イタリアシューズに注目!ディアドラ(diadora)をご存じですか?

IMG_5398
Pocket
LINEで送る

イタリア製のファッションは大人の装いを目指す人にとって憧れのアイテム。職人気質がこめられたスーツやジャケット、シャツは気品すら感じさせてくれます!シューズもまた魅力を放ち、ハンドメイドのレザーシューズを想像しやすいと思います!

イタリアのシューズは軽やかな印象を与えるデザインが特徴的です。コバをすっきりしたと仕上げたり、ソールを薄く仕上げ、重厚感を感じさせないデザインのシューズが主流です。

コバとはエッジとも呼ばれ、シューズの土踏まず部分より前方を縁取る細い帯状の革のうち、甲革よりも外側に出た部分です。かかと部分を含めた靴全周の縁周りはダブル・エッジと呼ばれます。デザインとして重要なコバですが、アッパーを保護する機能も担っています。

コバが付けられるシューズの製法には、グッドイヤーウェルト製法、マッケイ製法、ブラック・ラピド製法、セメンテッド製法、ノルウィージャンウェルテッド製法、ノルヴェジェーゼ製法、など多岐にわたります。

伝統あるイタリアのシューズの中でも注目していただきたいブランドがディアドラです!ディアドラは1948年にイタリアのヴェネト州カエラノにて登山靴メーカーとしてマルチェロ・ダニエリによって創業されたブランドです。

創業後、ほどなくサッカーやテニスに進出し、ディアドラは大きく成長することとなりました。独自の技術を要するラボラトリーと職人気質が融合したシューズを送り出し、各ジャンルのアスリートに愛用されるようになりました。

現在は世界75カ国以上でサッカー、テニスに加えて、ランニング、サイクリング、モータースポーツ、ライフスタイル、「ディアドラ・ユーティリティ」ブランドの安全靴などの数多くのジャンルに展開されています。ブランド名は古代ギリシャ語の「神より賜れし至上の贈りもの」を由来としています。

21世紀よりスタートしたDiadora Heritage(デイアドラ ヘリテージ)ラインは、当時の木型とソールを使用し、過去の遺産を現代に蘇らせたデザインに仕上がっています。

スニーカーでは珍しい製法で作られていることもデイアドラの魅力です。ストーンウォッシュやビンテージ、ワックスの加工技術を巧みに扱い、クラシック感とモダンさが混在する独特の雰囲気に仕上がっています!

ディアドラが大きく躍進したエピソードとして陸上選手のベン・ジョンソンのスポンサーであったことも幸いしました。1987年世界陸上選手権でジョンソンが残念ながら後に抹消されますが、世界記録を出したことで大きな反響を呼びました。

今回はイタリアのファッショニスタにも評価の高いディアドラのシューズをご紹介させていただきます!

クラシックとモダンさが生み出す魅力あるシューズ

スエードローカットスニーカー

こちらはディアドラ ヘリテージの2015-16年秋冬新作のスエードローカットスニーカーです。1975年にリリースされたランニングシューズをベースに復刻された、レトロさを感じさせるスポーティーなデザインに仕上がっています!

赤みの強いパープル、キウイグリーンでコントラストある色味がインパクトを与えますが、ラインに使用されたネイビーによりバランスある色使いに仕上がっています。サイズ感が小さめなので普段より大きめのものを選ぶのもありです。

ヴィンテージスニーカー

こちらはディアドラ ヘリテージの2015-16年秋冬新作のヴィンテージスニーカーです。イタリア紳士に愛される濃い目のネイビー、ブラウンの色の組み合わせのアズーロ エ マローネ(紺と茶)がデザインの特徴です!

特殊ストーンウォッシュ染料で染め上げられてり、軽石で洗いをかけることにより生じた色の変化を楽しむことが出来るのも魅力です。同じくウォッシュのデニムに合わせて表情豊かなコーディネートに仕上げましょう!

ネイビースエードスニーカー

こちらはディアドラ ヘリテージの2015-16年秋冬新作のネイビースエードスニーカーです。ディアドラといえば色の組み合わせが特徴ですが、こちらはラインにのみホワイトが採用されシャープな仕上がりになっています!

こちらも特殊専用で染められ、ウォッシュがかけられているのでラインのホワイト部分が少しネイビーに染まっており、一品一品違う色合いを楽しむことができます!

ヴィンテージスエードスニーカー

こちらはディアドラ ヘリテージの2015-16年秋冬新作のヴィンテージスエードスニーカーです。このモデルも1975年にリリースされたランニングシューズをベースに復刻されており、レトロさと履き心地の良さを感じられる仕上がりになっています!

モノトーンの色合いがすっきりとした印象を与え、ジャケットスタイルにも相性バツグンです。

クラシックスニーカー

こちらはディアドラ ヘリテージの2015-16年秋冬新作のクラシックスニーカーです。サイプレスグリーンとパーシモンの色の組み合わせが絶妙な色合いを表現しています!洗いにより生まれた独特のシワ感がクラシカルな雰囲気も醸し出してくれています。

最後に

いかがでしたでしょうか?どこかレトロな雰囲気を感じさせるディアドラのシューズは今も進化し続けています。イタリアの高い職人の技術に支えられたデイアドラの魅力を堪能してみましょう!

Pocket
LINEで送る