都会派ファッションで街でも浮かない小慣れた春ファッションを!

出典:Men's FashionSnap Freak

Pocket
LINEで送る

春になると、何かと変化があるものですよね。ほとんどの会社や学校は、4月が新年度となりそれに伴いビジネスマンは異動があったり、更に若い人ですと社会人デビューで上京する人がいます。特に、田舎から都市部への引っ越しをすると、ちょっとしたカルチャーショックも受けますよね。特に如実に文化の違いを感じるのがファッションです。

地元ではおしゃれで通用していたのに、人の多く集まる場所にいると「なんか街で浮いてる気がする」と感じてしまうケースがあります。都心部には最新トレンドが渦巻いており、ハイセンスでおしゃれな人が多いのです。その中で、自分のファッションに自信を失ってしまうかもしれません。都会の洗練された空気に合わせたファッションをすることで、街の雰囲気に溶け込む事が重要です。そのポイントとしては、細身さとシンプルさが挙げられます。

そこで今回は、街でも浮かない小慣れたスタイルである都会派ファッションスタイルについて研究してまいります。これから新生活を迎える人にとっては、必見な情報満載ですよ。

街に溶け込む!都会派ファッションを実践しよう

ニットを着こなそう!

ニットを着こなそう!

出典:B.R.ONLINE

都会派ファッションでベーシックなスタイルとして、ニットとパンツのセットです。過度に着飾ることなく、リラックスしたスタイルを実践できますし、コーディネートにさほど苦労しない点も魅力的です。カラーバリエーションを多くキープしておけば、毎日飽きることなくファッションを楽しむことができます。

この例では、トップスにCruciani(クルチアーニ)のボタンフロント ニットブルゾンをチョイスしています。ニット界の王者として名高いCruciani(クルチアーニ)ですが、このアイテムにも様々なテイストを感じます。コットンをベースとして、シルクとリネンをブレンドすることで、ドライタッチながら素肌にもダメージを与えません。ニット特有のチクチクした感じがなく、半袖の上に着用するのもアリです!
(CRUCIANIの詳しい解説はこちら)

ハニカム状の編み目となっていて、表情が豊かで通気性も抜群であるのも良いですね。これから暑くなっても、このニットなら快適に過ごすことができます。このコーディネートでは、グレーのワントーンスタイルでありつつも上品さがあり、特に胸のサングラスが都会派をより強調しています。


ニットの下から覗かせるシャツが良い!

ニットの下から覗かせるシャツが良い!

出典:B.R.ONLINE

ニットだけでも十分都会派ファッションを実践できますが、更に洗練された組み合わせとして、ニットとシャツの組み合わせがあります。軽装な装いが多くなる中で、さりげない上品さをアピールする組み合わせであり、手軽に実践できる点も評価できます。このコーディネートでも、ダークトーンなスタイルの中で、インナーから覗かせるシャツが実に都会的です!

GRAN SASSO (グラン サッソ)のこのクルーネックニットは、ミドルゲージのリネン糸でザックリと編まれていて清涼感抜群ですね!過度にフォーマルにならないように工夫された首元のデザインなので、シャツをレイヤードしてもしっかりと襟を崩すことがないのが良いですね。袖、裾のリブ幅も絶妙であり、これをアウターとしてさらっと着こなすのもアリです。

そこに、Finamore (フィナモレ)のカッタウェイカラー シャツをレイヤードしています。しっかりと高さをキープした襟腰であり、レイヤードしても存在感を失っていません!更に、このコーディネートではスキニーパンツをチョイスして、スリムでイケてるスタイルを実践しています。
(Finamore の詳しい解説はこちら)

スタイルを変調させるチェスターコートもオススメ

スタイルを変調させるチェスターコートもオススメ

出典:zozo

都会派ファッションを実践するなら、春先でもスッキリしたコートなども視野に入れたいものです。春にオススメなコートとしてはチェスターコートがありますが、カジュアルテイストにコーデすればフォーマルなイメージを強調することができます。このコーディネートでも、デニムパンツとVネックのカットソーにチェスターコートを着るだけで、紳士なイメージを強調できています。

このチェスターコートはnano・universe (ナノ・ユニバース) のアイテムで、春らしい薄手の生地感で仕立てています。また、柔らかく軽いので、レイヤードスタイルにもピッタリ合いますね。デザイン的には、胸ポケットを排除したり裏地にカモフラージュ柄をチョイスすることで、過度にフォーマルになりすぎないように工夫しています。こういったさり気ないデザインが、都会派ファッションでは重要なのです!

ポリレーヨン素材の光沢も魅力的で、マットな質感のスタイルに艶を与えることができます!オンでもオフでも使える点も評価したいです。

ジャケットもきちっとしすぎず!

少しきちっとした都会派ファッションを実践したいなら、ジャケパンスタイルがおすすめです。ただ、ジャケパンスタイルは実践しやすい一方で、フォーマルすぎると硬過ぎて逆に洗練された印象からかけ離れてしまいます。そこで、このCIRCOLO 1901(チルコロ1901)のアンコンジャケットのようなカジュアルなジャケットをチョイスしましょう。
(CIRCOLO 1901の詳しい解説はこちら)

このジャケットは、スウェットコットン地のアンコンジャケットとなっています。スウェットというのも都会派ファッションでは欠かすことができない素材です。ルームウェアのような着心地であり、クラシックかつ上品に仕上がっています。グレーカラーにブラックカラーのヘリンボン柄をプリントしていて、全くスウェット系のアイテムというイメージはありませんね!もちろん、スウェットなので伸縮性があり、タイト目のデザインでもリラックスさを失っていません。

このジャケットをメインとして、PT01(ピーティーゼロウーノ )のニュークラシックなパンツと合わせて個性的なスタイルとなっています。パラブーツの存在感抜群のレザーシューズも実に良くフィットしています。
(PT01の詳しい解説はこちら)
(パラブーツの詳しい解説はこちら)


スポーツミックススタイルもスマートシルエットでハイセンスに!

スポーツミックススタイルもスマートシルエットでハイセンスに!

出典:Octet Nagoya

ジャージで街を出歩くのは、やはり田舎っぽさを強調してしまいますよね!ただ、最近のスポーツテイストのアイテムはとてもおしゃれで、都会派ファッションでも活用できます。このスタイルでは、スポーティーなウィンドブレーカーをチョイスしていますが、スリムなスタイルでシュッとした印象を受けますね。

このウィンドブレーカーのイメージを崩すことなく、SOLIDO(ソリード)のノンストレスなパンツをコーディネートしています。高密度織りを得意とするBeste社の素材を使用しており、抜群なストレッチ性をキープしています。また、スポーティなナイロン素材をワンタックパンツのスラックス風に仕立てているという点も魅力的です。テーパードシルエットにより、美脚効果も期待できますよ!
(SOLIDOの詳しい解説はこちら)

更に、スニーカーにもブラックを選ぶことで、ワントーンでシックさも感じられます。堅苦しさもあるジャケットスタイルに飽きたなら、こんなスポーティーでスリムなスタイルにもチャレンジしましょう!

最後に

いかがでしたでしょうか?都会派ファッションは、一概にフォーマルなアイテムで固めればよいのではなく、こなれた感じとスリムなスタイルを如何に出すかが重要です。その点で、今回紹介したようなスタイルを追求して、都会でも胸を張ってストリートを闊歩できると、より毎日の生活が楽しくなりますよ!

Pocket
LINEで送る