ダボダボには注意!スタイリッシュなスポーティースタイル

florian5_20160208
Pocket
LINEで送る

数年前からじわじわと人気が高まり今やすっかりとお馴染みとなったスポーツミックスはスポーツテイストをミックスした着こなしです。テーラードジャケットにスウェットパンツ、スニーカーを合わせたスタイルがわかりやすいスポーツミックスです。

スポーツテイストのアイテムをキレイめなどの反対のテイストに合わせるのがよく見られるスタイルです。ただ、スポーツミックスを強調しようとしてスポーツテイストのアイテムの比率が高い組み合わせになるとスポーツウェアスタイルになってしまうので注意しましょう。

スポーツミックスで目にする機会の多いアイテムはパーカー、トレーナー、スウェットパンツ、ジョガーパンツ、スニーカーです。また保温性の高いアウターのダウンジャケットもスポーツミックスを引き立ててくれるアイテムです!

ミリタリーテイストはスポーツテイストと相性がバツグンでMA-1は取り入れやすいアイテムと言えます。MA-1はミリタリーテイストでメンズ要素が強いアイテムですが、レディースでも人気が高まっています。ゆったりめのシルエットなのでワイドなパンツとの組み合わせには注意したいところです。トップスもボトムもゆったりシルエットですとコーディネートが締まりません。

合わせやすいボトムは、やはりデニムでしょう。ウォッシュやダメージのデニムとの相性がよく、すんなりと着こなすことができるでしょう。キレイめテイストのテーパードパンツやタイトシルエットのパンツと合わせてテイストをミックスしたコーディネートも楽しめます!

また、ライダースジャケットのような着丈の短いアウターに同じく着丈の短いインナーを合わせると脚が短く見えることがあります。ロング丈のインナーで合わせると脚長効果になりますので取り入れてみましょう。

スポーツミックスで注意したいのはダボダボし過ぎたシルエットです。カジュアルなアイテムを取り入れるものの、ゆったりしすぎたサイズを選んでしまうと他のアイテムとのバランスが取れなくなりシルエットが崩れてしまいます。加えて冬ファッションにありがちな着太りにも注意が必要です。

着太り対策の基本は厚手のアウター・インナーは避け、薄地でも保温性が高いアイテムを取り入れることです。そこで重宝するのが人気のインナーダウンです!ダウンでありながら薄く、保温性が高く、インナーに着込んでも着太りしにくいのは嬉しい限りです!

特に首周りがすっきりして見える襟なしのベストタイプは、カジュアルはもちろんのこと、ジャケットなどのキレイめスタイルのインナーとしても合わせることができます。天然素材のジャケットと化学素材のインナーダウンの異素材感がうまくミックスしてコーディネートのアクセントになります!

インナーダウンの色としては膨張色である白は避けたいところです。すっきり見せるはずが逆にふっくら感が加わってしまいがちです。収縮色であり、コーディネートがしやすい黒がオススメです!

スポーツアイテムの比率とシルエットに気を配ればワンランク上のスポーツミックスを楽しむことが出来るでしょう。今回はスタイリッシュなスポーツミックスをご紹介させていただきます!

スポーツミックスでアクティブな着こなし

大人の雰囲気漂うスポーツミックス

こちらはブルゾン、ガウンカーディガン、ボトムはジョガーパンツ、足元はスニーカーで合わせたコーディネートです。存在感のあるガウンカーディガンをスポーツスタイルに取り入れ大人の雰囲気を感じさせてくれますね!ロングカーディガンの上にブルゾンを羽織る着こなしは参考にしたいテクニックです!

モノトーンなスポーツミックス

こちらはバイカージャケット、インナーにロング丈のTシャツ、ボトムはスキニーパンツ、足元はスニーカーで合わせたコーディネートです。ストールも黒にしてメリハリのあるモノトーンのスポーツミックスに仕上がっています。

キレイめスタイル感じさせるスポーツミックス

こちらはステンカラーコート、ストール、ボトムはサイドラインパンツ、足元はスニーカーで合わせたコーディネートです。キレイめテイストのアイテムがやや高く、鞄もレザーショルダーバッグで合わせており上品なスポーツミックスに仕上がっています!

異素材を取り入れたスポーツミックス

こちらはダブルライダースジャケット、カットソー、ボトムはバイカーパンツ、足元はレースアップブーツで合わせたコーディネートです。エナメル素材のライダースジャケットでスポーツテイストがより高まったスタイルです。

軽快さ感じさせるスポーツミックス

こちらはトレーナー、スキニージーンズ、足元はスニーカーで合わせたコーディネートです。シンプルなアイテムの組み合わせながらもセンスあるスポーツテイストに仕上げています。キャップの後ろかぶりもさりげないアクセントになっています!

最後に

いかがでしたでしょうか?足元にスニーカーを合わせるのが基本になってくるのでいくつか揃えとくとコーディネートの幅が広がるでしょう。シルエットにも気を配りスタイリッシュなスポーツミックスを楽しみましょう!

Pocket
LINEで送る