クリスマスまであと9日!年代別、女性がプレゼントで嬉しいもの・NGなもの

クリスマスプレゼント
Pocket
LINEで送る

もうすぐ、待ちに待ったクリスマス!街のイルミネーションも鮮やかに光輝く中、みなさんはもう、今年のクリスマスプレゼントは決めましたか?

一口にプレゼントと言っても、お相手の年代や職業などで最適なギフトは異なるもの。そこで今回は、年代別にもらって嬉しいプレゼントとあまり嬉しくないプレゼントを調査してみました。

彼女や奥様に何をプレゼントするか悩んでいる方は必見です!

チョット高価なものがお気に入りの20代

クリスマスプレゼント
20代の女性は、オシャレに対する興味が強く、欲しいものが多いのが特徴。お財布も欲しいし、時計も欲しい…。気になる彼の前で、建前では「気持ちがこもっていれば何でも良い」と言いつつも、本音は高価なものが嬉しいお年頃。

男性の皆さんは、少し奮発してブランドもののアクセサリーやお財布などをチョイスするのが無難です。

一方で、NGなのがぬいぐるみやキャラクターグッズのような可愛らしい物。相手の方のセンスにもよりますが、少しでも大人に見られたい20代ワガママ女子には不向きかもしれませんね。また、ペアリングやペアネックレスのようなお揃いのものも注意が必要です。

嬉しいもの:
アクセサリー、お財布、腕時計、お花、ジェルネイルキット、香水
 
NGなもの:
ペアのもの、ぬいぐるみやキャラクターグッズ、手作りのもの

 

ものよりも癒やしを求める30代

クリスマスプレゼント
仕事、家事、育児と毎日奔走している30代女性へのプレゼントとして一番オススメなのは、癒やし。エステやマッサージなどがピッタリかもしれませんね!

30代の女性は、お財布やアクセサリーなどに対して、お気に入りのものを持っていることが多いのが特徴。なので、あえて「持っていないもの」を無理やり探してプレゼントするというのもありです。

また、アクセサリーや小物などをプレゼントに選ぶ場合には、若干の注意が必要。30代の女性には、趣味やこだわりがある程度確立している人も多いので、好みとは違うものをプレゼントされると、「私のこと、あまり好きじゃないのかな?」という勘違いにつながってしまうかもしれません。

また、「お気に入りのものはたくさん持っているから」といって、手作り品など自分オリジナルなものをプレゼントするのも、付き合いが浅い場合は避けたほうがよさそうです。

嬉しいもの:
マッサージ、エステ、整体、アクセサリー、お財布、腕時計
 
NGなもの:
すでに持っているもの、趣味に合わないもの、手作りのもの

 

時間に満ちている40代

クリスマスプレゼント
40代の女性は、30代と同様にお気に入りのものをすでに持っているだけでなく、子育てでも仕事でも30代よりは落ち着いているという人が多いのが特徴。なので、アクセサリーやお財布などの「もの」よりも、リッチなディナーや体験ギフトなどがオススメ。

また、自分自身にお金と時間をかけられる余裕から、美容家電も人気だったりするようです。

興味深いのは、年齢を重ねるほど、サプライズプレゼントには喜べないという調査結果があること。理由として多いのが、「突然大げさなプレゼントをされると、かえって申し訳なく思ってしまうから」ということです。

相手の方の趣味嗜好にもよりますので、きちんと見極めましょう。

嬉しいもの:
アクセサリー、腕時計、お花、バッグ、美容家電、高級ディナー、体験ギフト
 
NGなもの:
サプライズな演出

 

まとめ

年代別にまとめると、20代はどちらかというと形に残る高価なものが喜ばれ、年代が上がるにつれ、ものよりも癒やしや優雅な体験が好まれるんですね。とはいっても、お相手の方の好みや状況により、最適なプレゼントは千差万別。

プレゼント選びを通して相手のことをよく知り、クリスマスをきっかけにさらに仲が深まるといいですね!

▼プレゼント探しのおすすめサイト
 
体験系のプレゼントを探すなら……ソウ・エクスペリエンス
もののプレゼントを探すなら……ベストプレゼント

(でらマガ編集部)

Pocket
LINEで送る