今問い合わせが殺到しているH.I.P. by SOLIDO とは?ゴルフもデイリーユースも使えるソリードの新ラインを徹底解剖。メンズコーディネートもご紹介。

Pocket
LINEで送る

SOLIDO

出典:SOLIDO

SOLIDO-ソリード-というブランドをご存知でしょうか?
2010年春夏シーズンより、ブランドの歴史が始まったボトムスを中心にしたアイテムを展開しているブランドとなります。
イタリアでは、知らない人はいない。数々のブランドをプロデュースしているALESSANDRO SQUARZIアレッサンドロ・スクアルツィ氏によりディレクションされているブランドとなります。
彼は、世界最大のピッティ・ウォモなどでのスナップ写真でも有名で、世界中のファッショニスタの憧れの的。日本でもファッションアイコンの一人としてよく知られる人物です。
そんな彼が監修し、スタートしたこのソリード。
イタリアと日本をうまく融合し、日本規格のコレクションの数々は、ファーストシーズンより雑誌に掲載され、ヨーロッパの染色技術、紡績技術を基に、日本の素材を中心に、日本の丁寧な職人技による品質の高さからリピーターが急増しているブランドとなります。
現在の【コンフォート】(機能性がある)トレンドのパイオニア的存在として、日本では確かな存在感を発揮しております。
そんなソリードは写真でもあるように、その確かな機能性から、Jリーグのジュビロ磐田のスーツサプライヤーとしてサッカーもできるストレッチスーツを提供し、それを名波監督や中村俊輔選手など有名監督、選手が着用したことでも話題となりました。
そんなソリードから出た2018春夏がファーストシーズンとなる【H.I.P. by SOLIDO】。
業界ではかなり話題になっているブランドですが、そちらを紹介する前に、もう少しソリードについてお話させてください。
ソリードには人気の定番素材があり、ソリードの原点ともいえる素材です。
ぜひH.I.P. by SOLIDO を知ってもらう前に必ずこちらは抑えていただければと思います。

超度詰天竺素材

SOLIDO

こちらはソリードを世に知らしめた一番人気、定番の素材となります。
素材的には「スウェット」になるのですが、度目を極限まで詰めて編んだ生地で、世界で一台しかない編み機を使うことで、実現しているのです。
この超が付くほど度詰めされた素材は、スウェットらしい伸縮性はもちろんのことですが、生地にコシがあり、毛羽立ちがなく光沢感が生まれるのです。
スウェットなので、洗濯ももちろん可能で、生地のキックバック性(復元性)もよく、膝がなかなか抜けないのも長所の一つです。
このコシのある生地のお陰で、スウェットですが、スーツとしても着用のできることもあり、ジャケット、ジレに加えて、スラックス、パーカーなどのコレクションを展開しております。


コットンマナード

SOLIDO

こちらはカジュアル目線ではなく、ビジネス目線で考えられたジャケット、スラックスのセットアップスーツ。
このセットアップスーツのすごいところは圧倒的な技術力。
形状記憶素材を採用したモデルとなっており、ポリエステルとコットンをブレンドしたオリジナル素材となっております。
程良い艶感と霜降り感のある生地は高級感があり、さらに、肌触りに加え、耐熱、耐光にも優れております。
そして、この生地最大の特徴が洗濯機での丸洗いを可能にしていますので、ウォッシュブルスーツとしても使えます。
シワになりにくい生地感と消えにくいセンタープリーツ。更に2017年シーズンからこの特性にストレッチ性もプラスされ、言い過ぎではなく、このスーツを着用したまま運動もこなしてしまうまでになりました。(ジュビロ磐田の選手がこちらのスーツでサッカーをしている動画もございます。)

今回はこの二つをご紹介させていただきましたが、まだまだご紹介したいモデルは多数ございます。
他では真似できない品質の高さ、生地の開発力をどの商品からも感じることができると思います。
さて、ここまでソリードのご紹介させていただきましたが、ここからはやっと本題。
【H.I.P. by SOLIDO】をご紹介してまいります。

超度詰天竺素材

SOLIDO

出典:SOLIDO

このブランドは2018年春夏シーズンから立ち上げたブランドとなります。
H.I.P.という名前を付けられておりますが、HIPとは英語のスラングの一つとなります。
HIPの意味としては、「「今の流行」またはある特定のトレンドや事柄に精通している人、熱中している人を指して使う」(WIKI引用)
そんなスラングとしての意味とハイパフォーマンスという2つの意味を持ち合わせたものとなります。
ソリードの染色技術、縫製技術など、人気のシルエットなどはそのままに、スポーツシーンも対応したアクティブなアーバンウェアとして誕生しました。
ジャケット、ブルゾン、パンツは、撥水性の他、吸放湿性の高い素材に加えて、計算された切り替え等により生まれたシルエットは動きを制限せず、美しい形をキープしております。
また、ポロシャツやカットソーのコレクションもリリースしておりますが、こちらも吸汗、速乾性が高く、銀の力による抗菌、防臭作用もございます。
タウン用としての使用ももちろんですが、ゴルフやランニングなどのスポーツ、アウトドアシーンにおいても重宝するコレクションとなっております。

そんなリリースしたばかりのブランドH.I.P. by SOLIDO ですが、鮮烈なデビューを飾りました。雑誌LEONレオン MEN‘S CLUBメンズクラブ の5月号で全国デビューしてからは、各セレクトショップで完売が続出する売れ行きとなっております。
こちらのブランドは特に、販売店が限りなく少ない特別なブランドとなっておりますので、多くの人が買いたくても買えない。そんな想いをしているブランドとなります。

●ネット通販をしている取り扱いショップ(2018年4月20日現在)

そんな希少なブランドとなっているH.I.P. by SOLIDO 。
基本的には、ブラックとホワイトのみのモードな雰囲気となっておりまして、そのコレクションは、テーラードジャケット、パーカー、ポロシャツ、Tシャツ、パンツ、ハーフパンツとなっております。
商品について、見ていきながら、コーディネートもまとめてご紹介させていただければと思います。

SOLIDO

アイテム:ジャケット
アイテム:Tシャツ
アイテム:パンツ

シャカシャカ素材のスポーティな生地も黒白でまとめてあげると大人っぽい、シックな着こなしに。足元はスニーカーがおすすめです。
そして、こちらのスタイル、夏になれば、パンツをハーフパンツに変えてもOK。
色を使っていない分、子供っぽくならなく、夏のジャケットスタイルを軽快にしてくれます!

SOLIDO

アイテム:ジャケット
アイテム:Tシャツ>
アイテム:ハーフパンツ

こちらは逆にローファーなど革靴を合わせてあげるとより品よく仕上がりますよ。

SOLIDO

アイテム:パンツ

カジュアルスタイルもお手のモノ。シャカシャカ素材はスポーティのアイコンとしてトレンドのアイテムとなっており、いつものコーディネートにスポーツを足したい時はこちらのパンツは使い勝手がいいですよ。

SOLIDO

アイテム:パンツ

もちろんスポーティな着こなしもOK。
ナイロンブルゾンと合わせて、アウトドア、レジャーシーンだけでなく、タウンユースでも。
ドレッシーなシルエットですので、コーディネートをエレガントに魅せてくれますよ。

SOLIDO

アイテム:Tシャツ

少し緩めのシルエットになっており、レイヤードスタイルも楽しめます。
さり気なく織柄のボーダーとなっておりますので、アクセントになりますし、脱いで一枚で着用したときも、存在感をアピールできます。

SOLIDO

アイテム:Tシャツ

春夏シーンの白Tは清潔感、清涼感を演出できるアイテム。
見た目だけではなく、機能性も備われば言うことなしですよね。蒸れやすいレザーのインナーも抗菌、防臭作用があるこちらのTシャツは重宝します。

そして、お次は、ゴルフのスタイルをご紹介させていただけないでしょうか。
ゴルフでも着れて、タウンでも着れる。
本当はそちらの方が経済的ですし、良いですよね。
でも、タウン用のモノは、機能面という部分で、なかなかゴルフメーカーのそれらには追い付くことができませんでした。
でもこちらのH.I.P. by SOLIDOは見た目良し、機能性よしなコレクションを仕上げたのです。ぜひ今シーズンのゴルフはモノトーンで、モードに攻めてみてください。

SOLIDO

アイテム:ジャケット
アイテム:ポロシャツ

ジャケットを脱げば、もうプレイできるというこちらのスタイル。ブラックとホワイトで横に二分された一着は、襟もとと裾で色が変わり、ジャケットスタイルをお洒落に魅せてくれます。

SOLIDO

アイテム:ポロシャツ

SOLIDOSOLIDO

アイテム:ポロシャツ
アイテム:ハーフパンツ

ゴルフだけじゃなく、ランニングスタイルにとしてもおすすめ。ちょっとしたスポーツやジムなどでも活躍しますよ。

最後に

いかがでしたでしょうか?
私も個人的にはゴルフを始めて、ウェア選びに普段も使えて、かつゴルフでも使える。そんな一着を捜している時に、こちらのブランドのリリースがありました。
なかなかこういう機能性のあるアイテムって、見た目や写真などではわかりにくいですが、こちらのソリードはリピーターが非常に多いブランドですので、そういう意味では、品質は間違いないということではないでしょうか。
ぜひスポーティでありながら、モードな雰囲気のソリードの新コレクションを今後もチェックして下さいね。

でらマガ編集部 武田

Pocket
LINEで送る