秋冬のアイテムは素材から選んで一歩進んだファッショニスタへ

出典:Men's FashionSnap Freak

Pocket
LINEで送る

ファッションは、着るアイテムのデザインがおしゃれであるとかっこよく見えますよね。デザインが真っ先に目につきますので当たり前と言えますが、よくよく見ると素材がチープな感じですと、せっかくのデザインが台無しに見えます。また、逆にデザイン的に少しダサく感じてしまうものでも、素材が良ければ光り輝いて見えることもあります。

秋冬ファッションの場合、テーマとして防寒を考えなければなりません。せっかくおしゃれでも、寒くて居心地の悪いファッションアイテムを着ていると、背中が曲がって姿勢も悪くなり、ダサく見えてしまいます。また、過度に厚着になってしまうと、着膨れしてフォルムに影響を及ぼします。よって、如何にスマートに着こなしできるかが重要で、そこでこだわりたいのが素材というわけです。

そこで今回は、この秋冬ファッションを考える上で、重視したい素材をベースとして、おしゃれなアイテムについて紹介します。この記事で秋冬ファッションの素材を勉強して、是非コーデの参考にしてください。

素材選びを重視してこの秋冬を快適に過ごそう!

独特な肌触りが魅力的!ベロア

独特な肌触りが魅力的!ベロア

出典:jedia

今シーズンの秋冬のトレンドとして、ベロアがあります。ベロアとは、ベルベットに似た感じの素材で、毛羽の持つ滑らかな光沢感の生地のことを指します。肌触りが抜群に良いので、着ていても着心地の良さを感じます。また、毛並みによってまた違った表情を見せてくれる点も、人気の秘密です。一方で、洗濯がしにくいのが玉に瑕ですが、適度にブラッシングをかけておけばコンディションを維持できます。

このアイテムは、BIOGRAPHY(バイオグラフィー)のジップアップブルゾンです。一見するとフリースのように見えなくもないのですが、しっかりとコットン100%でパイル素材を使用しています。パイル自体が保温性が高い素材ですので、シンプルにインナーにTシャツなどを合わせても、十分防寒することができます。

襟周りはスタンドタイプを採用して、直接肌にあたる首周りだけをパイル素材とすることで、首周りの暖かさをキープすることができます。このコーディネートのように、リラックスしたスタイルに持って来いのアイテムに仕上がっています。


ボトムスの素材としても人気!コーデュロイ

ボトムスの素材としても人気!コーデュロイ

出典:でらでら

主に、ボトムスの素材として人気が高いのがコーデュロイです。コーデュロイとは、コットンやウールなどを原料としています。実は、この生地を使用して織られたものがパイル素材です。よって、ベロアとは親子のような関係ともいえますね。ただ、実際には用途はかなり異なり、ボトムスや足袋などで活用されることが多いのが特徴です。

こちらは、INCOTEX(インコテックス)というブランドの1951 COLLECTIONのひとつである、コーデュロイ素材で出来たカーゴパンツです。ブランドの定番であるN35モデルをカーゴパンツに仕立てて、機能性を高めているのが特徴です。カーゴパンツと言えば、太ももにポケットを付けて機能性が抜群ですが、しっかりとポケットを付けつつもワークパンツっぽさを感じさせないものとなっています。これも、コーデュロイ素材を使用しているからこそ、なし得ているのです。

また、このアイテムはハニカムコーデュロイと呼ばれる、特殊な素材を使用しています。これは、コーデュロイ特有の縦縞がないのが特徴です。よって、このコーデのようにシックに履きこなしが可能です。

マッドな質感が魅力的!スエード

マッドな質感が魅力的!スエード

出典:zozo

主にシューズ系のアイテムに多い素材として、スエードがあります。スエードは、仔山羊や仔牛などの裏皮を毛羽たせたなめし革のことを言います。毛足が短く柔らかな手触りのものには、最高級の評価が与えられています。独特の質感とカラーリングが印象的で、小物として活用されるケースが多いですが、中にはトップスとして惜しげもなくスエードが使用されているものもあります。

その例として、このジャケットがあります。TMTのスエードジャケットは、牛革のスエードを全面に使用しており、非常に重厚感があって着ていても身が引き締まる思いがします。それでいて、柔らかさがあって袖通しも良いので、着やすいのが良いですね。頑丈で十年以上着続けることが出来ますし、独特の色落ちも楽しむことができます。

このコーディネートでは、タイトに着こなしていますね。デニムとの相性も良いので、これだけでファッショニスタに見られること間違いなしですね。

引き続きブームに!スウェットがかっこいい

引き続きブームに!スウェットがかっこいい

出典:でらでら

ここ数シーズンのトレンドアイテムとして、スウェット素材を使用したものがあります。スウェットとは、吸湿性の高い厚手の布がベースとなって、伸縮性、吸汗性、防寒性に優れたゆったりした生地のことを言います。スポーツミックススタイルの流行により注目を集めていますが、その高い機能性も魅力的です。特に、パーカーの素材としても使用されていますよね。

このパーカーはFRANKLIN & MARSHALL(フランクリン&マーシャル)製です。このブランドはイタリアのブランドですが、アメカジでよく見られるカレッジテイストが入ったこのスウェットなども手がけています。秋っぽいカラーリングであるネイビーに胸元にはホワイトでロゴをあしらって、良いアクセントとなっています。首元に注目すると、まるでタートルネックのような立体的な襟元となっていて、ユニークな印象を受けます。裏フリース仕様なので、抜群の保温性をキープしていますよ!

コーディネートとしては、シンプルにデニムパンツと合わせてスタイリッシュかつリラックスできるものを実践したいですね。また、このコーデのように腰にシャツなどを巻いて色味を持たせるというのも悪くありません。


レザーはスニーカーで用いるのが今のトレンド!

レザーはスニーカーで用いるのが今のトレンド!

出典:でらでら

秋冬のトップスに見られるのがレザー素材です。レザー素材は、皮革やなめし皮のことを言い、頑丈で長持ちするのが特徴です。逆に、硬くて着心地が決して良いものではないのですが、そこは各ブランドで切磋琢磨して着やすいものに仕立てているケースがほとんどです。シューズとしては、ブーツ系のアイテムに使用されているのですが、今シーズンはレザースニーカーが特におすすめです。

PARABOOT (パラブーツ)は、レザーシューズ界では著名なブランドですが、そのPARABOOT (パラブーツ)が手がけるこのレザーシューズに高い注目が集まっています。JEUX(ジュー)と命名されたこのモデルは、日本語に訳すと遊戯という意味になり、遊び心を感じさせるアイテムなのです。足元をかなりタイトなデザインにすることで、ドレスシューズのような出で立ちとなっていて、フォーマルシーンでも使えます!
(PARABOOTの詳しい解説はこちら)

実際に、この例ではジャケパンスタイルにシックなコートをコーデして、このスニーカーを合わせていますが、全く違和感を感じませんね!

最後に

いかがでしたでしょうか?素材だけに注目しても、これだけ多くのものが存在しています。また、シーズンによっても流行り廃りが出てきますし、定番として永年愛用されているものもあります。上手くトレンド素材を入れつつ、この秋冬ファッションを違った観点で楽しんでみてはいかがでしょか。

Pocket
LINEで送る