いいオトコは香りから!モテる男が使う香りをご紹介!

出典:Secret Scent Box

Pocket
LINEで送る

五感を研ぎ澄ますという言葉がありますよね。これは、人間のあらゆる感覚を使用して、より感度を上げた状態のことを言いますが、五感はファッションでも実に重要なファクターとなります。どうしても、視覚がファッションの中心になるのは仕方ない部分がありますが、他にもこだわりたいポイントが実にたくさんあるのです。例えば、ナイロン系のファッションアイテムを着用していると、擦れてシャカシャカという音が鳴りますが、これが聴覚を刺激しておしゃれさをアップさせることができます。

また、それ以上に重要な要素として嗅覚があります。とてもおしゃれなファッションコーディネートをしていても、汗臭かったりすると幻滅してしまうものです。逆に、フレグランスなどを効かせ過ぎていると、逆に相手に不快な思いをさせてしまうものです。いい匂いをさせるのも重要ですが、さりげない匂いという点を重視したいものです。ましてや、最近ではスメルハラスメントという言葉がもてはやされているからこそ、尚更気をつけたいものです。

そこで今回は、モテる男が愛用している香りについて紹介します。まだ嗅覚に関するファッションを極めていない方には必見の情報満載です!

男性も香りを重視しよう!オススメの香りを紹介

大人の男性ならスパイシーなフレグランスを!

大人の男性ならスパイシーなフレグランスを!

出典:シャネル

手軽に良い匂いを手に入れる方法としては、やはりフレグランスがおすすめです。フレグランスは、少量付けていてもほのかに良い匂いをさせることができますし、付ける場所で時間差で香りを立てる事ができるのが良いですね。フレグランスにも様々な種類があって、香りの種類も多種多様です。その中で、大人の男性をアピールしたいなら、スパイシーな香りのするフレグランスがおすすめできます。

スパイシー系のフレグランスの中でも、人気が高く歴史もあるアイテムとして、シャネルのエゴイストがあります。シャネルと言えばレディースのコスメティックアイテムで有名ですが、メンズ向けのフレグランスでも一流のブランドです。他にはない強い個性を持ち合わせており、ウッディ、スパイシー、アンバーが融合した香りは一度嗅いだらもう病みつきになること間違いありません!

シャネルの公式見解としても、「独立心を持ち、自らの選択や感性を自身の力で周囲に認めさせることのできる、強い意志をもった魅力的な男性のための香り」と位置づけています。独立した大人の男性をイメージさせたいなら、エゴイストをチョイスするのがおすすめです。スーツスタイルにもピッタリ合うのは間違いありません!


スパイシーだけどセクシーさもあり!

スパイシーだけどセクシーさもあり!

出典:ゲラン

スパイシーな香りは大人の男性をアピールできますが、一方で渋いという印象も与えてしまいます。もう少し若いイメージを持たせたい場合には、フレッシュな香りをミックスさせたフレグランスがおすすめです。その中でも、コスメアイテムで有名なゲランのランスタン・ド・ゲラン プール オムがおすすめです。

フレッシュウッディオリエンタルと命名された香りは、フレッシュさと温かみをミックスさせた、センシュアルな香りを実践できます。その秘密として、アラクと呼ばれている中東のアニスシードのお酒をイメージしたフレッシュな香りを採用している点です。また、ベースはチョコレートとパチュリのグルマンな香りを再現することで、単なる甘ったるいフレグランスとは一線を画しているのです。

その場の雰囲気に合わせて香りが変化するかのような、様々な要素をミックスさせた、正しくオリエンタルなアイテムです。メンズフレグランスですが、女性の愛用者も多いので、付けていると女性受けが良いこと間違いありません!

爽快感溢れるフレグランス!

爽快感溢れるフレグランス!

出典:ブルガリ

どんな年代の方でも、爽やかな人って惚れ惚れしますよね!フレグランスにおいても、スパイシーとはまた違った位置づけとして爽やかさという観点があります。香りがすると爽快感があり、どこか生き生きしたイメージを与えることができます。そんな爽快感をアピールできるフレグランスの代表格が、ブルガリのプールオムエクストレームです。

元々、ブルガリの人気フレグランスであったプールオムの後継モデルとして、誕生時からファッショニスタからも注目を集めていました。プールオムから更に爽やかさを強調しているのですが、この香りを調合したのがジャック・キャヴァリエ氏です。調香界のモーツァルトとも呼ばれており、今ではルイ・ヴィトンのフレグランスを手がける人気調香師です。付けた瞬間に、その真髄を余すところなく感じられますよ!

その人気はとても高く、日本でも今一番売れているフレグランスとして有名です。あまりの人気なので、ありきたりさもあるかも知れませんが、それ以上にハイセンスな香りに魅了される方が多いのです。

終盤で香りが変化する!?ロングセラーフレグランス

フレグランスの中でも、ロングセラーなアイテムが存在しています。その中でも、多くの人に今でも愛用されているのが、カルバン・クラインのエタニティフォーメンです。学生の頃から愛用していて、今でも使い続けている!という方も多いのではないでしょうか?それほどまでにファッショニスタを魅了するのは、香りの変化が実感できる点があります。

使用していて、常に一定の香りがするのは、意外と単調で面白くないものです。特に、同じ香りをかぎ続けていると、人間の嗅覚は麻痺してその香りが実感できなくなります。その点でも、香りが変化するエタニティフォーメンは、飽きが来ないのは当然のことと言えます。付けた最初はマンダリン/緑色植物/ラベンダー、中間地点ではジャスミン/ゼラニウム/バジル/セージ、最後にサンダルウッド/ヴェルティヴェールとこれだけの香りを楽しめるのはこのアイテムならではです!

1988年に誕生して、早30年が経過したエタニティフォーメンは、今後も愛される存在となり続けることでしょう!


休日向けの甘い香りが好きならこれ!

休日向けの甘い香りが好きならこれ!

出典:overstock

最後に紹介するのは、休日に思いっきり香りを楽しみたい方向けのフレグランスです。その名も、バーバリーのウィークエンドです。その名の通り、休日向けのさっぱりした中にも甘さがあるフレグランスに仕上がっています。トップはグレープフルーツ、レモン、ベルガモット、タンジェリン、パイナップル、ウォーターメロンなど、フルーティーな香りが広がります。単に甘いだけでなく、グレープフルーツやレモンの酸味の要素も入れて、飽きが来ないように工夫されています。

ミドルはアイビーリーフ、ビャクダン、オークモスなどウッディーな香りをさせて、ラストはアンバー、ハニーなどのカジュアルな香りでまとめています。比較的持続性が少ないのが難点ですが、それ以上に魅力的な香りがあります。この手の甘い系のフレグランスはありますが、大人っぽさも強調できる点が評価できます。

こちらはメンズ向けのモデルですが、レディース向けのモデルもあります。ただ、メンズ向けも女性受けが良く、付けているだけで好印象を与えることができますよ。

最後に

いかがでしたでしょうか?今回はフレグランスを中心に、良い香りについて紹介してまいりました。もちろん、他にも柔軟剤や芳香剤などでも良い香りを実践できますが、その手法においても過度に良い香りをさせても逆効果という点だけは忘れないでください。さりげない香りを心がけるようにしましょうね。

Pocket
LINEで送る