スーツスタイルでも冬仕様!この冬おさえるべきアイテムとは

london-collections-men-street-style-4R2A8661a
Pocket
LINEで送る

ビジネスシーンやフォーマルな場で外せないのがスーツスタイルです。スーツには春夏、秋冬の2タイプがあります。一年中同じスーツを着用して季節外れのスタイルになるのは気をつけたいところです。基本的に大きなデザインの変化はありませんが、トレンドのアイテムをおさえてスーツスタイルの冬仕様を完成させてみましょう!

秋冬のスーツは厚めの生地、総裏地仕様で春夏より重みがある分、保温性が高いのが特徴です。春夏のスーツは逆に薄地、背抜きで軽く、清涼感があるのが特徴です。またスーツに合わせてアウター、シャツ、ネクタイ、シューズも季節感を感じさせるものを合わせるようにしましょう!

今季のスーツのトレンドは襟がワイドラペルのデザインです。襟幅が狭いスーツはデザイン性の強いスーツに限られ、トラディショナル・クラシックなスーツではワイドラペルが主流になってきています。ボタンもVゾーンが開きすぎない2ツボタンがよく見かけられます。

スーツのパンツはノータックパンツやテーパードパンツがトレンドになってきています。裾上げもダブルが徐々に支持を高めています。丈は長すぎないものをセレクトするようにしましょう!

秋冬のスーツスタイルではコート選びも重要なポイントです。今季トレンドのチェスターコートはスーツと相性がバツグンのアイテムです!オフスタイルでも活躍してくれるので一枚は押さえておきましょう。

周囲と差をつけたい、という方にはポロコートがオススメです。ポロ競技発祥のこのコートはチェスターコートよりもスポーティーな印象です。背中のバックベルト、フラップベルトによりカジュアルなスタイルにも合わせることができます。

シンプルなデザインのステンカラーコート、肩のエポレットがデザインの特徴のトレンチコート、保温性に優れたキルティングジャケットなどもスーツによく合います!ダッフルコートやPコートなどはバランスが崩れることがあるので避けるのが無難でしょう。

センスあるスーツを選んでも着用しすぎてクタクタになっているとだらしない印象になってしまいます。
スーツは着用したらしっかりとケアも行いましょう!ケアは、ジャケットは上の方から、パンツは下を上にしてブラッシングして生地の傷みの原因となるほこりを取り除きましょう。静電気の起こりにくい天然性繊維の豚毛や馬下のブラシがオススメです!

スーツのシワは霧吹きで水をかけ、風通しの良いところで吊るしておくことにより解消することができます。その際は変色の元になる直射日光が当たらない場所に吊るしましょう。また一回着用したら2~3日は休ませて、長く着用できるようにしましょう。

今回はスーツスタイルでおさえるべきアイテムをご紹介させていただきます!

季節感あるアイテムでスーツを引き立てよう

ラグジュアリーなステンカラーコート

こちらはHUGO BOSS(ヒューゴ ボス)の2015-16秋冬新作ステンカラーコートです。カシミヤ混紡のメルトンウール素材が使用されており、ラグジュアリーな雰囲気が漂います!シルエットはスリムなIライン、裾はセンターベント仕様です。

シンプルなデザインと黒一色で男の色気を感じさせることもできます。黒のスーツを合わせると重たい印象になるためグレーやライトグレーのスーツで合わせてアクセントをつけるといいでしょう!

極細ストライプのクラシカルな2ツボタンスーツ

極細ストライプのクラシカルな2ツボタンスーツ

アイテム:2ツボタンスーツ

こちらはエルメネジルド・ゼニア社のヘリテージファブリックを使用したフランネルスーツです。日本人の体型にあるようにパタンーンが起こされており、着る人に気品を与えてくれます!シルエットはタイトで裾はセンターベント仕様になっています。

パンツは適度にクビレ感のあるジャケットに合うやや股上浅めでノータックのテーパードシルエットです。フラノの柔らかさとストライプのシャープさが共存する絶妙な仕上がりになっています!

シンプルに合わせるドレスシャツ

シンプルに合わせるドレスシャツ

アイテム:ドレスシャツ

こちらはBARBA(バルバ)の2015-16秋冬新作ドレスシャツです。ワイドスプレットカラーと自然にくびれるウエストのシルエットがスーツスタイルを引き立ててくれます!透け感をおさえたて柔らかさのあるコットンクロスが使用され着心地もバツグンです。

王道の白シャツなのでどのスーツにも合わせやすいのも嬉しいところです。無地、ストライプ、そして今季人気の格子柄と万能に活躍してくれるでしょう!

上品さ漂うシルクニットタイ

上品さ漂うシルクニットタイ

アイテム:シルクニットタイ

こちらはFERRUCCI(フェルッチ)のシルクニットタイです。凹凸感ある生地が使用され柔らかな印象を与えてくれます!さりげなく刺繍させた象の刺繍も大人の遊び心を感じさせてくれます。

足元を彩るストレートチップシューズ

こちらはPREDIBINO(プレディビーノ)の2015/16年秋冬新作のドレスシューズです。ストレートチップのトゥ同様に穴飾りが加えられており、パンチングのような装飾穴が個性的に靴の羽根を囲うように装飾されているのがデザインのポイントです。ポインテッドトゥに近い、つま先に向かって細くなる、低く薄いプレーントゥタイプです。

オフスタイルでもジャケパンスタイルによく合い、履く人の気品を高めてくれるでしょう!

最後に

いかがでしたでしょうか?普段何気なく来ているスーツもトレンドアイテムを取り入れればデキるオトコを感じさせる装いに仕上がります。センスあるアイテムを取り入れて冬のスーツスタイルを目指しましょう!

Pocket
LINEで送る