過去一年の「LEON」キャッチフレーズから考えてみた!カッコいいイタリアオヤジになるために必要なこと

イタリアンオヤジ
Pocket
LINEで送る

イタリアンファッション誌の金字塔「LEON」2001年9月に創刊して以来、オヤジ層から圧倒的な支持を集めてる同誌ですが、今やかっこいいイタリアンオヤジを目指す人にとってバイブル的な存在です。

それまでは中年男性がオシャレをするという文化はありませんでしたが、LEONが提唱した「ちょいワルおやじ」という言葉が流行ったことで一変。中年オヤジでもおしゃれをするという新たな文化を生み出した雑誌でもあります。

LEONの直近1年のキャッチフレーズ

そんなLEONもこれまで様々なキャッチフレーズを掲げてファッションを提案してきました。これまで10年以上発行しているファッション誌なので、さすがに全てを掲載することはできませんが、直近1年間のキャッチフレーズをまとめるとこんな感じです。

2015/03:オヤジはクルマで夜を駆ける
2015/02:モテる”逸品”の選び方 必要なのはオタク目線よりもウケ目線!
2015/01:モテる 冬のお洒落に「ダメ押し」!!
2014/12:ただの”黒”よりモテる”黒”
2014/11:モテるオヤジは遊びの達人
2014/10:いまどきスーツ & ジャケットの選びとこなし
2014/09:オヤジの青春はクルマとバイク。
2014/08:モテるゼンマイ選びの「新基準」
2014/07:モテるTシャツ選びは「リッチな感じ」
2014/06:モテるオヤジの脱力宣言!!
2014/05:気分はいま!「スローなブギにしてくれ」
2014/04:春のスーツとジェケットの旬どころ

たった1年とは言え、様々なファッションを提案してきてますので、熱心な読者さんでもさすがに全ては覚えてはいないかと思います。

ですが、キャッチフレーズだけでもある程度のトレンド感を掴むことはでき、そこを外さなければ大きな失敗をすることも少なくなります。

そこで今回は、LEONのキャッチフレーズから考えられる、カッコいいイタリアンオヤジに必要なトレンドをお伝えしようと思います。

カッコいいイタリアンオヤジに必要な3つのトレンド

1:リッチ感

Pinterest

Photo by Pinterest


LEONの提唱しているファッションでよく使われている言葉が「リッチ感」です。やはり中年男性が若い人が着てるような服を着ても、全くサマになりません。

そこで差をつけたいのがリッチ感です。リッチ感はどこで出すのか難しいところですが、ディテールにこだわりのあるリッチなアイテムは、若者にはない大人の魅力を引き出します。

同じシャツを着るにしても、素材やディテールによって見栄えは全く変わってくるものです。まずはディテールにこだわってファッションアイテムを探してみてください。大人の経済力を駆使してリッチ感を演出しましょう。

2:ジャケットの着こなし

Photo by Photo by Pinterest

Photo by Pinterest

男性のスーツ姿にときめく女性は、年代を問わず多いですが、最近ではジャケパンの着こなしも人気があります。仕立てのいいジャケットをサラッと着こせれば、それだけでこなれた感が出せます。

しかし、ジャケパンスタイルの難しいところは、スーツのジャケットをそのまま着てもあまりキマらないことが多い点です。ストライプ柄などが入ったビジネススーツを、カジュアルシーンで着こなすのは難しいでしょう。

カッコいいイタリアンオヤジを目指すのであれば、カジュアルジャケットを購入しましょう。注意点としては中年男性の場合、アイビー世代の影響もあり、ダボダボすぎるサイズのものを選んでしまう傾向があります。

サイジングは特に世代感が出やすい部分ですので、セレクトショップで若い店員のアドバイスを聞きながら選ぶようにしましょう

3:オタク目線よりもウケ目線

Photo by Photo by Pinterest

Photo by Pinterest

カッコいいイタリアンオヤジはオシャレのためだけでなく、女性とのコミュニケーションの機会づくりにファッションを利用します。

例えば、可愛いペンを使って女性の気をひいてみたり、女性好みの香水でいいムードを誘ったり、端からは見えない下着にこだわって女心をアゲてみたり・・・。服だけでなく、小物も大いに利用するのがポイントです。

自分好みのオタク目線で選ぶのではなく、女性のウケ目線でアイテムを選ぶことで、コミュニケーション機会はグッと増えるでしょう。ファッションを頑張るなら女性にモテたいのが本音ですよね。

ウケ目線でアイテムを選び、モテるイタリアンオヤジを目指しましょう。

最後に

LEONのキャッチフレーズから、イタリアンファッションのトレンドをご紹介してきました。ファッション初心者の人でも、お伝えしたポイントを抑えれば、きっとカッコいいイタリアンオヤジになれるでしょう。

ぜひ、素敵なファッションライフを送ってください。

Pocket
LINEで送る