簡単手軽にお洒落に魅せるセットアップスタイル5選!

出典:Astor Bond Men's Watches Instagram

Pocket
LINEで送る

コーディネートを考えるのは面倒…と思っている方は、意外と多いのではないでしょうか?しっかり考え抜いておしゃれに着こなすのがファッショニスタでしょ!というのも一理ありますが、何も考えずコーデしておしゃれに見せることができれば、それに越したことはありません。非常に簡単にコーデできるオシャレスタイルとしては、セットアップスタイルがあります。ここ数年で特に注目を集めているスタイルですよね。

最近のトレンドとしては、カジュアルダウンしたセットアップアイテムが注目されています。セットアップなら、手軽に着用することもできますし、変化をつけるために上下のどちらかだけを使ってみるというテクニックもあります。工夫次第で応用もしやすいアイテムですので、実は奥が深いアイテムでもあります。

そこで今回は、簡単かつ手軽にお洒落さを上げることが出来るセットアップスタイルを厳選して紹介します。この記事を読めば、セットアップスタイルの見る目がガラッと変わることでしょう!

侮ることなかれ!奥深いセットアップスタイルは注目度満点

入門編にいかが?シンプルすぎるセットアップ

入門編にいかが?シンプルすぎるセットアップ

出典:zozo

セットアップスタイルの入門編にピッタリなのが、こちらのシンプルすぎるセットアップスーツです。nano・universe (ナノ・ユニバース) のアイテムなのですが、ブランドイメージであるスリムなデザインが魅力的ですね。その中で、ストレッチ素材を使用しているので、快適な着心地をキープすることができます。

また、軽さもキープしているのも特徴です。ジャケットはただでさえ堅苦しいアイテムですが、それ以上に重量感もポイントとなります。その点で言えば、とても軽くストレスフリーでの着用が可能です。もちろん、上下別々のスタイルで着用することも可能ですので持っておくとコーディネートの幅が広がるのは間違いありません!

このコーディネートでは、ホワイトのカットソーの上にサラッと羽織るようにジャケットを着用しています。このスタイルなら、休日のちょっとしたお出かけでもおしゃれさをアピールできますね。レザーシューズとの相性の良さも見逃せません。


リネンのセットアップで涼しげに!

リネンのセットアップで涼しげに!

出典:Octet Nagoya

春から夏に向けて、涼し気なセットアップスタイルにもチャレンジしたいですよね。そこでオススメなのが、このCRUNA(クルーナ)のリネン素材セットアップスタイルです。ジャケットには、ガーメントダイ加工で色の味わいが増している赤みをうっすらと帯びているサンドベージュカラーのアイテムをチョイスしています。2つボタンでサイドベンツ、袖本切羽並び4ボタンのデザインがきちっとし過ぎず抜け感を演出できます。暑い時にはカーディガンのように腰に巻くのもありですね!リネンなのでシワになりにくいのも最高です。
(CRUNAの詳しい解説はこちら)

そこに、同色のパンツをチョイスしています。細身ではないのですが、美シルエットをキープできるデザインとなっていますね。CRUNA(クルーナ)の中でも、上品でモダンさを醸し出した名作として名高いSHIBUYA(シブヤ)を彷彿とするデザインであり、ファンならずとも是非一度履いてみてほしいものです!

このコーディネートでは、ジャケットのインナーにダークトーンのアイテムを選んで、上手くカラーバランスを保っています。傘をさしていますが、リネン素材なので梅雨時期のようなムシムシした気候で特に実践したいスタイルですね!

ダークトーンで落ち着いた中でスニーカーでオフ感を出す!

ダークトーンで落ち着いた中でスニーカーでオフ感を出す!

出典:Octet Nagoya

セットアップスタイルでは、如何にリラックスできるアイテムであるかが重要です。きちっとしたいならスタンダードなスーツを選べばいい話で、オフでも使いまわせるものが好まれます。この例では、SOLIDO(ソリード)のネイビーカラーのジャケットとパンツでセットアップスタイルを実践しています。カラーリング的にはきちっとしているイメージがありますが、超度詰天竺素材を使用しているアイテムなのでカジュアルに着こなせます。
(SOLIDOの詳しい解説はこちら)

目を極限まで詰めており、たふっくらとした生地感や光沢のある表面を楽しむことができます。また、伸縮性が高く、耐久性にも優れているので、天竺素材でありながらも長い間愛用することができます。コットン65%、ポリエステル44%という絶妙な配合により、軽さもキープしている点も評価できます。

このコーディネートでは、過度にフォーマルになりすぎないようにdiadora(ディアドラ)のヘリテージラインのスニーカーでオフ感を強く印象付けています。様々なスタイルに応用できますよ!
(diadoraの詳しい解説はこちら)

デニム地のアイテムが今っぽい!

デニム地のアイテムが今っぽい!

出典:wear

今シーズンも、デニム地のアイテムが流行することは間違いありません!その中で、セットアップスタイルでもデニム地をメインとしたアイテムが見られます。このRATTLE TRAPストレッチデニム素材で仕立てた、2Bテーラードジャケットはストレッチデニム生地で仕立てて、究極のカジュアルスタイルにチャレンジしています。

もちろん、デニム地ですので着用し続けることに寄る色落ちも楽しめます。パンツは、テーパードシルエットを採用することで都会的な印象をアピールすることができます。センタープリーツ仕様であり、ピシッとした感じをいつまでもキープできます。また、デフォルトでロールアップしているので、さり気ないおしゃれを実践できます。

このコーディネートでは、ホワイトのカットソー、そして足元には素足でレザーシューズをチョイスしています。胸元にサングラスを引っ掛けて、都会派をアピールしていますね。


よく見るととてもユニークなセットアップ!

よく見るととてもユニークなセットアップ!

出典:Jedia

最後に紹介するのは、見れば見るほどユニークなセットアップの紹介です。TONELLO(トネッロ)のアイテムなのですが、サッカー生地を採用しており、ブルーチェックを同色のコントラストでまとめているので、カジュアルな表情となっています。エアリーな出来栄えでジャケット自体が軽い仕上がりとなっているのもあり、夏に活躍すること間違いありません!TONELLO(トネッロ)のT-JACKETらくく、ウェストの絞りを強くしたスリムなフィッティングも良いですね。

パンツも、同素材のアイテムとなっているのですが、腰回りには適度なゆとりがありつつ、ふくらはぎから裾に向けては綺麗にテーパードするラインを採用しています。そこに、裾リブが足首をキュッと細く魅せるデザインとなっているのがとてもユニークです。ジャージパンツのようなスポーティーさも兼ね備えています!

この個性派ジャケットに負けないように、シャツもネクタイも派手なものをチョイスしています。ただ、決して奇抜さはなく、上手くバランスを保っていますね!

最後に

いかがでしたでしょうか?セットアップスタイルは、基本はジャケットとパンツが別売りとなっていて、組み合わせて購入するスタイルとなっています。ただ、最初からセットで販売しているケースもありますよ。意外と毛嫌いする人も多いスタイルですが、食わず嫌いにならずに是非チャレンジしてみましょう!

Pocket
LINEで送る