新進気鋭のファッションブランドOFF WHITE(オフホワイト)!力強いストリートウェアの秘密とは?

出典:OFF WHITE(オフホワイト)

Pocket
LINEで送る

いつの時代でも、ストリートブランドの人気は落ちずに高い状態をキープしています。ストリートブランドの最大の魅力は、気軽に着用できる点があります。高級ブランドのファッションアイテムは、身につけているだけでもどこか緊張してしまいますし、慎重に取り扱うものです。これにより、背筋も伸びてピシッとするというメリットもありますが、気軽に着ることができないというデメリットもあります。

逆に、ストリートブランドの場合は普段着のようにして気兼ねすることなくコーディネートに加えることが可能です。また、比較的リーズナブルな価格設定となっていて、ヘビーローテーションしたくなるものばかりです。そんなストリートブランドも、数多くのブランドが存在していますが、最近になって誕生したOFF WHITE(オフホワイト)が最近注目を集めています。

では、OFF WHITE(オフホワイト)とは一体どのようなブランドなのでしょうか?今回は、OFF WHITE(オフホワイト)というブランドの歴史や魅力的なアイテムを余すところなく紹介します。

OFF WHITE(オフホワイト)のアイテムでリラックススタイルを実践!

OFF WHITE(オフホワイト)の歴史を紹介!

まずはじめに、OFF WHITE(オフホワイト)の歴史について紹介します。OFF WHITE(オフホワイト)が誕生したのは2014年の事で、アメリカにおいてヴァージル・アブロー氏がプロデュースを開始したブランドです。人気ヒップホップアーティストであるカニエ・ウェスト氏のクリエイティブディレクターを務めていたヴァージル・アブロー氏が、自らのプロデュースでお気に入りの服をデザインするために誕生したのです。

バックプリントやフロントプリントなどに、斜めの大胆なラインをあしらったり「WHITE」という文字がデザインした大胆なデザインのアイテムが特徴です。如何にもストリートブランドらしいデザインなのですが、それでいてOFF WHITE(オフホワイト)はミース・ファン・デル・ローエ氏が生み出す作品からインスピレーションを受けていることもあり、モダニズムを感じさせる点が特に人気を博しています。

一般的なストリートなデザインだけでなく、ラグジュアリーストリートという新しいジャンルを開拓しているOFF WHITE(オフホワイト)は、日本でも人気アーティストやダンサーなどなこぞって着用しており、一気にメジャーなブランドに成り上がりました。また、海外セレブからも熱い視線を集めているブランドでもあります。


改めて注目のミリタリージャケットもこんなにおしゃれに!

改めて注目のミリタリージャケットもこんなにおしゃれに!改めて注目のミリタリージャケットもこんなにおしゃれに!

出典:farfetch

今シーズンも大注目アイテムとなっているのが、ミリタリージャケットです。ミリタリージャケットと言えば、MA-1などが有名ですが、手軽なアイテムとしてカモフラージュ柄のアイテムがあります。単なるシャツでも、ミリタリー感が出て今っぽいスタイルを実践できるのが良いですね。OFF WHITE(オフホワイト)が手がけるこのミリタリージャケットは、落ち着いたカラーリングが魅力的ですね。

デザイン自体はきちっとしたジャケットスタイルですが、若干大きめなシルエットにすることで、如何にもストリートブランドであることを示しています。更に腕に星条旗などのワッペンを付けることで、よりカジュアルさを引き立てています。更に、腰回りにホワイトのラインや背中には大胆にロゴをデザインすることで、遠目で見てもOFF WHITE(オフホワイト)のアイテムであることが分かります。

このコーディネートでは、全身モノトーンで統一したコーディネートに、このミリタリージャケットを着用してカジュアルさを引き立てています。腰から出ている紐がまたOFF WHITE(オフホワイト)が持つ個性的なイメージを助長していますね。

チェックシャツもドレッシーに仕立てる!

チェックシャツもドレッシーに仕立てる!チェックシャツもドレッシーに仕立てる!

出典:farfetch

ストリート系のアイテムの中でも高い人気を誇っているのがチェックシャツです。学生から年配の方でも、手軽にカジュアルなスタイルを実践できるチェックシャツは、誰もが一着は持っているのではないでしょうか?逆に、誰もが持っているからこそ個性的なアイテムをチョイスしたいものです。そこでオススメなのが、OFF WHITE(オフホワイト)のこのチェックシャツです。

まず目を引くのが、オーバーサイズなデザインです。丁度股下までの長さとなっていて、トレンチコートのような着こなしが可能です。チェックシャツというジャンルですが、相当細かいチェックで更にグラデーションを用いることで、他のアイテムと一線を画すデザインを採用している点にも注目です。バックはラウンドヘムとなっていて、より個性的なアイテムであることを印象付けています。

このコーディネートでは、スリムジーンズにシンプルなTシャツ、そしてこのオーバーサイズチェックシャツをコーデしています。シンプルなアイテム同士のコーデでありながら、他とは違うオーラを感じますね!

細身で脚長効果も期待できるデニムパンツ

細身で脚長効果も期待できるデニムパンツ細身で脚長効果も期待できるデニムパンツ

出典:MIDWEST

OFF WHITE(オフホワイト)の特徴として、個性的なデニムパンツを手がけている点が挙げられます。2018年春夏のテーマとして「TEMPERTURE」を挙げているのですが、そのイメージを感じさせるのが、このデニムパンツです。細みのデニムパンツとなっていて、脚のラインをきれいに見せることができます。また、やや短めなレングスを採用することで、こなれ感を演出することができます。

また、ふくらはぎの部分には「TEMPERTURE」の文字がダイアゴナルストライプでプリントしています。腰回りにシューレースのデザインを採用することで、ベルトとはまた違ったおしゃれなスタイルを実践できますし、サイズ調整しやすい点にも注目です。

このコーディネートでは、シンプルなTシャツとスニーカーとのコーディネートとなっています。ハイカットスニーカーとのコンビネーションが抜群で、ブーツインしてよりカジュアルなスタイルが実践できています。


ハイカットスニーカーも魅力的!

ハイカットスニーカーも魅力的!

出典:MIDWEST

今シーズン流行しているシューズとして、ハイカットスニーカーがあります。そのトレンドをしっかり捉えて、ラグジュアリーストリートの名に恥じないスタイルとなっているのが、このスニーカーです。OFF WHITE(オフホワイト)のプロデューサーであるヴァージル・アブロー氏とNIKEによるコラボスニーカーである「THE TEN」というアイテムですが、なんと2017年のベストスニーカーにも選出されています!

ベースはブランド名にも入っているホワイトを採用していますが、所々にネイビーのカラーリングを入れてぐっと締まった印象を受けます。かかと部分が少し長めに取られていて、デザインの秀逸さだけでなくフィット感が抜群でスポーツシーンでも活躍すること間違いありません!また、サイドにはグリーンのシューレースを巻きつけるように、タン部分やアッパーにはオレンジのタグを貼り付けるなどの特徴的なデザインも注目です。

このコーディネートのように、細身のデニムパンツをブーツインして履いてもかっこいいですね。シンプルなボトムスにも合わせやすい点も評価できます。

最後に

いかがでしたでしょうか?OFF WHITE(オフホワイト)のアイテムは、ただでは転ばないという印象で、どこかしらに個性的なデザインを入れています。それも、単に奇抜というわけではなく、しっかりとファッションアイテムとして成立しているのがすごいですね!ラグジュアリーストリートという、OFF WHITE(オフホワイト)の新しい世界観をぜひご自身で味わってみてほしいですね。

Pocket
LINEで送る