メイドインジャパンが凄い!いまオススメの日本製アイテム

P8200490
Pocket
LINEで送る

円安の影響もあり日本を訪れる外国人旅行者の数がとても多くなっています。東京の原宿や新宿ではファッションや家電の買い物袋を持った旅行客が数多く見かけられます。メイドインジャパン(日本製)の価値が見直され、注目を集めているのをご存知でしょうか?

日本は第二次大戦後の復興と高度経済成長の中、1960年代からの数十年は世界の工場と呼ばれるほどに製造業が成長しました。しかし、経済成長の過渡期であったため、当時の日本製品は必ずしも良質とは言えぬ場合も多く、海外での評価も現在ほど良い物ではありませんでした。

1990年代には東西冷戦の終結による企業のグローバル化や、バブル経済の崩壊による円高から、国内外の各企業はより人件費の安い中国やタイへ生産拠点の移転を進めました。この頃から日本の製造業は本格的に空洞化が始まり、各地で貸工場や廃工場が増えてしまいました。

廃工場は商業施設や宅地への転用もされましたが、今後の世界競争力を維持する上で製造力は欠かすことができないという風潮が出てきました。

そこで、製造業各社は従来以上に品質を重視した製品開発に転換し、国全体で見ても発展の進んだ経済先進国として、中国やタイなどの新興国で製造された廉価製品と差別化をされたものづくりを進めてきました。

このような経緯と、日本の経済水準自体が向上した事から、総合的に高品質化した日本製品の価値は次第に高くなり、現在では世界に通用する高評価を得られるようになりました。

物が豊かな現代の暮らしでは、気づけばたくさんの海外製品に囲まれています。そんな中、食器やキッチン用品などの日用品をはじめ、服やジーンズ、財布や靴といったファッションの分野にいたるまで、メイドインジャパン製品は、日本から生まれる確かな技術に裏打ちされた商品、という高い商品価値を意味する言葉としても使われています。

職人たちのものづくりに対する思いがたくさん詰まったメイドインジャパンを手にすれば、より心豊かにファッションが楽しめるでしょう。

素敵なメイドインジャパン製品や、メイドインジャパンにこだわったものづくりをしているブランドが身近にあります。日本製の製品の魅力は、知識を深めた分だけ増すでしょう!今回は、いまオススメの日本製アイテムをご紹介させていただきます。

職人の技術に裏打ちされた高品質なメイドインジャパン

Cocomeister コードバン財布

45014028-05_1b

出典先:Cocomeister

こちらはCocomeister(ココマイスター)のコードバン(馬革)長財布です。

Cocomeisterは2009年創業と若いブランドですが、国内で最も注目されている日本製財布ブランドの一つです。欧州伝統の最高級皮革を、日本の熟練職人が手作業で縫製し、そのクオリティーから本格派からも支持を受け急成長中しています。アンティークとモダンが融合したシンプルなデザインは、20代~50代まで幅広い層に人気があります。

高品質の割に価格も手ごろで、ビジネスシーンにも、オフシーンにも使える、大人のセンスを感じさせるアイテムが数多くあります。カラーバリエーションが豊富なのも魅力の一つです。人気のため売り切れが多く、目当ての財布があったら急ぐ必要があるかもしれません。

スタイリッシュなデザインが素晴らしく、大人の男性であれば好みの一品を見つけられるでしょう!

GANZO トートバッグ

57436-m-01-dl

出典先:GANZO

こちらはGAMZO(ガンゾ)のトートバッグです。

GANZOは1917年から続く革製品会社のブランドで、良質なレザーを使用していながらも価格はお手頃なのも魅力の一つです。紳士層の支持が厚く、これぞ日本製という印象のデザインが多く見られます。スーツの内ポケットに入るよう、重厚なブライドルレザーを薄く仕上げたTHIN BRIDLE等、ビジネスシーンに合う財布を見つけることが出来るでしょう!

前原光榮商店 雨傘

mens_imges

出典先:前原光榮商店

こちらは前原光榮商店の16本骨傘のスタンダードタイプの雨傘です。

高級傘はインポートで高級なイメージのあるイギリス製のフォックスやブリック、アメリカ製のTotesなどのブランドを思い浮かべる人がいる方が多いかと思いわれます。1948年の創業で、70年以上の歴史を誇る老舗の傘屋、前原光榮商店は皇室御用達の傘にもなっている逸品の傘を作り出しています。

CYPRIS シラサギレザーシリーズ

shirasagi-2

出典先:CYPRIS

こちらはCYPRIS(キプリス)のこだわりのキップ牛革を使用したシラサギレザーシリーズです。

CYPRISは1995年の創業で、20年の実績がある革製品の日本製ハンドメイドブランドです。革そのものの素材はもちろんのこと、機能性やライフスタイルに合わせたバランスの良いデザイン、そして職人の技術を活かした財布に大人の支持があります。最上位ブランドのCYPRIS COLLECTIONや、機能に重きを置いたTYPなど、さまざまなブランドが展開されています。

吉田カバン レザーリュックサック

10266537_s

出典先:吉田カバン

こちらは吉田カバンのPORTERのレザーリュックサックです。
幅広い層に人気のある吉田カバンは1935年の創業で1962年に自社ブランドであるPORTERを立ち上げました。ナイロンツイル素材を使用したバッグが、吉田カバンの代名詞となっています。ナイロン素材のバッグだけでなく、レザー素材のバッグもバリエーションに富んでいます。コインケースやウォレットも充実しており、バッグと同じデザインで合わせると相性バツグンです!

最後に

いかがでしたでしょうか?
日本製製品の、職人の技術が活かされたものづくりは奥がとても深いです。長く付き合えるアイテムを見つけてみましょう!

Pocket
LINEで送る