創業150年以上!ミラノの老舗傘メーカーMaglia Francesco(マリア フランチェスコ)の魅力

Francesco-Maglia
Pocket
LINEで送る

ファッション小物というとストール、手袋、腕時計などが思い浮かびますが忘れてはならないのが傘です。デザインと機能性に優れた傘を雨の日にさせば周囲の目を引くことができるでしょう!コーディネートを組んだらしっかりと傘との相性もチェックしましょう。

イタリアの老舗傘メーカー、マリア フランチェスコは150年以上にわたる長い歴史があり、ファッショニスタの間でも支持の高いファクトリーブランドです。ミラノにあるファクトリーで裁断、縫製、骨組みなどの一連の作業を大量生産ではなく、長い歴史に培われた職人気質ある製造を行っています。

ヨーロッパではイタリアが最も長い傘の歴史がある国でしょう。ローマ時代には貴族が日傘として使用していたといわれています。時代が流れ16世紀ころになると貴族の嫁入り道具として日傘が用いられていました。

フランスではイタリア製の傘のお披露目会が人気となり、イギリスからの旅行者もイタリア製の傘の特徴を記録したり、購入して貴重品として持ち帰っていたようです。

ファッションの盛んな街といえばパリ、ロンドン、ニューヨーク、東京、そしてミラノが挙げられます。
メンズを代表するブランドがここで活動し、いわばメンズファッションの聖地とも言える街です。

イタリアファッションの特徴は伝統的な素材や、品質に強みがあり、バッグやシューズなどの分野で成長してきました。

プラダやグッチなどの世界を代表するメゾンが20世紀の前半からその地位を確立しました。隣国フランスのパリのような革新的なスタイルではなく、伝統的かつ、高級感を保たせ、実用性も併せ持ったスタイルが育まれてきました。

1976年よりミラノコレクションが開催され多くのデザイナーズが新作を発表し多くのバイヤーやジャーナリスト、カメラマンが訪れます。

常設の会場が国際見本市会場に隣接して設けられ、ブランドによっては独自の会場を設けたりします。
ファッション本場イタリア男性のコーディネートはファッションが好きなら誰しも憧れますね!

イタリア男性のコーディネートですぐに思い浮かぶのがジャケットスタイル。日本ではビジネスではスーツが主流ですが、イタリアではジャケット×パンツがとても多いです。一方、休日の街中でもジャケットスタイルが多いのも特徴です。

日本では休日はオフのリラックスしたスタイルが多いかと思いますが、イタリアの男性は休日もファッションに手を抜かず、ファッションの本場らしさを見せつけてくれます。

クラシコイタリアという言葉を耳にされたことがある方が多いと思いますが、イタリアのスーツを語る上で外せないキーワードです。イタリアの伝統を受け継ぐクラシックで上質なものを表しています。

クラシコイタリアのスーツはトラディショナルなテイストに独自の解釈を加えたデザインの既成服であり、伝統的な雰囲気とフレッシュなイメージが絶妙に融合されています。チョイ悪スタイルはこのクラシコイタリアを遊び心あるアイテムで着崩してコーディネートされたものです。

イタリアの伊達男はポケットチーフやネクタイ、ブレスレット、手袋、サングラス、帽子など、高いファッションセンスやチョイ悪感を醸し出す小物使いがとても上手です。全て揃える必要がありませんが、手軽なポケットチーフはおさえておきましょう!

ジャケットスタイルや小物使いで傘を楽しむイタリアらしいコーディネートを組んでみるのもいいでしょう。今回はマリア フランチェスコの傘をご紹介させていただきます!

デザインだけじゃない、確かなもの作りの機能性アンブレラ

マルチなストライプ柄アンブレラ

こちらはイエローやオリーブグリーンが鮮やかなアンブレラです。トリコロールカラーがコーディネートを引き立てるアクセントとなってくれるでしょう!シルクネクタイに使われる生地が使用されており発色の良さも感じることができるでしょう。本体と同じ素材と柄の専用ケースも付属しており、機能性の高い作りになっています。

細ストライプ柄アンブレラ

こちらは落ち着いた雰囲気を感じさせるネイビーベースのストライプアンブレラです。オンスタイルでも使いやすい柄となっており、合わせるスーツやジャケットを選ぶのが楽しみになるでしょう!こちらも専用ケースが付属しています。

クラシックな雰囲気感じさせる携帯アンブレラ

こちらは折りたたみ式で収納でき、急な悪天候の時に活躍してくれる携帯アンブレラです。ペイズリーとフラワーマークをミックスさせた柄がクラシカルな雰囲気を醸し出してくれます。イタリアらしいジャケパンスタイルと相性バツグンです!

マルチボーダー柄アンブレラ

こちらはプリントではなく生地への織り込みにより柄になっているマルチボーダー柄アンブレラです。こちらもシルクネクタイに用いられる生地が使用され鮮やかな発色になっています!ネイビーとレッドの色のコントラストがコーディネートを引き立ててくれるでしょう!

爽やかな印象を加えるストライプ柄アンブレラ

こちらは爽やかなサックスベースのストライプが目を引くストライプ柄アンブレラです。軽やかな雰囲気も加えてくれるのでブラックやネイビーのスーツスタイルに違った印象を与えてくれるでしょう!こちらも筒に収納しやすい専用ケースが付属しています。

最後に

いかがでしたでしょうか?傘もコーディネートに彩りを加える重要なアクセサリーです。職人の手で作られた歴史ある傘で大人の雰囲気を醸し出してみましょう!

Pocket
LINEで送る