1着は持っておきたい!本格シャツファクトリーブランドの逸品

IMG_7970
Pocket
LINEで送る

大人のファッションで外せないのがシャツです。この季節はジャケットに合わせたり、ニットのインナーに用いる機会が多いですが、シャツは女性への印象もよくコーディネートのキーアイテムになるのでこだわりの逸品を見つけたいですね!

デザイナーズブランドのシャツも魅力的ですが、職人気質の丁寧な仕事で作られるファクトリーブランドのシャツは1着持っておきたいところです。メンズシャツのファクトリーブランドが盛んなイタリアには数多くのブランドがあります。それぞれ独自の魅力を放つブランドをご紹介いたしましょう。

Finamore (フィナモレ)は1925年にナポリで創業した熟練した職人気質を受け継ぐ、ドレスシャツ専業ファクトリーブランドです。エレガントな襟型と細かいステッチが特徴のナポリのテーラリング技術を培い
ハンドメイドの着心地のよいシャツを作り出しています。

ドレスシャツが得意のフィナモレですが、近年はカジュアルシャツの支持も上がってきており、ウォッシュ加工のシャツの人気が高まっています。ウォッシュ加工があっても品格を感じさせるのは、フィナモレならではの仕上がりだからです。

BARBA (バルバ)は1964年にアニトニオ・バルバとヴィットリオ・バルバ兄弟によってナポリに創業されました。創業当時は、限られた顧客のための小さなシャツ工場からスタートしました。1990年代になり、アニトニオはブランドの可能性を広げるため、息子のラファエッレとマリオに工場の運営を託しました。

ラファエッレとマリオの熱意により、ハンドメイド技術、パターン・カッティング、クラシックとモダンの混在するテイストが支持を集めバルバは大きく成長することとなりました。現在はシャツメーカーとして、イタリアを代表するルイジ・ボレリ、フライに並ぶ最高レベルに位置づけられています。

熟練の職人により手で行われる高い縫製技術を育み、デザインと機能性を兼ね備えたシャツを作り出しています。

Glanshirt (グランシャツ)は多くの芸術家、ビジネスマン、政治家、貴族にバカンスで愛用さていた、伝統あるファクトリーブランドです。ある職人の作るリラックスした仕様のシャツで人気に火がついたと言われています。

その後、職人はシャツ作りをやめてしまい、特徴あるシャツが作られなくなりました。それを復刻したシャツが現在のグランシャツです。グランシャツの特徴は、なんといっても軽やかでリゾートに合うリラックスした着心地です。柔らかさと気品を併せ持つ60年代のグランシャツを現代に再現しています。

イタリアには他にもLUIGI BORRELLI (ルイジボレッリ)、BORRIELLO (ボリエッロ)、GUY ROVER (ギローバー)、ORIAN (オリアン)、FRAY (フライ)、ISAIA (イザイア)、Mario Muscariello (マリオムスカリエッロ)、GIANNETTO (ジャンネット)、CIT LUXURY (チット ラグジュアリー)、Bagutta (バグッタ)、BEVILACQUA (ベヴィラクア)、MOSCA (モスカ)などのシャツの有名なファクトリーブランドがあります。

今回はシャツファクトリーブランドの逸品をご紹介させていただきます!

伝統と革新に裏付けされたファクトリーブランドのシャツ

フィナモレ ネルシャツ

フィナモレ ネルシャツ

アイテム:ネルシャツ

こちらはフィナモレの2015-16年秋冬新作のネルシャツです。フランネル織りクロス生地を使用し、暖かみのある作りとなっています。襟はタイドアップ、ノータイどちらもきれいに見えるカッタウェイが採用されオン・オフ両スタイルで活躍してくれます!

独自のウォッシュ加工によりブルーベースの小さめのチェック柄も目を惹きます!

グランシャツ コーデュロイシャツ

こちらはグランシャツの2015-16年秋冬新作のコーデュロイシャツです。ベルベットの優雅な色が鮮やかなKURTモデルです。トレンドを加味して進化してきた伝統あるデザインが特徴です!ウォッシュ加工が施されており柔らかな着心地を体感していただけるでしょう。

ドレスシャツに近い襟ですが、カジュアルスタイルにも合わせることができます。ネルシャツに比べて薄い生地感によりニットのインナーとしても活躍してくれるでしょう!

グランシャツ ネルシャツ

グランシャツ ネルシャツ

アイテム:ネルシャツ

こちらはグランシャツの2015-16年秋冬新作のネルシャツです。メイドインイタリーのネルシャツはアメカジとはまた違ったフォーマル感を漂わせています!襟は裏にキーパーが配されており、ドレスシャツにも似たレギュラースリムのシルエットとなっています。

バルバ ドレスシャツ

バルバ ドレスシャツ

アイテム:ドレスシャツ

こちらはバルバの2015-16年秋冬新作のドレスシャツです。襟はカッタウェイが採用されていますがドレスシャツらしい品格感じられる仕上がりになっています!微弱なハリのあるコットンポプリン生地が使用され、柔らかい肌触りを感じることができます。

バルバ ネイビーシャツ

バルバ ネイビーシャツ

アイテム:ネイビーシャツ

こちらはバルバの2015-16年秋冬新作のネイビーのシャツです。襟の開きが広やかなワイドスプレットカラーが採用されオンにもオフにも合わせやすい仕上がりになっています!ネイビーの奥深い色調が大人の雰囲気を感じさせフォーマルでも活躍してくれます。柔らかさのあるコットンクロスが採用され、透け感を抑えつつも品格を感じさせる生地感が魅力です!

最後に

いかがでしたでしょうか?ファクトリーブランドには伝統あるブランドから比較的若いものがありますが、各ブランドならではのオリジナリティを発信しています。職人気質の優しさを感じられるシャツを見つけてみましょう!

Pocket
LINEで送る