靴下も意識していますか?チラ見せ靴下でモテファッションを目指そう

Zara-suit-style-men-street-blog
Pocket
LINEで送る

メンズファッションにおいて手を抜きがちなアイテムの靴下。春夏から続くパンツのロールアップの流れは秋冬でも続き、ファッショニスタはおしゃれな靴下のチラ見せを楽しんでいます。春夏では素足で軽さを演出できますが、秋冬は防寒のために靴下は外せないアイテムですね!

素足でシューズを履くと臭いが気になる、という方もおられると思いますがインビジブルソックスを履くと良いでしょう。インビシブルソックスとは他者からは見えない、とても短いソックスです。スリッポンを履く方には馴染みがあるかと思います。

シューズに靴下を合わせる場合、靴下が見えない、ということですが基本です。全体のバランスが崩れ、足が短く見えてしまいがちだからです。しかし敢えて靴下を見せることによりさりげないセンスを演出することもできます!

またあまり露出しない部分であるため、チラリと見える靴下に女性も胸打たれるでしょう。せっかくモテファッションを完成させたと思っていても、靴下が手抜きであれば台無しになってしまいます。機能性だけでなくデザイン性の優れたものを選んで周囲と差をつけましょう!

ビジネススタイルにおいて靴下は欠かさないアイテムです。服装に制約のないお仕事であれば素足も許容されますが、スーツスタイルには素足よりも靴下を合わせる方がよりフォーマルに見えます。ジャケパンスタイルにもセンスある靴下を合わせて遊び心あるスタイルを楽しみましょう。

靴下選びで大切なのは色です。コーディネートに靴下の色を合わせる、靴下に使われている色をコーディネートに取り入れるというのが基本になります。コーディネートに合わせる際は少し明るめの色や柄を取り入れるといいでしょう。靴下に合わせる場合はコーディネートのアイテムを一つは靴下と合わせるようにしましょう。

スーツや白パンツで靴下のチラ見せをする際は同系色、もしくはドットやチェックのさりげない柄を選ぶといいでしょう。靴下のチラ見せで良くないのがビビッドな色を取り入れて色のバランスが崩れることです。濃色のスーツには濃色の靴下を合わせることも覚えておきましょう。

他にもウールやモヘアなどが混紡の靴下で素材感を出したり、ラインソックスでオールドスタイルを演出したり、モードな白ソックスを合わせるのもありです。どの靴下を選ぶ際もコーディネートとのカラーバランスが損なわれないようにだけ注意すれば足元のおしゃれが楽しめます!

今回はソックスコーディネートをご紹介させていただきます!

大切なのはカラーバランス!色・柄で遊ぶ靴下のチラ見せ

スーツスタイルに遊び心

こちらは紺白ドット靴下、ウィンドペンドスーツ、インナーにタイドアップしたシャツ、足元はモンクストラップシューズで合わせたコーディネートです。ネイビーのスーツに同系色ベースのソックスを合わせきれいに仕上がっていますね!

ジャケットの胸ポケットにポケットチーフを入れたドレッシーなスタイルですが、足元にドット柄を合わせることにより遊び心ある見え方にするテクニックはお手本にしたいところです。シンプルなチラ見せを楽しみたい方は無地のネイビーの靴下を合わせるといいでしょう!

モノトーンの靴下使い

こちらはグレーの靴下、ダブルライダースジャケット、インナーにスウェットパーカー、ボトムは色落ちしたダメージデニム、足元はスニーカーで合わせたコーディネートです。ライダース、ダメージデニムの差し色となる色の強い靴下を合わせたいところですが、スニーカーがカラフルなので敢えてシンプルな靴下を合わせています。

このスタイルに差し色や柄の靴下を合わせてしまうと足元の色彩が強くなってしまいカラーバランスが崩れてしまいます。トップスの黒、そしてボトムのブルーとも相性のいいグレーを合わせてさりげないモノトーンの色使いに仕上げればセンス感じさせる仕上がりになります!

さりげない差し色使い

こちらはダークブルーの靴下、スタジャン、インナーにカットソー、ボトムはチノパン、足元はダービーシューズで合わせたコーディネートです。コーディネートの大部分が黒のため重く見えがちですが、明るすぎないダークブルーの靴下の差し色使いで軽さも加えています!

靴下も敢えて同色でまとめる

こちらは黒の靴下、Gジャン、インナーに柄シャツ、ボトムはチノパン、足元は文句ストラップシューズでまとめたコーディネートです。靴下のチラみせというと色や柄に特徴があるものを選ばなければと思いがちですが、こちらのようにシンプルに同色でまとめてスッキリと見せるのもオススメです!

靴下でグラデーションを演出

こちらはベージュの靴下、ツイードマロリージャケット、ボトムは迷彩カーゴリブパンツ、足元はダービーシューズで合わせたコーディネートです。キャメル~グレーのグラデーションを完成させるためにチョイスした靴下の色使いは絶妙です!

最後に

いかがでしたでしょうか?普段あまり意識しない靴下も、コーディネートに色がマッチするものでチラ見せすればさりげない男の色気を醸し出すことができます。センスある靴下を合わせてチラ見せ靴下のモテファッションを目指しましょう!

Pocket
LINEで送る