Franklyn & Marshall(フランクリン&マーシャル)は古き良きカレッジスタイルのファッションを現代によみがえらせる!

出典:Franklyn & Marshall(フランクリン&マーシャル) インスタグラム

Pocket
LINEで送る

スポーツ界では、ユニフォームを着て観戦するのが一般的ですよね。サッカーでは、スタジアムに多くのチームユニフォームのレプリカを着たサポーターで溢れ返っています。選手との一体感が感じられて良いですよね!また、ファッション界ではカレッジスタイルのアイテムも人気です。実在する大学のジャージなどは、一般人でも高値で購入したいという方が多くいらっしゃいます。

そんなカレッジスタイルのアイテムを多く提供しているブランドとして、Franklyn & Marshall(フランクリン&マーシャル)があります。イタリアのブランドなのですが、志向するのはアメリカの古き良き時代のカレッジスタイルのアイテムです。古臭さなど全く感じさせないので、現代でも斬新に感じられるものが多数あります。

そこで今回は、Franklyn & Marshall(フランクリン&マーシャル)のクラシカルなアイテムの魅力や、ブランドの歴史などについて紹介します。

Franklyn & Marshall(フランクリン&マーシャル)の魅力を感じてみよう!

Franklyn & Marshall(フランクリン&マーシャル)の歴史は?

まずはじめに、Franklyn & Marshall(フランクリン&マーシャル)の歴史について紹介します。Franklyn & Marshall(フランクリン&マーシャル)は、1999年にイタリアのヴェローナ地区で誕生しました。ブランド名の由来は、フランクリン&マーシャル大学というアメリカに実在する大学から取られています。

また、Franklyn & Marshall(フランクリン&マーシャル)のコンセプトとして、「アメリカンカレッジ&スポーツ」を標榜しています。これにより、大学生がこぞって着用するような、カレッジファッションを中心として、スポーティーなアイテムも多く存在しています。イタリアのブランドなのですが、アメリカンテイストを存分に感じられるブランドです。

また、着心地の良さも魅力的です。特に、コットンを使用したアイテムには他の追随を許さないものがあります!2009年に表参道にフラッグシップショップが誕生し、2010年には大阪、2013年には東京のラフォーレ原宿に出店するなど、日本でもおなじみのブランドであります。


カットソーだけどポケット付き!

カットソーだけどポケット付き!

出典:Safari Lounge

ここからは、Franklyn & Marshall(フランクリン&マーシャル)のイケてるアイテムを紹介します。まずはじめに紹介するのは、オリジナリティ溢れるカットソーです。Franklyn & Marshall(フランクリン&マーシャル)はスポーティーなアイテムもお手の物なのですが、パーカなどに付けられることが多いカンガルーポケットを配置した個性的なアイテムに仕上がっています。

このカラーリングでは、カットソーよりもトレーナーに近いような質感ですよね。コットン100%でデザインされていて、着心地が抜群なだけでなく伸縮性も高いので体にフィットしやすい点も評価できます。胸と背中には、ピラミッド状のブランドロゴをあしらっており、これが良いアクセントとなっている点も見逃せませんね!

このコーディネートでは、シンプルにデニムパンツとコーディネートしていますが、着飾った感じがせずナチュラルなおしゃれを実現しています。また、パーカーのようにジャケットとコーデしてもカッコイイですね。

冬にも大活躍するニット!

冬にも大活躍するニット!

出典:Safari Lounge

カレッジ系のアイテムというと、パーカーやトレーナー、カットソーがメインになりますが、Franklyn & Marshall(フランクリン&マーシャル)ではニットなどにも力を入れています。もちろん、単なるニットではなくカレッジスタイルに仕上げているのが特徴です。このアイテムは、表情の異なる細やかな編みが目を引くローゲージニットとなっています。

見るからにボリューミーで暖かいイメージですが、実際にコットン53%、アクリル47%の配合で保温性の高さが魅力的です。手触りも最高に良く、毎日を快適に過ごすことができます。非常にシンプルなデザインなので、どんなアイテムともコーディネートしやすく、一着持っておくと大変便利です。

このコーディネートでも、デニムパンツと合わせてリラックスしたスタイルに仕上げています。あえてワンサイズ大きなアイテムをコーデして、ゆったり目に着こなすと、休日スタイルも実践できます。ウェスト周りにワンポイントで入ったブランドロゴもイケてますね!

これは斬新!タートルネック型スウェット

これは斬新!タートルネック型スウェット

出典:でらでら

カレッジアイテムの代名詞とも言えるパーカーも、Franklyn & Marshall(フランクリン&マーシャル)の手にかかればこんな個性的なアイテムに仕上がる!そんなアイテムが、こちらです。世にも珍しいタートルネック型スウェットで、首元の高さ18cmネックのボリューム感は他にはない魅力を感じます。また、裏面は、裏フリースでできており、保温性の高さがあるのも良いですね。

デニムシャツでよく見られる、裾の前後で高低差を付けたデザインとなっていて、更にスリットまで付いています。カラーリングはネイビーを採用して、シックでフォーマルさすら感じますが、胸元のブランドロゴはカレッジテイスト全開ですよね。シャツ、タートルネック、パーカーのそれぞれの良さをミックスしたデザイン性の高さは魅力でしかありません。

このコーディネートでも、デニムパンツをメインとしてタートルネック型スウェット、腰にはネルシャツを巻いて楽チンスタイルを実践しています。価格の安さも魅力的で、コストパフォーマンスの高さは際立って見えます。


ボトムスも快適さを重視!

ボトムスも快適さを重視!

出典:でらでら

Franklyn & Marshall(フランクリン&マーシャル)では、ボトムスでもそのクオリティの高さは際立っています。ミリタリー系アイテムがもてはやされている昨今、カーゴパンツの需要も引き続き高まっていますが、このカーゴパンツもテーパードの効いたスキニーフィットで履いているだけでもフォルムを綺麗に見せることができます。

また、Franklyn & Marshall(フランクリン&マーシャル)ではテーパードシルエットだけでなく、ポケットの大きさ、形状などにも強いこだわりを見せています。コットン×ポリウレタンのミックス素材で、形状をキープさせやすい点も魅力的に感じます。2つ折り、ロールアップなどもし易いので、シーズンやスタイルに応じて変化させることも可能です。

こちらは夏向けのコーディネート例ですが、シンプルながらも非常にカッコイイです。また、冬向けにニット系のトップスやミリタリージャケットをコーデすると、今っぽいスタイルを実践できます。

最後に

いかがでしたでしょうか?Franklyn & Marshall(フランクリン&マーシャル)は、単なるカレッジアイテムのブランドではなく、イタリアンテイストも入れて洗練された大人のファッションでもコーデしやすくなっています。全般にリーズナブルな価格設定となっているので、購入しやすい点も魅力的ですね。

Pocket
LINEで送る