トレンド先取り!今年の秋はこのスタイルで決まり!

Look01
Pocket
LINEで送る

秋冬商品がチラホラと見られる時期になってきました。
まだまだ暑い季節が続いていますが、ファッションでは先取りが重要です、今のうちにトレンドをおさえて周りと差をつけましょう!

今年の秋冬トレンドで大きな存在になるといわれているのが、レトロモダンなスタイルです。
70年代のような、どこか懐かしさのある雰囲気が流行るといわれています。
春夏も来る、といわれていましたが、この秋冬に本格的な主流になりそうです。

レトロモダンに似た、クラシックスタイルも注目されています。
どちらも似た意味ですが、クラシックの方はさらに昔の中世ヨーロッパがイメージされています。
フォーマルなスーツスタイルによく合うので、こちらも流行りそうですね。

秋冬は身にまとうアイテムが増えるのでおしゃれの楽しみが増えます。
トレンドをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください!

たくましさと柔らかさが混在する秋冬ファッション

押さえるべきはシェアード・ワードローブ

giorgio_15aw_41

出典:FASHION PRESS

秋冬のコレクションの中で数多く見られたのが、シェアード・ワードローブです。
ワードローブ(洋服タンス)をシェアする(共有)という意味の通り、男女が共に着れるアイテムが流行りそうです。

写真のように中間的なスタイルがイメージしていただきやすいコーディネートと思います。
どちらかといえば、レディース寄りというより、ややメンズテイストが強いデザインといえるでしょう。

女性っぽいファッションはちょっと苦手…、とお考えの方でも違和感なく着ていただけるデザインなので秋冬のコーディネ-トに取り入れてみてください!

このシェアード・ワードローブに付随してジェンダーレスもおさえたいテイストです。
後者は、前者に比べてよりレディーステイストが強いため、好みが分かれるかもしれませんが、こんなトレンドもあるということを留めていただければと思います。

色もアイテムと同様に中間色が流行りそうです。
鮮やかでもダークトーンでもない柔らかな色です。

トレンドカラーは他にもありますので後ほどご紹介させていただきます。

次こそ来る!?フォークロア、ボヘミアンスタイル

burberryprorsum15aw_22

出典:FASHION PRESS

フォークロアは民族衣装にイメージを求めたスタイルです。レディースファッションで見かけられますね。
その起源が個性的な洋服なためにハードルが高いかもしれませんが、ソフトなテイストのアイテムを少しずつ取り入れていくのがいいでしょう。

ボヘミアンはチェコスロバキア、ボヘミア地方のジプシー衣装にインスパイアされたスタイルで、カジュアルからドレッシーまで様々アイテムがあります。

こちらはデイリーウェアテイストが強いため、取り入れていただきやすいスタイルでしょう。
写真はドレッシーなスタイルですが、デニムなどを合わせたカジュアルな組み合わせも可能なのでこの秋冬にオススメです!

男女で使えるケープ、大判なストール使いに注目!

mrgentle_15aw_25

出典:FASHION PRESS

秋冬といえば小物では防寒性のあるアイテムが活躍してくれますね。
温かみのあるウールのマフラーがすぐに思いつくでしょう。

この秋冬では先ほどのシェアード・ワードローブから派生してユニセックスなデザインのアイテムが注目されています。
写真のようなケープや体全体を包んでくれるストールが代表的です。

ケープというとレディーステイストが強いですが、肩幅や袖丈を気にしなくともよく、取り入れやすいアイテムと言えるでしょう。

ストールには偏ったテイストがないため、寒い季節に街中で多く見受けられるかもしれませんね!

大流行しそうなミリタリーテイスト

kenzo_15aw_01

出典:FASHION PRESS

春夏にも見受けられたミリタリーテイストが秋冬は主役になりそうです。
ミリタリーのアイテムを取り入れるのが手っ取り早い手段ですが、色味で表現したコーディネートもおしゃれですね!

写真のようにミリタリーテイストを彷彿させるカーキの色使いが流行りそうです。
MA-1テイストのアウター、カーゴパンツ、そしてモッズコートはおさえたいアイテムですね

ガチガチなアイテムで固めるとおしゃれから遠ざかってしまうので、バランス使いにも気をつけましょう!

春夏の流行が継続!

mrgentle_15aw_14

出典:FASHION PRESS

春夏の代表的なテイストであるスポーツが秋冬も人気が続きそうです。

レディースでスポーツスニーカーが流行っているように、スポーツメーカーのウエアも定番化しつつあります。
デザイナーズとスポーツメーカーのコラボは昔からコアな支持層がいましたが、これからはより幅広く受け入れられていきそうですね。

スポーツアイテムを取り入れたレイヤードも秋冬に流行りそうなテクニックです。

最後に

いかがでしたか?
秋冬トレンドの主役になりそうなスタイルを中心にご紹介させていただきました。
コーディネートの参考にしていただければと思います。

中間的な色に加えてベージュ、ブラウンなどの自然なアースカラーも注目したい色です。
ネイビー、ブラックの定番色の人気は続きそうで、マスタードも流行りそうです。

ミリタリーがトレンドなのでカーキは取り入れるべき色となるでしょう。
スーツスタイルではグレーが中心になってきそうです。

これからが本格的な夏ですが、トレンドの先取りで一歩先のおしゃれを目ざしましょう!

Pocket
LINEで送る