流行りに乗っかれ!押さえておきたいノームコアファッションとベーシックファッションの違い

norm_01
Pocket
LINEで送る

ノームコアファッション?
NY発祥の造語で、ノーム(norm)=ノーマル(normal)の略語とコア(core)=ハードコア(hardcore)の略を合わせたもの。つまりノームコア(normcore)=究極の普通といいうようなニュアンスで要約されるようです。
要するに無地のTシャツ・セーターとジーンズにスニーカーなどのベーシックアイテムを合わせてもダサくならないファッションスタイルをノームコアファッションと定義していますが、これが意外と難しい。

「普通じゃない?」
「野暮ったいね」
「ダサいよそれ」
なんて声も聞こえてきそうですが、そこにはニューヨークのミニマリストたちのこだわりが凝縮されていて絶妙なサイズ感や色合わせ、アイテムのチョイスが光ります。

代表的なノームコアファッショニストとしては、アップルの故スティーブジョブス氏や、Facebookのマーク・ザッカーバーグ氏などと言われています。

タイトルの通り、ちょっとポイントを間違えるとただのベーシックファッションでしかなく、それをノームコアファッションとして成立させるためには押さえるべきポイントが幾つかあります。
今回はそんな注意点と代表的なコーディネイトを幾つかご紹介させて頂きます。

サイズ感・カラー・アイテムチョイス。そしてトータルバランスを注意してコーディネイトする!

重要な第一歩!絶対に押さえておいきたいサイズ感

ノームコア=シンプルにする=全てジャストサイズで選ぶ。というわけではなく、適度に着こなし、ぬけ感を出すサイズを選ぶことが重要。
最初のサイズ選びを間違えてしまうとハッキリ言って終了です。
ですから、まず最初の一歩は全体のバランスを考えて、例えばトップスはオーバーサイズを選び、ボリューミーに着て、ボトムスはタイト目を選ぶ。またその逆でトップスはタイトでボトムスはオーバーサイズでゆったりぬけ感を出すなど全体のサイズ感をイメージしましょう。
重要なのは上下のバランスを意識したリラックス感も忘れない全体的な雰囲気作り。

自然体が美しく見える上質な素材感が重要!

ベーシックなものでも素材感があって、いい雰囲気のあるものが大事!
デザインを削ぎ落としたアイテムである分、素材には十分気を使いたいですね。上質な素材や織り目の立体感、生地のハリや光沢。自然体でありながら気品があり、着用する人がより魅力的になる素材感が重要です。春のおすすめは、ざっくり感のあるローゲージのコットンニットや鹿の子素材を使ったジャケット、ヘビーウェイトのスウェットなんかもおすすめです。

絶妙なトーン選びとコントラストで奥行きを出す

「モノトーンでなければイケない」というルールはありません。ただし色の使いすぎには注意が必要です。「気が付くといろんな色を取り入れていてごちゃごちゃしている。」なんてことはよくあると思いますが、3色くらいにまとめることが重要です。例えば、キーカラー1色+モノトーン2色の3色・同系色2色+モノトーンの3色など、小物も含め欲張り過ぎない事が肝心。ネイビーのジャケット・ロイヤルブルーのシャツ・サックスのジーンズなど、ブルー系の濃淡でコーディネイトや、ホワイトのシャツ・ベージュのパンツ・ブラウンのシューズなんていうのもおすすめです。

服だけじゃない!合わせる小物・バッグ・シューズも重要な要素

色を絞る事はつまり、シューズやバッグの色も服の色に合わせて色数を増やさない事が重要!例えばトップスとボトムスなどウェアで2色・小物で1色なんていう色使いもOK!
例えばトップスはホワイトのコットンニットにボトムスはウォッシュのかかったサックスカラーのジーンズでバッグにキーカラーを持ってくるコーディネイトなんかもGOOD!

また、素材感についてもアウターはレザー・インナーはコットン・ボトムスはポリエステル系の光沢ある素材でシューズは…なんていうのもNG。素材感や光沢感も抑えて使うことが大事。おすすめの春素材はやっぱりコットン。清涼感もあり、発色のいいものが多いので、春は重宝されます。

究極の普通を極める!最後のチェックポイント

今まで書いてきたポイントはルールではなく、注意するべきポイントです。「こうじゃなきゃダメ」「これじゃダサい」なんて堅苦しいことは決してありません。色の合わせや、素材のチョイスを欲張らないで、季節やシーンに合わせて自然体で行きましょう!
大事なことは自分にあったアイテムをチョイスし、全体的なバランスを整える事です。

最後に

いかがでしたか?
これだけシンプルなファッションを取り入れるという事は、それを着る中身にも自信がないと出来ないなんて意見もあります。でもそれは全く逆です。シンプルだから着ている人がよく見える。シンプルにこだわる人だから魅力的に見える。ノームコアファッションとはそういうファッションじゃないでしょうか。
ぜひ楽しんでみましょう!

Pocket
LINEで送る