防寒性だけじゃ満足できないあなたに!機能性アウターをご紹介

tumblr_mwkv12rCIZ1qbzysno1_1280
Pocket
LINEで送る

冬も近づきアウターが大活躍なこの季節。秋冬ファッションをコートやブルゾン、ダウンジャケットで彩らせてコーディネートを楽しまれている方も多いかと思います。アウターにはデザイン性はもちろんですが、防寒性の高いものが嬉しいですね!

今シーズントレンドのアイテムと言えばミリタリーテイストのMA-1、フォーマル感が高まるチェスターコート、ステンカラーコート、トレンチコート、スポーツテイストのライダースジャケット、キレイめなスタイルに仕上がるダッフルコート、Pコートが挙げられます。

MA-1はフライトジャケットの一種で世界大戦後にアメリカ空軍に採用されました。フロントはジッパー、中綿入り、襟や袖口、裾にリブ編み生地を使用、左袖に配されたポケットがデザインの特徴です。当初は革製が主流でしたが、機能性を考慮し現在はナイロン製になっています。

ミリタリーテイストでメンズ要素が強いアイテムですが、今季はレディースでも人気が高まっています。ゆったりめのシルエットなのでワイドなパンツとの組み合わせには注意したいところ。トップスもボトムもゆったりシルエットですとコーディネートとが締まりません。

合わせやすいボトムは、やはりデニム。ウォッシュやダメージのデニムとの相性がよく、すんなりと着こなすことができるでしょう。キレイめテイストのテーパードパンツやタイトシルエットのパンツと合わせてテイストをミックスしたコーディネートも楽しめます!

チェスターコートは別名チェスターフィールドコートとも呼ばれる、イギリスのチェスターフィールド伯爵が初めて衣服に取り入れたコートで、19世のイギリスで流行しました。

ビジネスでもカジュアルにも合わせられ、テーラードジャケットの裾を長くしたのがデザインの特徴です。フォーマルなタイプは前ボタンが比翼仕立てになっており、ボタンが隠された仕様になっています。

大人っぽい着こなしにしたい方はスーツスタイルの上にダブルのチェスターコートを合わせるといいでしょう。キレイめにまとめるならシンプルなカットソーと細身のパンツで、ラフなシャツとデニムを合わせればカジュアルなスタイルに仕上げることができます!

暖かいアウターで秋冬ファッションを快適に過ごしたいですが、そこに機能性が加われば言うことなしですね!フードが着脱可能、防水性がある、襟を立て防風性が増す、などの機能があれば嬉しい限りです。今回は機能性アウターをご紹介させていただきます!

軽さ、着心地、防風性に優れた機能性アウター

デザインだけじゃないニットダッフルコート

デザインだけじゃないニットダッフルコート

アイテム:ダッフルコート

こちらはBark(バーク)の2015-16年秋冬新作ニットダッフルコートです。ベースはナイロン生地で襟、袖、ポケットにニット生地が使用された、ありそうでない素材感が魅力です!暖かな中綿が採用されておりアウトドアウェアに近い防寒性を誇ります。

注目したいのはその軽さ。ナイロンがメインなので軽い着心地が想像できますが、着用してみるとその快適さに驚くでしょう!オンでも使用できますが、オフスタイルでデニムなどのカジュアルなアイテムと合わせてラフなコーディネートを楽しみたいですね。

ストレッチ性でアクティブになれるダウンジャケット

ストレッチ性でアクティブになれるダウンジャケット

アイテム:ダウンジャケット

こちらはTATRAS(タトラス)のラグジュアリーライン、TATRAS R(タトラスアール)Nの2015-16年秋冬新作ダウンジャケットです。独自に開発された微弱なストレッチ性のある生地が採用され、動きやすさを体感することができるでしょう!

襟が高い作りになっており、内側に配されたファーにより、ストール要らずの防寒性があります。ジッパーを上まで締めれば防風性も加わるので寒い冬にはたまらないアイテムです!カジュアルなアイテムとの相性も良いですが、スリムパンツと合わせてキレイめミックスのスタイルを楽しむのもいいでしょう。

ジャケットのように羽織りたいチェスターコート

ジャケットのように羽織りたいチェスターコート

アイテム:チェスターコート

こちらはHUGO BOSS(ヒューゴボス)のデニムカジュアルライン、BOSS ORANE(ボス オレンジ)の2015-16年秋冬新作チェスターコートです。そのフォーマルなデザインからシャツの上にさらりと羽織れるデザインが魅力です。

アクリルを取り入れたウール混紡素材が使用されており、着た時にその軽さに驚くでしょう。背面はセンターベントを採用、着丈もハーフにしてはやや短めになっており、運転席でも動きやすい作りになっています!オンでもオフでも活躍してくれるので合わせるアイテム選びが楽しめるでしょう。

耐久性にも優れたダウンジャケット

耐久性にも優れたダウンジャケット

アイテム:ダウンジャケット

こちらはMoncler(モンクレール)の2015-16年秋冬新作ダウンジャケットです。デザインの特徴は中央に配したウール使いです。ウール素材が加わることにより見た目にも暖かさが加わっています。アウトドアメーカーとしてのキャリアから防寒性と軽さは文句なしと言えるでしょう!

フードにはフェイスガードが付属しており、ボタンを締めればこちらもストール要らず。ジッパーで着脱することもでき、季節や気分によって違った表情を楽しめるでしょう!

着込むほど体に馴染むライダースジャケット

こちらはMUSHER(マーシャー)のシングルライダースジャケットです。柔らかさと保温性が高いシープレザーが採用されており、見た目以上に快適な着心地を与えてくれます!裏地には伸縮性のあるポリウレタンを混紡したコットンが採用され高い機能性があります。

最初から使い込んだような表情がありますが、着込むほどに体に馴染み、風合いの変化を楽しむことができるしょう!

最後に

いかがでしたでしょうか?アウターに暖かさだけでは満足できない方には、機能性は申し分のない付加価値となります!テイスト別にお気に入りの一品を見つけてみましょう。

Pocket
LINEで送る