ファッション業界関係者が熱視線!タトラスが注目される理由

top_tatras
Pocket
LINEで送る

タトラスと聞けば、まっさきに思い浮かぶのは冬のダウンジャケットではないでしょうか?
美しいシルエットで人々を虜にし、あっという間にダウンジャケットの定番ブランドの地位を手に入れたTATRASは、機能的、洗練された、唯一無二のデザインの3つのテーマと素材の特徴を生かしきるその姿勢で、ファッション業界から常に熱い視線を浴びています。
2006年にミラノを拠点としてイタリア、ポーランド、日本とのコーポレートブランドでスタートしたTATRASはなぜ短期間にここまでの注目株に成長したのか?今回はその謎に迫っていきたいと思います。

TATRASにおける5つの注目ポイント

TATRASの歴史

801732afd7614b089bca7dd1f7fba72c

出典:pinterest

TATRASは2006AWシーズンにミラノを拠点としたイタリア、ポーランド、日本とのコーポレートブランドとしてスタートを切りました。
ブランドコンセプトは「in everywhere」で、普遍的テーマである「機能的」、「洗練された」、「唯一無二」この3つのを生かした造形美を追求していくことでブランドとしての魅力を発信しています。

BASIC, ELEGANCE, MILITARY, のレーベルに加えて2013年からはR LINE、2014年からは新たにATELIER LINEを展開を始め全部で5つのレーベルを展開しています。

ブランドの特徴

julian-schratter-tatras-ss15-adv-02

出典:DESIGNS FEVER

TATRASの特徴は素材へのこだわりが挙げられます。主力商品であるダウンジャケットには伝統と歴史があり、世界的にも高品質で知られているポーランドのホワイトグースダウンを最高純度のダウン90%、フェザー10%という贅沢な割合で使用しており、これが軽さと保温機能、美しいラインの両方を実現することの秘密なのです。
デザイン面ではイタリアのフリーランスで活躍するデザイナーや、プロのデザイナーで構成されたデザインチームが担当しており、ワールドワイドなネットワークを駆使して商品を開発しています。
機能性、多面性、デザイン性においても妥協せず、おごることなくこれからも成長を常に意識しブランドとしての魅力を発信し続けていくことでしょう!

またプチトリビアではありますが、象徴的なアイコンである3つのクロスは、「機能的」、「洗練された」、「唯一無二」というブランドコンセプトとリンクしているという点はご存知でしたか?

ダウンだけじゃないタトラスの商品

julian-schratter-tatras-ss15-adv-04

出典:DESIGNS FEVER

よく知らているのはダウンですが、複数のレーベルでそれぞれアクセサリーやスニーカーに至るまでの様々なラインナップも見逃すことができません。
こちらもダウン同様に妥協のないデザインと素材を惜しみなく使用しています。
スニーカは大人の男にふさわしい高級感がありつつ遊び心のあるデザインで、いわゆるスニーカーとは一線を画しており、カジュアルすぎると敬遠していた男性にも違和感なく取り入れていただけます。
また、世界のセレブからも注目を集める人気のアイウェアブランド「DITA」とのコラボ商品であるサングラスは個性的なデザインながらも、TATRASデザインチームの手腕で様々なファッションとマッチするシルエットとなっている今季イチオシ商品です。

Tシャツにも手を抜かない

julian-schratter-tatras-ss15-adv-06

出典:DESIGNS FEVER

これからの季節の欠かすことのできないアイテムといえば「Tシャツ」ですね。TATRASでもTシャツを展開しています。
シンプルだからこそ、細部まで手を抜くことの許されないアイテムですが、生地は細めの糸を使用し肌触りと高級感のある仕上がりとなっています。
細めのデザインが主流のブランドですが、Tシャツも例外でありません。しかし、ただ細身なのではなく体のラインを強調し過ぎず、程よい緩さのあるフィット感に仕上げてあります。TATRASのぴっちりし過ぎないTシャツ×緩めのジーンズでAラインをつくれば、ベッカム級の上級おしゃれ男子も簡単に作れてしまいますよ!

何故それほどまでにダウンが人気なのか?

5800f0dc4792827bd6f7e33e8fac916c

出典:pinterest

星の数ほどダウンを展開しているブランドはあるのに、TATRASが数年で頂点を極めてしまったのは何故でしょうか?
その秘密は、ダウンパックの容量を増減させることで実現するラグジュアリーなシルエットにあります。手間と綿密な設計が必要なこの作業は、TATRASに世界のファンを引きつけるには十分な仕掛けであり、特徴でもあります。また先ほどから出ている通り、ポーランドのホワイトグースダウンを贅沢に使用していて素材にも他社にはないこだわりを持っています。更に、羽毛のかさを示すフィルパワーは通常550以上であれば良品とされていますが、TATRASのダウンは800とかなり高く、高品質を数字でもはっきりと確認することが可能です。このように、デザイン性と品質が他のブランドとが一線を画しているところに、人気者たる所以があるといえるでしょう。

最後に

最後までご覧頂いてありがとうございます!TATRASがファッション業界関係者からも熱視線を浴びるのはシンプルだからこそ!こだわりたい素材にこだわり、常に切磋琢磨しているデザインチームの力の賜物なのではないでしょうか?
毎年新しいテーマにチャレンジし、進化していくTATRASの今後が楽しみですね!

Pocket
LINEで送る