着回せるのが嬉しい!一着で複数コーデに対応できる万能アイテム特集

tumblr_mqwspx2aro1rtgvw1o1_1280
Pocket
LINEで送る

秋冬ファッションで気を付けたいのがワンパターンに成りがちなコーディネートです。秋冬は黒などダークカラーが中心で、重たい印象になる傾向があります。旬のアイテムの中にはどのコーディネートにも対応できるユーティリティーなものがあります!

このようなアイテムをいくつか持っていれば秋冬コーディネートの幅がグンと広がります。アイテムを選ぶ際、トレンドカラーを取り入れることにより今年らしいスタイルを演出することもできます!

トレンドカラーはファッション初心者の方でも取り入れるのが簡単ですので、オススメです!トレンドのアイテムを取り入れることによってもコーディネートの幅は広がります。今まで使っていた秋冬アイテムも今年らしいコーディネートに合わせることで違った印象を与えることもできるでしょう。

2015秋冬シーズンにおけるトレンドカラーで最も注目すべきはグレーです。毎年秋冬のトレンドカラーと言われてなくとも、グレーは着用率は自然と高くなるシーズンです。今シーズン取り入れたいのはグレーのトータルコーディネートです。ワンポイントだけグレーを入れるのではなく、全身をグレーで統一すると今年の秋冬らしく仕上がるでしょう。

グレーで全身を統一する際には、濃淡を意識することが大切です。素材によって見えるグレーの色の違いや濃淡を意識し、全身を秋冬特有の重い印象にならないように軽やかな印象を与えることが今シーズンのトレンドカラーの使い方になります。

春夏のトレンドカラーでもあったネイビーは秋冬も引き続きトレンドカラーとなっています。数多くのコレクションでネイビーが見かけられました。ネイビーは黒よりも優しい印象を与えながらも、しっかりとした印象を与えてくれるので、いろいろなコーディネートに合わせられる色です。

秋冬ネイビーの色使いは、全身をネイビーでトータルコーディネートするというものではなく、ネイビーをベースに黒系やブラウン系を加えて秋冬らしさを演出することがキーとなります。爽やかになりすぎないように重めの色を合わせることも大切です。

秋冬の定番カラーとしてなじみの深いブラウン。毎年どのコレクションでも使われていますが、今季は例年以上に多くのブランドで使われており、キートレンドカラーの一つとなっています。ブラウンを全体コーディネート、ワンポイントのアクセントに加える、などと大変使いやすいカラーです。

今シーズン注目すべきは、ボトムにブラウンを持ってくるコーディネートです。ブラウンのパンツにネイビーのジャケット、など幅広くコーディネートに花を添えてくれるカラーです。暗く重くなりやすい秋冬ファッションを色使いで演出してみましょう!

今回はいくつものコーディネートに対応できる万能アイテムをご紹介させていただきます!

色使いと素材で千変万化なコーディネートを楽しもう

キレイめ、カジュアル両スタイルで使えるコート

pa0008u-9280_0

こちらはHERNO(ヘルノ)の2015-16年秋冬新作ロングコートです。右身頃に配されたボタンによりジッパー部分を比翼仕立てのように隠しているのがデザインのポイントです。フードの着脱が可能で、スポーティーテイストからキレイめにも切り替えることができ、キレイめ、カジュアル両スタイルで活躍してくれます!

メルトン調のウールクロスに、高い強度と靱性を持ち、耐久性、 耐熱性、耐薬品性、耐油性などに優れるポリアミドの裏地を採用し機能性が高いです。肩とアームホールは動きやすい大きさとなっていながらも、ほど良いタイトシルエットが魅力的です!

トレンドのグレーが鮮やかなアンコンジャケット

william-981402_00

こちらはSOLIDO(ソリード)の 2015-16年秋冬新作アンコンジャケットです。アンコンジャケットとは、アン(否定)コンストラクテッド(組み立てられた)ジャケットの略で、裏地、芯地、肩パットなどを使わず、できるだけソフトに仕立てられたジャケットを指します。

その作りゆえに、スラックスなどと合わせればジャケパンスタイルに、デニムなどと合わせればカジュアルなスタイルも演出することができます!SOLIDO定番のスウェットクロスである、超度詰め天竺素材を使用することによりソフトな伸縮性もあります。

タイトなシルエットですのでジャストサイズを選びましょう!

ジャケットにも合わせたいスウェットパンツ

w15-08-006-088_0

こちらはMAJESTIC HOMME (マジェスティックオム)の2015/16 秋冬新作スウェットパンツです。ほどよくタイトなテーパードラインながらも、生地には伸縮性のあるエラスティン(ポリウレタン)が混紡されており穿き心地も申し分ありません!

カジュアルスタイルのボトムがメインですが、スラックスのような横ポケットなのでジャケットとも相性がいいでしょう!

ヴィンテージスニーカーで足元に遊び心を

equipe-c3357_0

こちらはdiadora HERITAGE(ディアドラ ヘリテージ)の2015-16年秋冬新作スニーカーです。色はトレンドのグレーが目立つ、黒、白のモノトーン。ヴィンテージ調のデザインはカジュアルな見え方が強いですが、モノトーンの配色によりキレイめに履けてしまうデザインになっています!

デニムやチノパンなどのとの相性はもちろんのこと、スラックスなどにも違和感なくフィットするので足元の遊び心として取り入れたいですね!

別テイストにもマッチするMA-1ダウンブルゾン

chambord-710708_0

こちらはTATRAS R(タトラスアール)の2015-16年秋新作ダウンジャケットです。デザインのポイントは一目見てわかるMA-1スタイル。表地にはTATRASが独自に開発した、ワイルドな雰囲気を醸し出すポリエステルが使用され、軽さ、耐久性もあります!

裏地にはスクエアステッチが施されてダウンジャケット感を強く感じることができます!デニムなどのカジュアルなパンツとの相性がバツグンですが、テーパードパンツなどキレイめにも合うので別テイストを上手くミックスさせてみましょう!

最後に

いかがでしたでしょうか?普段キレイめ、カジュアルなで統一しているコーディネートも、別テイストを組み合わせることにより幅が広がります。トレンドカラーも上手に取り入れて秋冬の着回しを楽しみましょう!

Pocket
LINEで送る