脱おっさんファッション!素敵な大人の無地T着こなし術!

出典:WYO.in

Pocket
LINEで送る

「おっさん」と言われたときほど、ショックなものはないですよね!男性は、いつまでも若くありたいもので、少しでも若作りして見栄を張るのです。過度に若々しさをアピールすると逆にダサく見えますが、まずはダサいファッションだけは避けて若さを保ちたいですよね。夏ファッションでは、昨シーズンから引き続き無地Tシャツが流行することが間違いない見通しですが、一歩間違うとおっさんっぽく見えてしまうので注意が必要です。

何故かと言うと、無地Tシャツが肌着にしか見えないためです。肌着は基本的にインナーとして着込むもので、それが見えてしまうとダサいとしか言えません。また、見せるにしてもスタイリッシュなアイテムをチョイスして、より肌着感が薄いものをチョイスすべきです。このさじ加減を学んでおけば、夏ファッションでもおしゃれに無地Tシャツを楽しむことができます。

そこで今回は、脱おっさんファッションを目指した、大人の男性が愛用できる無地Tシャツの着こなしテクニックを厳選して紹介します。

こんな着こなしはいかが?無地Tシャツのコーディネート術

Vネックがクールな印象を与える!

Vネックがクールな印象を与える!

出典:でらでら

無地Tシャツでダサく見える理由の一つに、首周りのデザインがあります。一番ダサく見えるのが、丸首で周りが汚れてしまっていたり、首元が伸び切っていてだらんとしているタイプです。これは、おっさん臭くも見えますし、そもそもだらしない印象しかありません。デザイン的にも、洗練されたものをチョイスしたほうが、よりおっさんっぽさを薄れさせることができます。

そこでおすすめなのが、Vネックの無地Tシャツです。Vネックは、クールビズが流行しはじめた中で、ノーネクタイでシャツを着る際の肌着として注目されました。そもそも、首元をシャープに見せることができるのが魅力的です!こちらのアイテムは、デニムブランドとして有名なREPLAY(リプレイ)のアイテムですが、若干緩めのシルエットが印象的です。襟元はカットオフ仕様となっており、更にゆるいイメージを助長していますね。それでいて、ウェスト周りをキュッと絞ったようなデザインなので、スタイリッシュに見せることが可能です。
(REPLAYの詳しい解説はこちら)

こちらのコーディネートでは、シンプルにデニムパンツとコーディネートして、ちょっとやんちゃなイメージもありますが、だらしなさは皆無で清潔感に溢れています!


見た目は超シンプルでも実は作り込まれた逸品!

見た目は超シンプルでも実は作り込まれた逸品!見た目は超シンプルでも実は作り込まれた逸品!

出典:jedia

こちらのアイテムはthree dots (スリードッツ) というブランドの無地Tシャツになります。至ってシンプルすぎて、少しつまらないのかも?と思ってしまうかも知れませんが、three dots (スリードッツ) はハリウッドセレブも愛用していることで知られており、プレミアムカットソーと呼ばれているカットソーのラインナップには注目が集まっています。

こちらの無地Tシャツでも、極端なまでに無駄を排除したデザインを採用しています。若干着丈を短くしていますが、着ていてもちょうどよいサイズ感となります。マテリアルにはコームドコットンを採用していて、更に表面をうっすらと起毛させています。これにより、繊細な肌触りと美しい光沢があるのです。クルーネックも絶妙なバランスでクールさも感じられます!

このコーディネートのように、シンプルに一枚でさらっとコーディネートしてもかっこいいですし、ジャケットのインナーとしてもおすすめです。

遊び心を入れたヘンリーネックもおすすめ!

遊び心を入れたヘンリーネックもおすすめ!

出典:jedia

少し変化を付けたい場合におすすめなすデザインとして、ヘンリーネックがあります。首元にボタンが付いていて、ボタンを外せば胸元を顕にすることも可能です。また、ボタンを留めていてもおしゃれに見せることができるので、うまくコーディネートに取り入れたいアイテムです!こちらもthree dots (スリードッツ) のアイテムで、先と同様に無駄を排除したスリムなデザインがかっこいいですね。

また、ヘンリーネックはボタンのサイズも適切であり、過剰にアピールすることなく周りを活かすようなデザインですね。厚さも適度であり、しっかりと汗も吸収するので、真夏の炎天下に着用していても快適さをキープしてくれます。こちらはネイビーのカラーリングですが、夏に着ても重厚感はなく爽やかさをアピールすることができます!

このコーディネート例では、SOLIDO(ソリード)のコットンマナードスラックスとコーディネートしていますが、夏っぽく涼し気な印象もありますね。若干ラフなサンダルをチョイスしている点も心憎いですね。
(SOLIDOの詳しい解説はこちら)

ざっくり空いた首元のデザイン!

ざっくり空いた首元のデザイン!ざっくり空いた首元のデザイン!

出典:wear

こちらは、丸首ながらもざっくりとした胸元が印象的なアイテムをチョイスしています。全身もルーズなシルエットでありつつも、厚みを持たせたデザインにより、大人っぽい着こなしも可能です。更に、シンプルなカラーリングでありつつもシルエットとサイドスリットが印象に残ります。後ろを若干長めにしたデザインも、リラックスした雰囲気を出すためには重要な要素となっています。

ビッグサイズシルエットのトップスを着る際には、ボトムスはスリムなタイプを選ぶのが鉄則です。このコーディネートでも、そのセオリーを守りスキニータイプのブラックデニムをチョイスしています。それだけでは若干重くなりすぎるので、ホワイトのソックスを見せるようにロールアップしているのが、このファッションの肝ですね!

このスタイルにプラスして、無地Tシャツの中にタンクトップをコーデして、レイヤードっぽく見せてもかっこいいですね!


カーディガンとのコーディネートはいかが?

カーディガンとのコーディネートはいかが?カーディガンとのコーディネートはいかが?

出典:wear

最後に紹介するのは、カーディガンのインナーとしてコーディネートするテクニックです。こちらのアイテムは、N.HOOLYWOODの独特なサイズ感の無地Tシャツとなります。N.HOOLYWOODとしては定番のアイテムであり、基本は肌着なのですが一枚で着てもかっこいいことを重視したデザインとなっています。素材選びからこだわり抜かれているだけに、着心地も抜群です!そして、裾は長めにとっていることで、レイヤードしても存在感を失うことはありません。

そこに、FRED PERRYの5分丈カーディガンをチョイスしています。まるでジャケットのような着こなしが可能で、夏でもサラッと着こなしが可能です。インナーの無地Tシャツとちょうど同じ着丈となっている点に注目で、これによりうまくビッグサイズシルエットを作り出しています。また、ボトムスには定番のスリムなデニムパンツをコーデすることで、尚更ビッグサイズシルエットが際立っています。

N.HOOLYWOODのこのシリーズは、サイズもデザインも多くラインナップしていますし、コストパフォーマンスも高いのでぜひともゲットしたいアイテムです!

最後に

いかがでしたでしょうか?無地Tシャツはシンプルなので、さまざまなスタイルに適用させることができます。もちろんトップスとしてもよし、インナーに選んでも良い万能さがあり、何着持っておいても絶対に重宝すること間違いありません!

Pocket
LINEで送る