パンツはシルエットで選ぼう!美シルエットパンツ

4713099_blog1
Pocket
LINEで送る

コーディネートにおいて全体のシルエットを左右する重要なアイテムなのがパンツです。メンズファッションではジャケットやアウターなどのトップスにばかり気を使いがちですが、コーディネートの主役になるパンツ選びにも気を配ればきれいなシルエットのコーディネートを楽しむことが出来るでしょう!

細身からゆったりめのパンツまで様々なパンツが存在しますが、やはり美しいシルエットのパンツで仕上げるとセンス感じさせるスタイルに仕上げることができるでしょう!

パンツ選びではシルエット、サイズ、色が重要になってきます。パンツのシルエットはスリム、ストレート、ワイドに分けられます。スリムはすっきりした印象を与え、キレイめなデザインのパンツによく用いられています。ストレートはテイストを選ばず用いられるシルエットです。ワイドはカーゴパンツやスウェットパンツなどカジュアルなパンツに用いられています。

基本的にはキレイめスタイルにはスリム~ストレート、カジュアルなスタイルにはストレート~ワイドなシルエットを合わせると相性がいいです。色も春夏は明るめ、秋冬は落ち着いた色を選んでシーズンにマッチした色のコーディネートに仕上げるようにしましょう。

サイズではウエストに大きすぎず、小さすぎないものが理想的と言えます。裾丈はデザインによりますが、フルレングスのパンツは短すぎてしまうと着こなしに合わせるのは難しくなるので注意しましょう。靴を履いてくるぶしにワンクッションできるぐらいがベストな長さと言えるでしょう。

パンツのデザインによって与える印象を大きく変えることも可能です。スラックスはジャケットなどと合わせる機会が多いためフォーマルな印象が強いアイテムです。ミリタリーウェア発祥のチノパンにはカジュアルな印象が強いですが、センタープレス、タイトシルエットのキレイ目な印象のものもあります。

メンズのパンツはシーズンを通して着用できるアイテムが多いですが、素材選びにも気を配りましょう。

パンツの素材を大きく分けるとウールかコットンになります。フォーマルなスラックスなどにはウール、カジュアルなデニム、スウェットパンツにはデニムが用いられています。他にもストレッチ性のあるポリウレタンが組み込まれた素材もよく見られます。

混紡素材も数えればパンツの素材は数え切れないかもしれません。春夏は綿素材、秋冬はウールと用途が別れますが生地の厚さなどで季節感にメリハリをつけるようにしましょう。

ジーンズといえばカジュアルな印象ですね。しかし色落ち具合や、シルエット、デザインによりバリエーションが豊富で与える印象も多岐にわたります。秋冬でよく見られるコーデュロイは柔らかい印象があり、カジュアルにもキレイめにも合わせることができます。

カーゴパンツ、ミリタリーパンツはワイドなシルエットで男らしい印象になります。フォーマルな場で着用するのは難しいですが、ジャケット等と合わせればキレイめの印象を引き立ててくれます。

今回は美シルエットパンツをご紹介させていただきます!

スタイリッシュなコーディネートに欠かせないシルエットのきれいなパンツ

ボタンフライスキニージーンズ

こちらはSIVIGLIA (シビリア)の2016年春夏の新作ボタンフライスキニージーンズです。股上もローライズ仕様となっておりタイトなシルエットを堪能することができるでしょう!また、ストレッチ性のあるポリウレタンが混紡されている生地を使用しているため窮屈な穿き心地を感じることもないでしょう。

ほどよい色落ち感となっており爽やかな印象を与えてくれます。シルエットがタイトなパンツなので、ジャケットやインナーもタイトで合わせてIラインコーディネートに仕上げるといいでしょう。

スウェット裏起毛スリム系ジャージパンツ

スウェット裏起毛スリム系ジャージパンツ

アイテム:スウェットパンツ

こちらはDIESEL(ディーゼル)の2016年春夏の新作スウェットパンツです。スウェットながらもややスリムなテーパードシルエットになっており、ジャケットにも合わせることが出来てコーディネートの幅を広げてくれるアイテムです!

ベルトループはなくドローコードでのウエスト調整なのでリラックスした穿き心地も楽しむことが出来るでしょう!

スキニースリムカラージーンズ

こちらはDSQUARED2(ディースクエアード)の2016年春夏の新作スキニースリムカラージーンズです。こちらもスキニーでタイトなシルエットになっており、キレイめスタイルに相性バツグンの仕上がりとなっています!

コーデュロイパンツ

こちらはJACOB COHEN(ヤコブコーエン)のコーデュロイパンツです。見た目以上にテーパードが強いシルエットになっており、ブラウンの色と相まって大人の雰囲気を感じさてくれます!こちらもストレッチ性のあるエラスティンが混紡されておりアクティブに動き回ることができるでしょう。

ウールパンツ

ウールパンツ

アイテム:ウールパンツ

こちらはBERWICH(ベルウィッチ)のウールパンツです。穿き心地の良いスリルシルエットになっておりミドルローライズの股上がパンツのシルエットを引き立ててくれています!落ち着いた色味なのでグレーのアウターと合わせると相性がバツグンです!

最後に

いかがでしたでしょうか?パンツのシルエットはコーディネートの印象を決定する重要な要素です。ファッショニスタからも支持の高い美シルエットパンツをチェックしましょう!

Pocket
LINEで送る