格段に大人っぽく!大人なら知っておきたいコーデ術

tumblr_mgmr65I4th1qlonqvo1_1280
Pocket
LINEで送る

秋冬のファッションはアイテムが増えて春夏以上にコーディネートの幅が広がります。
アウターが中心となってきますがインナーもてを抜けませんし、ストール、手袋といった小物使いもコーディネートのポイントになってきますね。

秋冬のアイテムはウール素材などが多く、フォーマルでもカジュアルでも大人っぽいコーディネートに仕上げやすいといえます。コーディネートを組む上では、トレンドとして、シェアード・ワードローブ、フォークロア、ボヘミアン、ミリタリーはおさえておきたいキーワードです。

シェアード・ワードローブ、シェアード(共有)とワードローブ(洋服タンス)が組み合わさったこのスタイルはその名の通り男性も女性も着用できるアイテムが取り入れられたスタイルです。

レディースアイテムのようなフェミニンさは弱めで、よりメンズテイストの強いデザインのアイテムが主流です。こちらと対をなすスタイルとしてジェンダーレスがあります。ジェンダーレスも男女で着用できる点ではシェアード・ワードローブと同じ概念ですが、レディーステイストの強いアイテムを軸とし、男性が女性のファッションを着用しているような点で異なります。

民族風習や部族の衣装から影響を受けたフォークロアスタイルは、世界の多様な民族スタイルが取り入れられています。レディースファッションで多く見かけられることがありますが、個性の強いアイテムも多いため全体のバランスが取れるコーディネートが重要です。

ボヘミアンはチェコスロバキアのボヘミア地方を起源としたスタイルです。こちらも民族衣装やジプシーの衣装に影響を受けており、ドレッシーなアイテムからカジュアルなアイテムまでと幅広いテイストが用いられているため、フォークロアよりも取り入れやすいでしょう。

春夏から人気が増してきているミリタリーは秋冬でおさえておきたいオススメのスタイルです。
ミリタリーテイストのアウターや、迷彩柄のアイテムを取り入れれば簡単にミリタリースタイルに仕上がります。モッズコートやカーゴパンツ、ブーツなども取り入れて統一感あるコーディネートにしましょう。

春夏でトレンドとなったノームコアやスポーツテイストも秋冬に続いてきそうです。
秋冬らしい温かみのあるアイテムを取り入れて、また違った雰囲気のコーディネートを楽しみたいですね!

コーディネートの色合いも、ブルーやサックスを取り入れた爽やかな色合いから、ベージュやブラウンなどの自然なアースカラーがキーカラーとなってくるでしょう。

これらを踏まえて今回は大人コーディネート術をご紹介させていただきます!

素材感とテイストを活かしたコーディネート術

インナーにプラスワンアイテムで大人のジャケットスタイル

こちらは秋冬らしい温かみのある、肉厚な生地のジャケットが主役のコーディネートです。
ジャケットのインナーにシャツ、ジレ、凹凸感のあるピケのようなパンツ、Uチップのレザーシューズを合わせた大人っぽいスタイルです。

コーディネートのポイントは、ヘリンボーン柄のようであり、フォーマル感の強いジャケットを合わせていますが、リバーシブルで、裏返せば全く異なった表情のジャケットに変身します。さりげない大人の遊び心を感じさせてくれますね!またジャケットと同じ生地感のジレをインナーに合わせてよりフォーマル感を高めているのも取り入れたいコーディネート術です!

シンプルながらも素材感で魅せるニットスタイル

こちらはチェック織りのラムズウールセーターが主役のコーディネートです。タートルネックニットに、コーデュロイパンツ、ブーツを合わせています。淡色コーディネートは印象が薄くなりがちですが、ニットの重厚感、パンツのコーデュロイで起伏感のある素材でセンスある仕上がりになっています。

また、ブーツがマウンテンブーツであることから、さりげなくスポーツテイストも取り入れられており、是非とも参考にしたいコーディネート術です!

大人のリラックス感漂うカジュアルスタイル

こちらはスポーツテイストをきれいにまとめたスタイルです。パーカー、インナーに柔らかみのあるカットソー、ボトムはトラックパンツ、スポーツ感あるハイカットスニーカーで合わせています。

上下スウェットのコーディネートは野暮ったく見えがちですが、こちらはネイビーを基調としてインナーライトグレー、シューズのホワイトが組み込まれて上品な色合いになっており、大人らしさが感じられます!スウェットを使ったワンランク上のコーディネートに挑戦してみましょう。

ハイセンスなスポーツテイスト

こちらはダウンジャケット、コーデュロイパンツ、ブーツを合わせたシンプルなスタイルです。
一見キレイめなカジュアルのコーディネートに見えますが、ダウンジャケットとマウンテンブーツでスポーツテイストをミックスしています!

また、ダウンジャケットとブーツの両アイテムにファー使いがあり、素材感を楽しんでいるところは参考にしたいコーディネート術です!

大人のブルゾンスタイル

こちらはMA-1ブルゾン、シャツ、ボトムはほどよいウォッシュ感のダメージデニム、Uチップのレザーシューズのコーディネートです。主役はミリタリーテイスト満載のブルゾンで、カジュアルな印象になりがちですが、インナーにシャツを合わせたテイストのコントラストが絶妙です!

上品さ漂うレザートートバッグも大人っぽさを加えており、取り入れたいコーディネート術です。

最後に

いかがでしたでしょうか?
合わせるインナーや素材感でコーディネートの幅が広がります。トレンドをおさえつつ秋冬のファッションを楽しみましょう!

Pocket
LINEで送る