オシャレへの登竜門!初心者でも簡単にキマるモノトーンコーデ

モノトーン
Pocket
LINEで送る

冬はモノトーンでシックな雰囲気にしたい!と考えている方もいるのではないでしょうか?モノトーンコーデはうまく取り入れればオシャレに見える反面、チョイスを間違えてしまうとダサい・暗いなどの印象につながるなど扱いづらいものでもあります。

そこで今回は、30代男性向けにモノトーンコーデで大切になるポイントの紹介と実際のコーディネートを紹介します。

モノトーンコーデのオススメポイント

モノトーンコーデ

清潔感がある

モノトーンコーデの最大の魅力は、清潔感のある雰囲気を作れることです。スタイリングには、それぞれの人の好みがあると思いますが、清潔感はどんなコーディネートでも重要になるポイントです。モノトーンコーデはそれだけで清潔感があり、スタイリッシュな雰囲気になります。

きっちり感はあるけれど、スーツほどかしこまった感じはしない。その絶妙なバランスは、モノトーンコーデならでは。

どんな男性にも似合う

細身の方、がっしりした体型の方、色白の方、髪の明るい方などによって、それぞれ似合うスタイル、似合わないスタイルがありますが、モノトーンコーデは対象を選びません。

年齢や顔立ちなどに関係なくどんな男性にも似合うので、チャレンジしやすいコーディネートといえるでしょう。

女性ウケがいい

きっちり感とカジュアルで優しい雰囲気が同居しているモノトーンコーデは、女性ウケが抜群です。また、カンペキに決めなくても大人っぽい印象を与えることができるモノトーンコーデで、余裕のある男性を装うことができるのです。女性にももちろん好みがありますが、やはり一番人気は王道のモノトーンコーデです。

オシャレすぎると近寄り難い印象をもたれてしまいますが、さり気ないオシャレを楽しむこのできるモノトーンコーデでワンランク上の男性を目指しましょう。
 

気を付けたい3つのこと

モノトーンコーデ

色や素材感で楽しむ

例えば、全身黒コーディネートなどにするときには、どのアイテムも素材の違う黒を選ぶことで、重くなりすぎず、全身がまとまった印象になります。また、さし色として少し明るめカラーのものを細部に持ってくることで一気にオシャレに見えます。

コーディネートの基本をなすアイテムの色を、一箇所変えるだけで雰囲気も変わるので、その日の気分で変化を楽しむことができます。

サイズ感に注意

どんなコーディネートでもそうですが、モノトーンのシンプルなコーディネートでは、特にサイズ感に注意をしましょう。自分の体型に合うものを選びましょう。特に、袖や丈の長さ、タイト過ぎないかどうかなどが重要です。

良くも悪くもサイズ感で印象が変わって見えるので、購入前にしっかり試着して、直しが必要な場合はプロに任せましょう。

かっちりし過ぎずヌケを作る

モノトーンコーデの失敗でありがちなのが、かっちり感が出過ぎてしまうこと。上品でシックな印象になるからこそ、どこかにヌケと作ってバランス良くスタイリングするとより良くなります。

例えば、シャツのボタンは全部閉めない、ボトムはデニムにする、どこかにさし色を持ってくるなど。ポイントさえおさえれば、難しくありませんね!

コーデ紹介

ジャケットで作るモノトーンコーデ

モノトーンコーデ

Photo by I love bitter

ブラックとホワイトが基本となるモノトーンコーデ。ジャケットはどうしてもかっちりした印象になりがちですが、濃いめなブラックのデニムと、スニーカーで合わせてヌケを作っています。

ニットの中に着ているシャツは、ボタンを全部閉めず、裾を外に出し、カジュアルさを演出しましょう!
 

モードスタイルのモノトーンコーデ

モノトーンコーデ

Photo by Italy Web

濃いめのグレーとブラックで、全身をモードスタイルに仕上げたコーデによって大人っぽさが強調されます。ニット帽とスニーカーでそこにカジュアルさを追加。
 

スウェットパンツで爽やかコーデ

春先から流行の兆しがあるスウェットパンツで、爽やかなモノトーンコーデの完成。明るめのカラーを選び、ジャケットを合わせることで程よいカジュアルになります。上下ホワイトのコーデには紺色が相性抜群です。
 

小物でさし色を(上級者向け)

モノトーンコーデの基本が抑えられたら、さし色を加えるのもオススメ。さし色は小物で加えるのがベスト

全身を黒とグレーでまとめたコーディネートに、さし色としてオレンジのマフラー。合わせたスニーカーにもオレンジのラインが入っており、かなりのオシャレ上級なテクニックです。

特に、顔周りに明るいカラーを持ってくることで、重く見えがちなモノトーンコーデが爽快な印象に様変わり!

まとめ

モノトーンコーデで大切になるポイントと実際のコーデをご紹介してきました。

シンプルだけど大人っぽくオシャレに仕上がるモノトーンコーデは、30代男性に今一番人気のコーディネートです。ポイントを抑えておけばオシャレの幅もぐっと広がります。

ぜひ、自分のお気に入りのモノトーンコーデを探してみてください!

Pocket
LINEで送る