男なら細部にもこだわれ!今さら聞けない時計選び3つのポイント

時計選び方
Pocket
LINEで送る

アクセサリーの中で、デザインや機能など選ぶための条件がひときわ多いのが腕時計。デザインがカッコイイということはもちろん、機能性やシチュエーションに合った時計を選ぶことが重要です。

値段だけでなく、形や文字盤の種類、電池式か自動巻きなのか、これからご紹介する腕時計の選び方を参考に、お気に入りの一本を見つけましょう!

その1:まずは基本中の基本、ムーブメントの違いを理解しよう!

時計選び方

クォーツ式

電池とコイルを原動力として動く時計のことをクォーツ式といいます。

機械式に比べて軽くて薄いということが特徴。動きは正確であり、ただ保管していただけであっても電池が続く限り動き続け、メンテナンスも簡単。

ただ、メーカーで生産中止になると部品交換ができなかったり、壊れると修理ができなかったりという点に注意が必要です。省エネのためにカクカク動く秒針を嫌うという人もいます。

自動巻きムーブメント

自動巻きムーブメント時計は、身に付けたときの振動によってゼンマイが自動巻きされる時計のこと。

クォーツ式に比べて厚みや重さがありますが、針の動き方はスムーズであり、メンテナンスをしっかり行っていれば、修理も可能。長く使うことで愛着を持つことができる時計です。状態などにもよりますが、月に数分ほどズレる可能性がありますので、定期的に手入れをする必要があります。

また、数年に一度、オーバーホールと呼ばれる、完全に分解して掃除をする点検をしたいですね!

手巻きムーブメント

手巻きムーブメントの時計は、自動巻きとは違い自分でゼンマイを巻くことで動く時計のことをいいます。自動巻きよりもシンプルな仕組みで、車で例えると、手巻きが「マニュアル車」で自動巻きが「オートマチック車」。

一定期間ごとに巻く必要がありますが、巻くことでその時計に対して愛着が湧くのではないでしょうか。

なお、こちらも基本的な仕組みは自動巻きムーブメントと同じなため、定期的なメンテナンスが必要となります。

その2:全体の印象を左右するケース形状

時計選び方

ラウンド型

腕時計で一般的な円形であるラウンド型

ドレスのものからミリタリーなものまで幅広く取扱いのあるのがこの形の特徴。ロレックスなどでこのラウンド型のモデルが人気です。

トノー型

トノー型は樽型とも呼ばれるように長方形の真ん中部分が横に膨らんでいる特徴的な形をしています。ドレスウォッチに用いられていることが多いです。そのため、着用にオススメのシチュエーションは、ドレスアップしているとき。

上品なイメージを与えるこの型は、フランク・ミュラー高級ブランドが代表モデルを出している型でもあります。

レクタンギュラー型

長方形になっているレクタンギュラー型も定番モデルが数多く出ている人気の型。その魅力はやはりバランスの良さ。トノー型の上品さとスクエア型の男性的なイメージを併せ持つため、様々なスタイルに合わせやすいとして人気。

オリスのモデルが比較的安定して評価されています。

オーバル型

オーバル型は「楕円」の名前が示す通り華奢なイメージであり、小さめレディースモデルの定番の型。上品で女性受けがいいのが特徴です。もちろんサイズが大きめのメンズ時計にもあります。

オメガなどが定番で多くのモデルを出しています。

スクエア型

男性的なイメージを持たせたい方にオススメなのが正方形になっているスクエア型。大きさでその表情が変化します。例えば、大きいサイズなら他の型に負けない力強さが引き立ちます。また、小さいサイズでレディースの展開もある型です。

カルティエのスクエア型でコーディネートするのもオススメです。

その3:とことんこだわるなら意識したいインデックスの種類

時計選び方

バータイプ

その名の通り文字盤がバー(棒)になっているタイプ。シンプルな形でスタイリッシュなイメージになり、ドレスアップのときに相性が良くなっています。

シチズンなどの時計でこのバータイプがよく見られます。

ローマンタイプ

ローマ数字で文字盤が示されているのがローマンタイプ。昔の時計台や懐中時計によく使われてきた歴史があり、上品なイメージを与えることができます。アラビアンタイプと並んで時間が分かりやすいことも人気の理由です。

カルティエの時計によく見られ、このタイプを愛用している方も多いですね!

アラビアンタイプ

アラビア数字か文字盤に使用されているアラビアンタイプ。時間が一番わかりやすくなっており、幅広いモデルに使われています。また、ミリタリーウォッチによく利用されていることも分かるように、カジュアルなイメージもあります。

アラビアンタイプを採用している代表的なモデルは、ハミルトンのミリタリーウォッチです。

まとめ

男なら細部にもこだわってファッションを選びたいですよね!特に、時計までこだわってこそ、本当のオシャレということもできます。大きさ、型、インデックスの組み合わせによって身につけた時の印象は変わってきます。

ただ、時間を確認する道具ではなく、毎日のオシャレのスパイスとしてお気に入りの一本を手にしてはいかがでしょうか。ぜひ、細部にもこだわった、自分なりの勝負時計を見つけるための参考にしてみてください。

Pocket
LINEで送る