ラグジュアリースタイルにはこれ!コーデを華やかに彩るアイテム

garconjon-pitti-street-style-menswear-4R2A0500s
Pocket
LINEで送る

ファッショニスタなら誰もが憧れるラグジュアリースタイル、ラグジュアリーとは「豪華な」、「贅沢な」などを意味する言葉で、ファッションにおいては主に高級品を用いたスタイルがこれに当てはまります。豪華な、という意味もあるのでゴージャスに見えるファッションも広義にはラグジュアリーファッションと言えるでしょう。

ラグジュアリーブランドとして誰しも耳にしたことのあるブランドはルイ・ヴィトン、エルメス、シャネル、プラダ、グッチ、イヴ・サンローラン、フェラガモ、ジョルジオ・アルマーニ、ジル・サンダー、ドルチェ&ガッバーナ、エルメネジルドゼニア、モンクレールなどが挙げられるでしょう。

ファッションの聖地とも言えるフランス、イタリアのブランドが多く、長い歴史を誇るメゾンからデザイナーが一代で築いたまだ若いものまでと多岐にわたります。いずれのブランドも時代を先取るデザイン性と高品質なもの作りで他のブランドと一線を画していると言えます。

とは言ってもラグジュアリーブランドのバッグやシューズだけを加えたスタイルは本当の意味で贅沢なコーディネートと言えません。小物とファッションどちらもバランスの取れるアイテムで着こなして大人のラグジュアリースタイルを目指したいですね!

ラグジュアリーの演出をおさらいしてみましょう。キーとなってくるのが、素材と着丈です。素材ではナイロンなどの化学繊維ではなく、ウールなどの天然素材のものが雰囲気を高めてくれます。コートでは着丈も短めですとカジュアルな印象が強くなってしまうため、ラグジュアリーな印象を与えるロング丈がオススメです!

ラグジュアリーな雰囲気を感じさせるアイテムでは真っ先にカシミヤが思い浮かぶでしょう。カシミヤは上質な素材ゆえにカジュアルよりもキレイめスタイルに合わせやすいです。ニット、カーディガン、ストールなどもカシミヤアイテムで合わせればよりラグジュアリー感が高まるでしょう!

カシミヤの肌触りがいいのはなんといっても繊維が細いためです。カシミヤ繊維は普通のウールに比べてとても細いため、しなやかさがあり、肌を刺激する感触がありません。また、カシミヤに含まれる油脂分が繊維の表面をコーティングしており、これがカシミヤ独特の柔らかさにつながっています。

このカシミヤの毛の細さが保温性も与えてくれます!細い毛で作られた糸により密度の高い構造になるので、外気を遮断し、熱が外に漏れるのを防いでくれます。この細い糸で作られることによりカシミヤ製品は軽い着心地にもなります。

素材に加えて色などでもラグジュアリーさを演出できるので取り入れてみましょう。今回はラグジュアリーコースタイルを華やかに彩るアイテムをご紹介させていただきます!

大人のセンスを感じさせる存在感のあるアイテム

爽快感を加えるアンコンジャケット

こちらはSOLIDO(ソリード)の 2016年春夏新作アンコンジャケットです。リネンとレーヨンが混紡された生地が使われており着こなしに爽快さを加えてくれます。リラックスして着用できるアンコンジャケットなのでオフスタイルやバカンスにオススメです!

こちらではジャケットのインナーにカットソー、ボトムはスキニーカラージーンズ、シューズはミドルカットスニーカーで合わせたキレイめスタイルですが、ジャケットの質感に加えてパンツの鮮やかな色もラグジュアリーさを加えてくれています。

いずれもカジュアル寄りのアイテムに見えますが、どこか気品が感じられるのは全身ラグジュアリーブランドでコーディネートしているためです。全身ブランドでまとめればいいというわけではありませんが、さりげない存在感も醸し出してくれるので大人の贅沢さを求める方にはオススメです。

コーディネートに華やかさを加えるダウンジャケット

コーディネートに華やかさを加えるダウンジャケット

アイテム:ダウンジャケット

こちらはMONCLER(モンクレール)の2015-2016秋冬ダウンジャケットです。ベスト、シャツ、チェック柄のパンツ、チロリアンシューズで合わせたラグジュアリーを感じさせるスタイルにカジュアルテイストのあるダウンジャケットがきれいに合っていますね!

ラグジュアリーなダウンジャケットとして誰しも思い浮かべるのがモンクレールですが、アウトドアメーカーとして培ってきたもの作りでナイロン素材でも高級感を醸し出しています。

差し色でラグジュアリースタイルを彩るシャツ

差し色でラグジュアリースタイルを彩るシャツ

アイテム:シャツ

こちらはGlanshirt(グランシャツ)の2015-16年秋冬シャツです。ベルベットのような濃厚な色がグレーベースのコーディネートの差し色となりラグジュアリースタイルを引き立たせてくれています。コーデュロイの生地が使われており、柔らかな印象も加えてくれるでしょう!

贅沢さを感じさせるダメージスキニージーンズ

こちらはDSQUARED2(ディースクエアード)の2015-16秋冬ダメージスキニージーンズです。少し長めの着丈が特徴のダウンジャケットを引き立てるとともに、ジーンズ自体もディースクエアードならではのラグジュアリーな存在感を感じさせてくれています!

ラグジュアリーな雰囲気感じさせるロングウォレット

ラグジュアリーな雰囲気感じさせるロングウォレット

アイテム:ロングウォレット

こちらは GUCCI(グッチ)の2015-16秋冬ロングウォレットです。ロングウォレットは女性が男性に持って欲しい財布として上位に挙げられているので、食事などに出かける際は大人の気品漂うロングウォレットを合わせるといつもと違った雰囲気を演出できるでしょう!

最後に

いかがでしたでしょうか?アイテムのデザインに加えて素材、色などでラグジュアリースタイルを華やかに彩ることができます。コーディネートを引き立てるお気に入りの一品を探してみましょう!

Pocket
LINEで送る