ヤコブコーエンから学ぶ、ファッショニスタがプレミアムジーンズを選ぶ理由

f088755b91cd073021be5992036f4f4e_top
Pocket
LINEで送る

「仕立ての良いテーラードジャケットに合わせるジーンズ」というコンセプトのもと、世界中で年間250万本を売るジーンズ業界のパイオニアと言われるヤコブコーエン
セレブやファッショニスタはクールな若者からダンディーな紳士までこぞってヤコブコーエンのジーンズを愛用しています。
世界中の人々を虜にしてしまう秘密は何処にあるのでしょうか?今回はこだわりの製法や考え抜かれた戦略についてご紹介していきたいと思います!

ヤコブコーエンの魅力

ジーンズを繊細なテーラード仕立てに

La nuova campagna Jacob Cohën Primavera Estate 2013

出典:StyleCult

スラックスを仕立てるときと変わらずミシンを調整し、ミリ単位でカスタムを加え、細部にこだわった仕立てのヤコブコーエン
なんと、ベルトループだけで4つ、全体で約40もの工程を経ていて、じつはスラックスより手がかかりその分、こだわりが詰まっているのです。
シルエットも、テーラードシルエットを踏襲しており、股上を浅く設計しており内股に余計なシワや弛みのない魅力ある美脚シルエットを実現しています。
これにより、ただのジーンズではなく上質なスラックスの以上の雰囲気をまとい、成熟した大人の男でも上品に着こなすことを可能にしています。
仕立てのよいジャケットにも違和感なくあわせられる秘密は、繊細なこだわりと工程からくるものということをヤコブコーエンは教えてくれます。

デニム地へのこだわり

YC

出典:LookBook

ヤコブコーエンは仕立てもさることながら生地にも「プレミアムテーラードジーンズ」の名に相応しいこだわりを見せています。
使用する生地は、アメリカのコーンミルズが少々、あとは日本の岡山にあるクラボウというメーカで両方ともジーンズ好きには有名なメーカーです。
ジーンズといえば元々は仕事着、丈夫がマストで着心地など考慮されてはいませんでしたが、クラボウでは電子線で天然繊維を分子レベルから改善するなど履き心地や色持ちを重視した生地の開発が得意です。
ヤコブコーエンはこれらのメーカの生地をストックし一番あう加工を探りながら試作を繰り返し、中でも厳選したもののみが製品ラインにのることを許される徹底ぶりです。

品質を追求すれば細部こそ手が抜けない

742580a7bf11b16c2a3171bbd8a12b60

出典:pinterest

ヤコブコーエンのジーンズが遊びを知っている大人のジーンズといえるのは、部品や裏地、ステッチなど細部にも手を抜かず追求しているからともいえます。
例えばパッチ、それまでのジーンズでは安い皮を使用していましたが、ヤコブコーエンではハラコやエキゾチックレザーなど高価なレザーを使用しジーンズのポイントに仕立てました。
ボタンのカラーリングもジュエリーメーカーに依頼し、一つ一つメッキをしている手の込みようです。
ユーザーの誰もが見ることはありませんが、ウォッシュに使う石はギリシャ産のみ!なんてこだわりもあります。
隅々までこだわり、本物を使う事でこそだせる雰囲気は大人の男の余裕を映しているような気品、そこに人々が魅了されるのでしょう。

他のジーンズとは既に別物

90d644342f40cf24a66cfbb894d0bca5

出典:pinterest

ヤコブコーエンの代表は自社のジーンズを「取締役会でも、公園でもこれ一本でこと足りる。」と、言っています。
ジャケットを羽織るだけで品格が生まれ、それを脱げば子供と公園で転げまわるタフさを備えているヤコブコーエンのジーンズを端的に現した名言です。
上質で厳選された生地や部品、ミリ単位の縫製、考え抜かれたパターンを総合し出来上がった「プレミアムテーラードジーンズ」はジーンズカラーのスラックスのようで現代人の多様な着こなしに難なく合わせてくる多様性を持ち合わせています。
今までのジーンズとは別物であり、一度履けばもう一本欲しくなってしまう病み付きの魅力を放っています。

ヤコブコーエンの香り

89a577b82f8a415b4e5c44c336784cc6

出典:pinterest

新品のヤコブ コーエンの官能的でオリエンタルな香りはご存知ですか?ブランド特有の香りとしてファンの間で愛されている香りです。
これは「パチョリ」というハーブの香りで、最後に色止めとして仕上げの工程で使用していますが、本社に問い合わせがあるほど人をひきつける香りといえます。
香りは記憶に残りやすく、同じ香りをかぐとぱっとその時のことを鮮明に思い出したりします。
香りの残るヤコブコーエンでデートに出かければ、その香りを感じる度に楽しい思い出が蘇ることでしょう。
二人の思い出の1ページを香りで飾れるのもヤコブコーエンならではのものです。
もしもあなたが力を入れたいデートで何を着るか悩んだら、スタイルの面でも香りの面でも、ヤコブコーエンがおすすめの一本です。

最後に

最後まで読んでいただいてありがとうございました!いかがでしたか?
ヤコブコーエンの魅力は、細部どころかユーザーが見ることのない部分にもこだわりと信念を持っている点、しっかりと計算されたパターンで徹底した美しいラインを実現している点、仕事に手を抜かないビジネスマンのような徹底振りから生み出される気品など、語り始めればキリがありませんね。
ジャケットでも、カットソーでもあなたの魅力を最大限に引き出してくれるイタリアメイドの究極に美しいジーンズ、一度履けばきっとご納得いただけるはずです。

Pocket
LINEで送る