絶妙なスタイリッシュ!デニムシャツを着こなせ

tumblr_mwjtdrdGOQ1r66csno1_1280
Pocket
LINEで送る

暑さも収まり秋らしい季節になってきました。
秋冬ファッションではアウターやジャケット、ニットが主役になってきますが、忘れてはいけないのがシャツです!

シャツは襟付きのトップスのためコーディネートに取り入れれば大人っぽさが上がります。
前ボタンを全開にすればカジュアルに、ボタンを留めてパンツにタックインすればドレッシーなスタイルに仕上がります。

シャツには様々な種類がありますが、注目していただきたいのが春夏からのトレンドアイテムのデニムシャツです!
トレンドとして押さえておきたいのはもちろんですが、着込んでいけば独特の色合いを醸し出してくれて色落ちも楽しめます。

デニムシャツはトップスなので5ポケットのジーンズのように厚い生地ではなく、やや薄い生地で作られます。

縦糸にインディゴ、横糸に白を用いて織った生地から縫製されます。
斜め方向に筋が立っているように見える、綾織りです。
生地は近くで見るとインディゴの藍色と白が交互に規則正しく並んでいます。

そのデニムシャツの同類といえるダンガリーシャツも色落ちによる変化が楽しめます。
デニムシャツ同様に長く付き合えるアイテムです。

デニムと同じく縦糸にインディゴ、横糸に白を用いて、上下左右が違う色で斜めの枠に同色が生じる平織りで生地が作られます。

デニムシャツもダンガリーシャツも色落ち具合で相性のいいボトムが変わってきます。
色落ちの少ない濃い色のシャツではベージュ、カーキ、オリーブのパンツで色のコントラストが合うでしょう。
同じくらいの濃色のジーンズを合わせてデニムオンデニムにすれば男らしい印象になるでしょう。

色落ちした単色のシャツでは色の濃いジーンズ、淡色のコーデュロイパンツなどでカジュアルなスタイルにするときれいに仕上がるでしょう。

これらのシャツはカジュアルなジャケットのインナーとしても使えます。
メインアイテムとして、また引き立て役として活躍してくれるデニムシャツはおさえておきたいアイテムです!

男らしさをアップするデニムシャツはオールシーズン手放せない!

ノームコアスタイル×ウエスタンシャツ

19654389031_0b0f762f17_o

出典:Men’s FashionSnap Freak

左側男性は色落ちが強めでフラワー柄の生地が用いられたシャツ、右側男性は控えめな色落ちの定番的なシャツです。
どちらもウエスタン調のデザインですっきりした印象ですね!

ウエスタンシャツは胸のフラップポケット、肩・背中上部にある切り替え、刺繍とスナップボタンがデザインの特徴です。
素材はデニム、ダンガリーの他にシャンブレーが多く用いられます。

左・右共にノームコア感漂うコーディネートです。
コーディネートで遊び心のアクセントを加えたい場合は左男性のシャツのようにデザイン性があるアイテムを、すっきりと仕上げたい場合は右男性のようにシンプルなアイテムを用いるといいでしょう!

パッチワークで存在感あるロングシャツ

こちらはパッチワークのロングシャツです。
デニム、チェック柄、白シャツ生地などが組み合わされ1アイテムで存在感が高まりますね!

このアイテムも着用とウォッシュを重ねると生地ごとに違った風合いが出て表情の変化が楽しめます。
メンズではあまり見られないロング丈もセンスを感じさせてくれます。

デニムのカバーオール、柄のパンツ、スニーカーと合わせてブルーベ-スのコーディネートに仕上がっておりとても爽やかな印象です。

デザイン性の強いアイテムはコーディネートのメインになりますが、こちらのシャツのようにインナーとして使うのもオススメです!

レトロ感漂うデニムシャツ

こちらはゆったりしたシルエットの半袖デニムシャツです。
ボタンダウン、大きな胸ポケットからレトロな雰囲気が感じられますね。

シャツの濃い目の色にオレンジと黄色の中間色ともいえる明るめのステッチが映えています。
カーキやベージュのカーゴパンツと合わせて秋冬トレンドのミリタリースタイルに仕上げるのもよいでしょう。

シルエット、襟やポケットの形、ステッチの色で印象が大きく変わってくるので自分の目指すスタイルに合うタイプのシャツを見つけましょう!

鮮やかな色のシャツでスタイリッシュに!

こちらはきれいな色合いが目を惹くダンガリーシャツです。
縦糸のサックスと強めに出ている横糸の白でカジュアルなアイテムながらも大人っぽい印象を与えてくれます。

左側の男性はタックアウトでカジュアルな印象に、右側男性はタックインして落ち着いたスタイルに仕上がっていますね。
ボトムのチノパンがシャツと相性が抜群で程よいリラックス感のあるコーディネートになっています。

ダンガリーはデニムより薄いのでさらっと着こなしたい方にオススメです!

ワイルドさを感じさせるシャツ

こちらはきれいに色落ちしたデニムシャツです。
ジーンズのように厚い生地で作られていて男らしさを強調してくれていますね。

重ねがけしたブレスレット、首のバンダナ、ロイドタイプのサングラス、ハットと小物使いも参考になります。

デニムシャツに同色系のストライププルオーバーシャツを重ね着してセンスあるスタイルに仕上がっています。
主役をさりげなく引き立たてくれるので相性のいいアイテムを見つけてコーディネートの幅を広げてみましょう!

最後に

いかがでしたか?
デニムシャツもダンガリーシャツも色落ち具合で様々な表情を見せてくれます。
長く付き合っていけるスタイリッシュな一品を見つけてみてください!

Pocket
LINEで送る