時間歩いていても疲れにくいのが特徴です。街履きだけでなく、仕事用のシューズとしても最適ですね!

そんなスニーカーですが、継続的にブームが訪れています。記憶に残るのは1990年代の大ブームです。人気モデルは手に入りにくく、盗難事件も発生するなど良くも悪くも世間の注目を集めたわけです。実は、スニーカーブームは今現在まさしく巻き起こっています。今までのスポーツ系ブランドだけでなく、ファッション業界からも数多くの名作が生まれてきており、戦国時代に突入した感じを受けます。

2016年に入った現在、どんなスニーカーがブームを巻き起こしそうなのでしょうか?今現在ブームとなっているスニーカーやこの後のトレンドも交えて、今回は人気スニーカーを厳選して紹介していきます。ぜひこの記事を読んで、スニーカーブームに乗り遅れないようにしましょうね!

2016年はこんなスニーカーがブームとなる!おすすめスニーカー5選

今年もスタンスミスのブームが続く!

今年もスタンスミスのブームが続く!

出典:wear

1965年に誕生したのが、アディダスのスタンスミスです。名テニスプレイヤーであるスタンスミスの名前がつけられたこのスニーカーは、実は当初はハイカットモデルであったのは有名な話ですよね。

世界一売れているスニーカーというのは嘘偽りなく、今でもその勢いが衰えるところを知りません。その特徴としては、やはりシンプルさにあります。決して奇抜なデザインではなく、スタンダードなスニーカーとして奇をてらう姿勢は見せません。独自の質感は見た目も良いですし、もちろん履きやすいものとなっています。

2014年に復刻モデルが販売されて以降、更にその人気が爆発していて、2016年もその勢いはとどまるところを知りません。間違いなく、この後もスタンスミスがスニーカー界を牽引していくでしょう!また、コラボモデルも続々と誕生しており、更にファン層は広がることは間違いありません。

スタンスミスは、その国で微妙にデザインやカラーバリエーションが異なります。自分ごのみの一足を見つけたいところですね。

高級スニーカーの代名詞!ニューバランスは今年も流行る

高級スニーカーの代名詞!ニューバランスは今年も流行る

出典:wear

モノトーン系の大人の雰囲気を醸し出すスニーカーブランドとして、やはり人気なのはニューバランスです。競技系のスニーカーの側面があったニューバランスですが、いつからかストリートシーンを席巻していますよね。

このモデルは、珍しいクリーム系のカラーがかっこいいですね。最近ブームを迎えている、パンツのロールアップスタイルにもニューバランスのスニーカーはベストマッチします。

カラーリングだけでなく、ニューバランスはフォルムも非常にかっこいいのが特徴です。特別なデザインではないのですが、洗練されていてすっきり見せるアイテムが多いのが素晴らしいです。もちろん、デザインだけでなく機能面でも目を見張る点が多いです。特に、軽さがあって足に負担がかかりにくい点は、大きく評価したいです。

2016年も、ニューバランスの勢いは衰えないでしょう!ぜひ一足はキープしておきたいですね。特に、ローテクタイプが今年は来そうな雰囲気があります。

ホワイト系のカラーでスタンスミスを急追?VANS オーセンティック

ホワイト系のカラーでスタンスミスを急追?VANS オーセンティック

出典:wear

2016年も、スタンスミスを中心としてホワイト系のカラーのスニーカーがブーム継続しそうなのですが、その中で上級者はVANS オーセンティックをチョイスするケースが増えています。特に、ヨーロッパでその傾向が見て取れます。

VANS オーセンティックは1966年に誕生しています。そう、今年が誕生50週年を迎えているのです!それもあって、VANS自身もオーセンティックに力を入れていることもあり、ブームの兆しが見えているのです。

デッキシューズのテクノロジーを存分に盛り込んでおり、非常に履きやすいのが特徴です。更には、オールキャンパス素材により見た目も非常にかっこいいのです!特に、クリーム系のカラーが人気ですね。

非常にリーズナブルなのも特徴として挙げられます。夏に向けて手軽に履きたい!そんな時には、VANS オーセンティックが最適なアイテムであるといえます。日本でもブームまちがいなしですので、早めに手に入れておくことをおすすめしたいと思います。

ヴィンテージ感が特徴的!PREMIATAが流行りそう!

ヴィンテージ感が特徴的!PREMIATAが流行りそう!

出典:deradera

あまり聞き慣れないブランドかもしれませんが、今PREMIATA(プレミアータ)というブランドが大変注目されています。イタリア・マルケ州モンテグラナーロに本拠地を持つPREMIATAは、ハイレベルなイタリアのシューズ業界においても決して引けの取らない技術力を有しています。このブランドのコンセプトとして、1980年代のヴィンテージ感と今のトレンドをミックスしたスタイルが受けている要因です。

このアイテムは、ベージュ&ライトグレーの落ち着いたカラーリングが印象的です。それでいながらミドルソールのスタンプ装飾されているなど、遊び心も感じられます。更に、カタカナの【ホ】に似たブランドロゴも印象的ですね!どこか日本のテイストも感じられます。

デザインだけでなく、肌触りも非常に良いシューズに仕上がっています。取り外し可能なカップ式インソールを採用することにより、水洗いができます。これにより、素足でもガンガン履けちゃうスニーカーに仕上がっています!夏に向けてとても有り難いですね。

ヴィンテージ感というのもここ数年のスニーカーのテーマとなっていますので、間違いなく今シーズンはこのスニーカーが主導権を握っていく兆しが見えています!

ディアドラの爽やかスニーカーは今シーズンも間違いなく来る!

ディアドラの爽やかスニーカーは今シーズンも間違いなく来る!

出典:deradera

元々は登山靴メーカーとして誕生し、その後はサッカーシーンでは知らない人がいないブランドとなったディアドラですが、最近ではストリートシーンにも殴りこみをかけています。このTRIDENT(トライデント)というモデルが、その代表格と言えます。

基本的にホワイトやグレージュ、ネイビーを採用しているので、どんなスタイルにも適用できるのが魅力です。そんな中でディアドラのロゴがブラックとなっていて、良い差し色となっています。この辺のカラーリングの洗練された感じは、さすがイタリアのブランドといった印象を受けます。スウェード革を採用していることもあり、より大人が好んで履きたくなるようなデザインになっているのも見逃せない事実です。

ミドルソールにはEVA素材を採用していることもあり、クッション性も最高な逸品です。かかと部には1984の文字が入っていること、またストーンウォッシュ加工によりヴィンテージ感がある点を見ても、今年のトレンドに漏れずに乗っかってくるのは間違いないですね!

最後に

いかがでしたでしょうか?トレンドはホワイトカラーやヴィンテージ感というのが共通認識として挙げられます。そのトレンドを抑えつつ、自分なりのオリジナルな逸品を見つけるのも良いですね!

Pocket
LINEで送る