世界を牽引するARMANI(アルマーニ)!多角的な視点から生み出される最上級のファッションブランド

Pocket
LINEで送る

出典:ARMANI

ファッション界には、誰もが知る超有名ブランドがいくつかありますよね。それは、メンズだけでなくレディースも含めて、性別にかかわらず知名度の高いブランドも多いわけですが、とりわけ人気なブランドとしてARMANI(アルマーニ)があります。ファッションに興味があってこの名前を聞いたことが無い人は、まずいませんよね!

ARMANI(アルマーニ)は、様々なところで聞く名前ですが、実は展開するアイテムによって微妙にブランド名を変更していることでも知られています。例えば、コレクションでも披露するようなブランドのイメージそのもののアイテムを展開するのがGIORGIO ARMANIです。実は、その他にも一般マーケットに向けたリーズナブルなアイテムを展開するEMPORIO ARMANI、ビジネスアイテムを展開するARMANI COLLEZIONIなどがあります。これは、ファッション好きでも意外と知らないのではないでしょうか?

このように、ARMANI(アルマーニ)は超メジャーなブランドですが、実はまだ知られていない事も多いのです。そこで今回は、ARMANI(アルマーニ)に改めて注目し、その多角的な視線から生まれるアイテムの魅力を紹介します!

今さら聞けない?ARMANI(アルマーニ)の魅力を改めて紹介

ARMANI(アルマーニ)の歴史を振り返る

ARMANI(アルマーニ)の歴史を振り返る

出典:ARMANI

まずは、ARMANI(アルマーニ)の歴史について触れたいと思います。ARMANI(アルマーニ)は、1975年にイタリアのミラノでジョルジオ・アルマーニが立ち上げたブランドです。ジョルジオはミラノ大学医学部に入学したのですが、当時は戦争が絶えない時代で兵役に借り出されます。その後、普通の生活に戻るものの、大学を中退してファッションの道を歩みはじめます。1957年にラ・リナシャンテというショップのバイヤー兼ドレッサーとして働き始めます。そこで、ファッションについて学ぶと同時に、その魅力に取りつかれて自らファッションアイテムを手がけることを志します。

1968年に著名な建築家であるセルジオ・ガレオッティに独立することを勧められ、2年後にはフリーランスのデザイナーとなります。その5年後に、ついに自らのブランドであるARMANI(アルマーニ)を立ち上げました。当初はメンズのアイテムを中心としてデザインしていましたが、徐々に女性向けのエレガントなものも続々とデザインし、男女問わず注目を集めるブランドに成長しています。

1981年にEMPORIO ARMANIを誕生させて以降、様々なラインを誕生させて、幅広い年代に愛されるブランドです。特に、1980年代にはソフトケースを中心に大ブームを巻き起こし、一気にメジャーなブランドに成長し、今もその地位を確保しています。

ARMANI(アルマーニ)と言えばスーツ!仕立ての良さを感じる

ARMANI(アルマーニ)と言えばスーツ!仕立ての良さを感じる

出典:ARMANI

ARMANI(アルマーニ)の歴史を振り返る人気アイテムのひとつにスーツがあります。スーツこそ、仕立ての差でフォルムが大きく異なってきて、そのブランドのレベルがわかるものです。その意味で、ARMANI(アルマーニ)はこだわり抜かれた素材を使用しているのは勿論のこと、伝統的にディテールが美しいことで有名です。

このスーツは、「SOHO」と命名されたシリーズですが、これはアメリカのSOHOをイメージしたアイテムである為に、このモデル名が付けられています。薄手のウールで仕立てられていて、軽さを持たせつつ裏地もあるので保温性もキープしています。ウェストがキュッと締まったフォルムとなっているので、ただ着用しているだけでもスタイリッシュに見せることが可能です。

ビジネスシーンで着用するにはもったいないほど、エレガントなスーツとなっています!ラペルステッチがタキシードのように曲線的なラインとなっているのも、このスーツがドレッシーに見える秘密ですね。

より気軽に着こなすならこのスーツ!

より気軽に着こなすならこのスーツ!

出典:ARMANI

ARMANI(アルマーニ)には、よりリーズナブルなアイテムを展開するラインがあります。先に紹介したのがドレッシーなスーツならば、このスーツはより実用的なものに仕上がっていますね。このスーツはSOFTシリーズと命名されていて、エレガントさの中にも着心地良く様々なシーンで使いやすいものを提供しています。

天然ウールを使用してジャカードで生成されており、肌触りが抜群なのが特徴です。独特の高級感を感じる光沢があり、ハイセンスなスーツであることがひと目でわかりますね。ピークドラペルの特徴である、先の尖ったデザインもシャープな印象を与えることが可能です。スラックスは、過度に細身なデザインではなく、履きやすいデザインを採用しています。

ジャケットの着丈も、今のトレンドである過度に短すぎないちょうどよいサイズ感となっています。このコーディネートのように、スタンダードなデザインのシャツとネクタイとコーデして、ビジネスでデキる男を印象付けると注目を集めること間違いなしですよ!

ジャージーパンツも手がける!

ジャージーパンツも手がける!

出典:ARMANI

今シーズンもトレンドアイテムとして注目されているのが、ジャージーパンツです。一見するとスラックスのようなフォーマルなアイテムなのですが、よく見るとジャージー素材でデザインされていて、動きやすさが際立つのが特徴です。ARMANI(アルマーニ)では、そのジャージーパンツもラインナップしているのです!

このパンツは、ジャカード柄でストレッチウールを使用したアイテムになります。ジャージーパンツの特徴である、履きやすさと動きやすさを感じられます!ドローストリングとゴムを内蔵したウェスト周りは、完全にスポーティーさを意識したデザインとなっています。それでいて、フォーマルなフォルムと雰囲気を醸し出すのですから、実に不思議なアイテムでもあります。

このコーディネートのように、ジャケットに合わせても全く違和感を感じません。少しハズシたコーデを狙うなら、このアイテムをチョイスするとまた違ったファッションスタイルを楽しめるはずです。

デニムでも有名なブランド!

デニムでも有名なブランド!

出典:ARMANI

ARMANI(アルマーニ)のカジュアルラインのひとつにARMANI JEANSがあります。その名の通り、デニムアイテムを中心としたラインナップがあり、とてもリーズナブルな価格で販売されています。本当にARMANI(アルマーニ)のアイテムなの?と驚くほどなのですが、実際にアイテムを見るとブランドのイズムをひしひしと感じます。

リンスウォッシュ仕上げを採用して、深みがある中で微妙に色落ちしているのが特徴です。コットン 99%、ポリウレタン 1%の配合でストレッチ素材ですので、履きやすくフォルムも綺麗に見せることが可能です。ただ履くだけで美しいフォルムを出す!これがARMANI(アルマーニ)の真骨頂とも言えますね。ヒップには、ブランドを象徴するエンブレムも付いています。

このコーディネートでは、至ってシンプルな白Tシャツと合わせています。カジュアルなファッションだけでなく、ホワイトのシャツにネクタイをコーデすれば、フォーマルでも十分使えるアイテムでもあります。

最後に

いかがでしたでしょうか?どうしても高級なイメージのあるARMANI(アルマーニ)ですが、実際にはコレクションライン以外はリーズナブルな価格で購入できるものが揃っています。その中でも、しっかりとブランドイメージを守っているのはさすがの一言です。これからも、私達を魅了するアイテムを続々と輩出してくれることでしょう!

Pocket
LINEで送る