世界基準のヨーロッパ代表デニムブランド「ペペジーンズ」の魅力とは?

Pocket
LINEで送る

出典:ペペジーンズ

ファッションの世界はボーダーレスで、世界を股にかけて人気となるブランドも数多くあります。良いものが世界的に評価されることは健全なジャンルであるとも言えます。ジーンズ系のアイテムを中心にワールドワイドに評価されているブランドとしてペペジーンズがあります。ペペジーンズは、イギリスで誕生したブランドで、ケニア人のNitin Shahがロンドンでジーンズを販売し始めたのがルーツです。

兄弟で細々と始めたジーンズの販売は、いつの間にロンドン中に話題になる存在まで登り詰めます。1980年代には、ヨーロッパ全土にまでその名を轟かせる存在となります。日本でも2005年に上陸し、2008年には六本木ヒルズに直営店がオープンしました。2013年には有名モデルであるカーラ・デルヴィーニュを広告塔に起用したことでも有名です。

そんなペペジーンズは、様々な魅力を感じるジーンズをデザインしています。では、具体的にペペジーンズのアイテムとはどんなものになっているのでしょうか?今回は、ペペジーンズの魅力について解説していきます。

世界のスタンダード!ペペジーンズの魅力に迫る

激しい動きにも対応!SPRINTシリーズ

ペペジーンズの中で、最も有名なモデルにSPRINTシリーズがあります。ジョガータイプのスウェットデニムという、斬新なジーンズを世に送り出しています。SPRINTシリーズでは、ベースはスウェット地でデザインされていて、肌触りの良さが魅力となっています。また、可動域がとても広いので、激しい運動にも対応できるパンツに仕上がっています。また、ストレッチが効いているので、ストレスなく履きこなしが可能です。

スウェットデニムの場合、如何にデザイン的にジーンズよりになるかが重要なファクターとなりますが、SPRINTシリーズはデニムと遜色ない色合いを再現することに成功しています。特に、デニム特有の色落ち感もしっかりと見て取れるのがすごいですね。これだけでは単なるフェイクデニムになりますが、ドローコードの採用や裾のデザインにスウェットの名残を感じます。

このコーディネートでは、ホワイトのスニーカーと合わせていますが、スポーティーなイメージを上手く引き出しています。ドローコードがあって、尚更その印象をアップさせています。


STARWARSとのコラボアイテム!

ペペジーンズは、積極的に他のブランドやキャラクターなどとコラボレーションを行っています。そのジャンルの手広さには驚くばかりです。その中で、このジーンズはSTARWARSとのコラボにより誕生しています。左足のももにワッペンが見えますが、このワッペンはSTARWARSのロゴが入っており、ひと目でコラボアイテムであることが伺えます。

単なるコラボに終始せず、テーパードが強すぎないスキニーシルエットを採用したりとデザイン的にも見どころの多いアイテムです。ただ履いているだけなのに、綺麗なフォルムを出すことできる点も魅力的です。スキニーシルエットですが、ロールアップすると更にかっこよく履きこなすことができます。

股上を深めにとっており、ウェスト周りもしっかりとカバーすることができます。コーディネートとしては、この例のように少し小さめのサイズをチョイスして、シンプルなスニーカーとコーデするのがおすすめです。STARWARSファンだけでなく、ファッショニスタからも注目されるアイテムです。

流行りのデニムシャツにも注目!

今シーズンもブーム継続なのがデニムシャツです。もちろん、ペペジーンズでもデニムシャツをラインナップしており、他のブランドとはまた違った魅力的なデニムシャツをデザインしています。このデニムシャツは、片方の胸ポケットをあえて排除しています。その部分だけ色落ちせず濃いインディゴカラーとなっていて、まるでポケットがついているかのような錯覚を覚えます。

襟元や袖口を中心として、強めにダメージ加工を入れることでカジュアルさを上手く引き出しています。それでありながら、デザイン的にスマートに着こなすことができるので、カジュアルテイスト以外のファッションにもコーディネートが可能です。デニムシャツは若者が好んで着るイメージがありますが、このシャツは大人の男性でも着たくなる魅力を感じます。

このコーディネートでは、ホワイトのパンツに鮮やかなカラーリングのボーダーシャツをインナーに着て、カラーバランスを上手く保ったコーデを実践しています。ダークトーンなコーデにも絶対にこのシャツは合いますね!

ストレッチが半端ない!ドレッシーなデニムシャツ

このアイテムもデニムシャツになりますが、先程のシャツとは正反対の深みのあるインディゴカラーが印象的です。そして、かなり細身に着こなしていますが、実はこのデニムシャツは一般的なデニムシャツを遥かに凌駕するストレッチ具合なのです。一般的にはストレッチ素材が2%~5%であるのに対し、このデニムシャツの場合は20%ものストレッチ素材となっているのです!

それにより、このような細身のシルエットに着こなすことができるのです。もちろん、ストレッチが効いているのでストレスフリーなのもうれしいですね。これだけ深みのあるカラーリングですので、フォーマルなスラックスなどとコーディネートしても、全く違和感を感じません。裾やボタン周りを微妙に色落ちさせることで、重くなりすぎない工夫も見られますね。

このコーディネートでは、同じく深いインディゴカラーのデニムパンツをチョイスしています。上下をデニムアイテムでコーデすると、ベタすぎで面白みに欠ける場合も多い中、かっこよくコーデできるのがすごいですね!それも、このデニムシャツがドレッシーであるが故に成立するのです。


ジーンズだけでない!コットンジャケットもおしゃれ

ジーンズだけでない!コットンジャケットもおしゃれ

出典:でらでら

ペペジーンズは、元々はジーンズをメインとしたブランドでしたが、徐々にデニムだけでなくカジュアルなシャツやシューズなども手がけるようになりました。その中で、このコットンジャケットは非常に見どころのあるアイテムに仕上がっています。BARTLE MIX JACKETと命名されたこのジャケットは、ツイルクロスをパッチワークしたりと、個性的なアイテムとなっています。

新品状態でもヴィンテージな風味を醸し出していますね。ダークオリーブがメインで、カーキとグリーンを上手く取り入れて、この雰囲気を出しているのが実に心憎いです。一見すると個性的すぎてコーディネートに困るように見えますが、このカラーリングなので実際にはスタイリッシュに着こなせます。

このコーディネートは、同じくペペジーンズのパッチワークデザインのボトムスをコーデして、スポーティーな印象を引き立てています。スニーカーとの相性も抜群に見えますね!

最後に

いかがでしたでしょうか?ペペジーンズは、個性的なアイテムが多いですよね。特に、スウェットデニムは新しいジャンルを開拓したというイメージがあります。それでいて、フォーマルなスタイルにも導入しやすいアイテムも多く、様々な人から愛されている理由がよくわかります。価格も比較的リーズナブルな設定となっているのも魅力的ですね!

Pocket
LINEで送る